プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生です私は発達障害だと思っています。
長くなりますがお時間のある方は是非ご回答いただければ幸いです。
思いたくないですがそうなのかもと最近思い始めました。
昔から馬鹿でテストの点数もすごく悪かったです。
ただこれに関しては1体1野宿で丁寧に教えてもらうと成績が伸びました。
後は極度の人見知りと極度に周りの目を気にします。
歩いていても外出していても他人の事を見てしまうし自分は変な格好じゃないか大丈夫なのか母に確認しないと不安で仕方ありません。

後はよく親から変だと言われます。最近親戚の方の車に乗せてもらうことがあったのですがちゃんとしなきゃと思い後部座席に座った時シートベルトを掛けたらみんなに笑われました。普通はしないよ。高速の時だけで良いよ!と家ではしてませんでしたが普通はするものだと思い込んでいたのでシートベルトをしたのですが変だと言われたりそれ以外にも結構変わってます。人が話しているのを待たずに割り込んでしまったり異常に不安だったり。
最近は集中力もありません。
集中力に関しては昔はそこまで酷くなくて発達についても小学生のうちは指摘されることはありませんでした。
ただ中学生でなんか学校に行くのが嫌で不安で後は良性の腫瘍が出来て色々あり通えてませんでした。

今は通信に通い3年ですがバイトも初めて友達も出来て家では献立を考えて家族の料理を作っています。

周りからはしっかりしていると言われたり私の事をよく知っている家族からは変な子と言われたり様々ですが自分でも他の子より敏感だなと思います。

本当に最近集中力がなくうつ状態にも似ている感じです。寝ても眠たかったり不安なことが多くストレスが溜まっていたり…。
後は他の人の話が聞き取れないんです。
静かな場所じゃないと聞き取りにくかったりレジをしている時隣で別の方がレジをしている時私が受け持っているお客様に集中できない。(ただ何とか頑張ってレジはとっています)
後は日常会話です。友達や親族の方と外出したりバイトで話す時聞き取れないことがあります。
今日○○ですか?等上手く聞き取れず意味もわからず頷いてしまったり地下鉄に乗ってたりすると特に聞こえません。
ただ耳鼻科の聴力検査は異常なしでしたが自律神経失調症の傾向にあると言われ、精神では不安神経症と不眠症の為服薬しています。

長くなってしまいましたが人より劣っていたりする部分が多く落ち込む日々です。
ただ私はこうなのでもしなにか診断されてもバイトもできているし人とのコミュニケーションも一応出来ている。家族から障害だとまでは指摘されていない事から恐らくグレーゾーンな気がします。
なら今の自分のまま生きていくしかないので人より覚えが悪いのなら事前に予習したり人より多くメモを取ったり1度ミスしたり変なこと言ってしまったな〜と思っても次はないように自分の中で学んだり工夫はしていくつもりです。
でも他の人と違うのかな。
障害なのかなって思ったらやはり落ち込んでこんな長文で質問してしまいます。
精神科で相談するのが良いのだろうけど怖いです。
流石に席を離れるとか急に暴れ出すとかそんな事は全くないです。
怖くて仕方ないし深刻に考えてしまいます。

質問者からの補足コメント

• 見直さず投稿してしまいましたが、1体1野宿ではなく1体2の個別塾です。

A 回答 (7件)

うつ状態からくる不安感ではないでしょうか。

はじめのエピソードは発達障がいというより強迫性障害に近いと思います。
精神科がハードルが高く感じられるのであれば、カウンセリングや学校のスクールカウンセラーや保健室の先生みたいな方がいればそちらに相談してみるのがいいかと思います。

今能力が落ちているのは、あなたの心があぶないサインかもしれませんから、ぜひ周りを頼ってみてください。
    • 0

>自律神経失調症の傾向にあると言われ、精神では不安神経症と不眠症の為服薬しています。

失礼に思いましたらごめんなさい。

だいたいの心身症の多くは母親のせい、もしくは母親との関係からきている、と書物で読んでいます。

お母さんがどういう人なのか、どんな人間なのか考える時期でしょうね。

大学を進学するならそれを機に外へ出る。

少しずつ心も経済的にも自立していけるようにと思います。
    • 0

文章を読むと真面目で良い子だなと思います。

家族ってね、平気でひどいこといいますよね。

でも逆に考えられませんか?
自分がまともで、家族が変だ。です。
こういう考え方は、自立すればできるんです。
家を出て自分で生活したり結婚して家を離れると
いかに自分の家は変わっているか分かります。
きっとあなたもそうだと思いますよ。親が一番正しいと思いますか?
意外とそんなことないんですよね。

後部座席のシートベルトは、今は普通にやっている家庭はあります。
うちも夫も子供後部座席のシートベルトは進んでやってます。私が注意されてあわててシートベルトをしますよ。

多分、変だ変だって言われて育ったから、自分を自分で大事にすることを忘れているのだと思います。自尊心というを持たないといけないんだけどまだあなたは心が幼いから、親の価値観の中に自分を置いて悩んでいて、その親と言うのが、大事な我が子を変だと言い続けている。おかしいと思いませんか?
親は悪気がないとしても、程度が低いご家庭だと私は思います。
あなたの方がもしかしたら優秀でまともなんだと私は思います。あなたの方が普通なのに、親に抑え込まれて自分が変だと思っているなんて可哀相です。

発達障害、私も自分であると思います。私の周りには優秀な人が多いですが、中に自分も発達障害だと言っている人もいます。発達障害はどこか脳の機能が人より凸凹ですがその凹があれば凸があるのですから、大丈夫ですよ。

良く聞こえなくてなんども聞き返しているんですね。文章を読む限り、例えば発達障害のグレーだとして(私がそう。グレーと言う診断はないんですけど、まあグレーだろうと。普通に社会人なので)、おそらくですが、聴覚過敏なんだと思います。(発達障害によくあります)。耳が悪いんじゃなくて、いろんな音を同じ音量で耳が拾ってしまうので、大事な話しが聞きにくいんですよ。だから検査しても普通のはずです。

自律神経失調症の傾向?そんな親に変変言われたら、精神的にも不安定で自信のない人間に成長しちゃうでしょう。世の中にはそれを嫌がって自立して家を出ていく人も沢山いますよ。

>不安神経症と不眠症の為服薬しています。

親は全能の神でもないし、ただのポンコツです。親のせいでこんな薬を飲んでいたらますますひどくなるでしょう。

>劣っていたりする部分が多く落ち込む日々です。

いえいえ、劣っているのではなくて、もし発達障害のグレーであるなら、劣っているんじゃなくて、過敏なんですよ。過敏だから耳からの情報がよく聞こえないんです。これ、うちの夫もなんです息子もです。(家族で発達障害傾向です。ただ社会的には上の生活です。)

是非精神科へ行かれてください。私も行きました。いろんな人がいますよ。
そして発達障害の本を沢山読んでヒントを得てくださいね。
一番必要なのは、親からあなたが認められること、あなたの自尊心をあなたが大事にすることです。
頭の中が霧がかかったようになっているなら、ADHD(頭の中が多動)などもありますしね。発達障害というのはASD,ADHDがあり、だいたい連動していますよ。

あなたは良い人です!
    • 0

発達障がいかもしれない、と考えると落ち込んでしまう、怖くてしかたない、と書かれていますが、どうして発達障がいだったら落ち込んでしまうのですか?怖くなるのですか?

他人と違ったら、何か困りますか?
他人との違いが発達障がいのせいだとわかったら、落ち込むのですか?

発達障がいは別に特別なことではなく、普通にいますよ。
ちなみに、私も発達障がいです。
まぁ、私も精神科に診断に行くまでに、悩みましたけど。
    • 0

私は幼少の頃は精神科というと、鉄格子の中に閉じ込められるような人が入る差別的な印象を持ってました。

しかし、先日精神科で発達障害と診断されました。
診断されてよかったと思うのは自分が人とは違う理由がちゃんとわかったこと、仕事が出来ないので障害者年金の受給できることです。
デメリットは普通の人と距離を感じてしまうことくらいです。
でも、診断されても普通に生きていけるので私は心療内科(精神科)に通っててよかったと思います。
    • 0

私から思うことは、あなたは今とても疲れています。

シートベルトは、万一事故が起きたとき命綱になってくれます。だからあなたの考えが正しい。

人の心は万人十色です。誰かと常に同意見、もしくは合わせてれば幸せになれるのですか?
私はそれは違うと思う。色々な意見はあって当然で、自分と違う場合、人は人、自分は自分と思うべき。そんな風に折り合いをつけて、みんな人間関係を生きてます。自分に批判的な人物がいるなら大きなお世話と思って拒めばいい。
    • 0

昔は、なんて話をするとオッサン臭いですが、昔は発達障害とか ADHD とか、そんな言葉は聞かなかったですよ。

落語を聴いていると、与太郎と呼ばれる人物は、相当にドジなんですが、それでも憎めない奴で、失敗しながらも皆から愛されて、一所懸命に生きているし、周りもそれを受け入れています。

あなたが、どこの地方に住んでいるか知りませんが、大阪なんて変わり者だらけで、ちょっと変わっていたら、お前おもしろいな吉本に入ったらどうや? なんて言われるわけです。

ジミー大西さんなんて、まぁ今の言い方に当てはめたら何とか障害なのかもしれないけれど、彼はお笑い芸人としても花が咲いたし、画家としても花が咲いたし、そのへんの普通の人なんかより何百倍も立派な人です。

あなたが、ちょっと人と違う所もあるのかもしれないですけれども、それも個性と割り切って、その個性と付き合いながら、どうやって頑張っていくかを考える方が前向きですよ。
    • 0