革張りのソファの一部が破れたため補修したいです。
全体の張替えをせずに部分的な修理で済ませたいのですが、どうやっていいかわかりません。補修跡がはっきりわかっても構いません。
ご存知の方教えてください。

アンサープラス

ソファのメンテナンス価格が記載されています。

近年気に入ったものを長く使用されたい方が増えているため、メンテナンス利用者が増加中のようです。
AllAbout住宅・不動産 捨てない! ソファは張り替えで蘇る
https://allabout.co.jp/gm/gc/386845/

A 回答 (1件)

こんにちは



ホームセンターで穴補修のキットがあるかもしれません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ご参考までに
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答有難うございます。ホームセンターも調べてみます。

お礼日時:2009/06/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファーカバーの作り方。

教えてください。
ひとりすわり用なんです。

そして、リクライニングで、うごくんです。

少し大きめにつくればいいだけですかね??

Aベストアンサー

こんにちは。以下のURLが参考になるかもしれません。
よろしければご覧ください。

以下のページの、画面の真中から下に、「一人掛けイスカバーの作り方」
http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

以下のページの、画面の真中から下に、「ソファーカバー(試作品)」
http://www1.linkclub.or.jp/~hamapu/handmade-others02.html

参考URL:http://teru-mi.hp.infoseek.co.jp/so-ing3-2.html

Q壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、

壁穴の補修方法についてお伺いします。クロスが貼ってある壁の補修方法はネットで検索すると出て来ますが、塗装された?外壁のような壁に開いた穴についての補修方法は見つけられませんでした。材質は石膏ボードのようで、外は塗装され外壁のようなボゴボコした手触りです。自分で直すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

木ねじのようなものを慎重にねじこんでみて、中の塊が自分の方へ出てこないか引っ張ってみる。=かなりの線まで取り出せれば成功だが、可能性は低い。

まずは接着剤で穴の回りをかためる、(これ以上奥に行かないように)

乾燥後、固まるタイプのシリコン系以外の塗装できるコーキング剤で盛り付ける。=小模様まで似せて仕上げるには2度工程となります。

十分に乾燥したところで、今度は塗装。 デコボコ塗料少しの量は入手困難。
=スプレーが理想だが合う色はない。 よってホビー用くらいの油性もので色合わせをすること。塗りつける時と乾燥後では少し色合いが違うので微妙と言えば難しいね。

Q枕カバーの作り方(ファスナーなし)

今まで既製の枕カバーしか使ったことがなかったのですが、布がたくさんあるため作ってみたいと思っています。
裁縫はあまり得意ではないので簡単な作り方しかできないと思うので、以前知人が言ってた「裏側で重ねるようにして作ると簡単だ」という作り方をしたいと思うのですが、分からないことが数点あります。

枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
また枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
その重なり部分は真ん中に作るのでしょうか?それとも上下、もしくは左右どちらかに片寄った作り方をするのでしょうか?
また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?

以上説明が下手で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│                 │
├───────────┤
│                 │
└───────────┘
よりも
┌─────┬─────┐
│        │        │
│        │        │
│        │        │
└─────┴─────┘
の方が楽だと思います(罫線素片使っているので、ズレていたらごめんなさい)。

「口」は、真ん中に作った方が同じ大きさの布を2枚用意すれば済むので楽だと思います。

> また枕カバーのゆとりはどのくらいとればいいのでしょうか?
枕の厚さにもよるのでなんとも言えませんが…。
ゆとりがなければ枕を入れたときに枕の中身が寄って盛り上がるだけです。
枕の厚みの分だけゆとりがあれば、充分だと思いますけれど、それ以外になにか「ゆとり」は必要でしょうか?
大きければ余るだけ。

ファスナーをつけることができれば、その方が簡単だと思うんですが、ファスナー付けができなければ
> 裏側で重ねるようにして作る
のが簡単でしょうね。

> 枕カバーの枕を入れる入り口の重なり部分は何センチくらいにすればいいのでしょうか?
私がその方法で作るのならば、重なりは8cmから10cmにします。

> 枕カバーの入り口の重なり部分は横に入り口を作るのだと思っていますが、もしかしたら縦に作るのでしょうか?
横・縦の意味がよく分かりませんが
┌───────────┐
│             ...続きを読む

Qクッションフロアー床の張替え 

築30年のプレハブ住宅です。(バリヤフリーではない)
合板床の表面が痛んだので、クッションフロアーを張っていましたが、
4~5年経ち下の板が傷んで下がる所が出てきました。
床下点検済みで、束柱・根太などもOKです。
廊下のフローリング(無垢材)を張替えた経験あり、電動工具の取扱も出来ます。
合板(303X1818)のフローリングを上から張りたいのですが、
1.クッションフロアーは剥がさないといけないか、そのままで良いか教えてください。(テープが強力で剥がすと合板床が剥がれる)
2.フローリングは釘止めだけでよいか、接着剤の併用が必要か教えてください。(接着剤必須ならクッションフロアーを剥がさなければならない?)
3.その他施工上注意点があればお願いします。

Aベストアンサー

1.剥がれないならそのままでも。凹凸が結構有るなら剥がした方がいいかな、又は、合板をその上に張る。
2.CFそのままなら無しで。CF剥がしたら、合板を張って、接着剤付けて。
3.ケガに気をつけて頑張って下さい。

Qソファーの作り方

DIYでソファーを作りたいと思っているのですが、出来るものでしょうか?
よくある3人掛けのようなものを作れれば、と思っています。
作ったことがある、作り方を知っているという方、ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にソファーは木枠を作りスプリングなどクッションになるものを仕込み表面を布などで包む構造です。強度も人が腰掛けるのでそれに耐えられなければなりません。No.1の方の言うように大分手ごわい相手だと思います。

悲観的なことばかり申し上げましたが、初めから作るのではなく、既製品を流用して作ると言うのは如何でしょうか。例えば座の部分は茶箱を使うとかその上に大き目のクッションを背と座に使うと言うのは如何ですか。茶箱の代わりに今流行の2×4の材料を使って、スノコ状の台を使うと言う事も考えられますね。

Qクロスの張替えでリピート生地

壁紙クロスの張替えで、生地の仕様はリピートはあるのですが、
見た目的にリピートしていなさそうな生地の場合、
リピートを気にせず貼ってもつなぎ目はあまりわからないのでしょうか?

それともリピート生地は絶対つなぎ目を気にしないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

全面に貼り付けた時に はっきりとラインがずれていることが気になります。
気にしなければそれでも良いのでしょうが その人の感覚ですから・・・。
否定はしませんが、
せっかく施工されるのでしたらもう一度確認して下さい。
絵柄の無い淵に表示がある場合もあります。

Qブックカバーの作り方を教えて下さい。

裁縫初心者なのですが、ブックカバーが好きで2、3作りました。けれどどれもサイズが合わなくて、使いやすくありません。
どなたかブックカバーの作り方の載っている本やサイトを教えて下さい。
布のサイズ(縫い代など)を教えて下さる方も大歓迎です。
切実にお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトに載ってますよ。
参考になればいいんですが…。
googleなどで『ブックカバー』『作り方』等で検索かければ他にもたくさんヒットします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3576/book/book3.htm

Qクッションフロア張替えのコツ

洗面所をクッションフロアに張替えようと思い
下地にベニヤ板を下に張りました。洗面台は動かせません。
洗面所は168*168で、180*180のクッションフロアとフロア用の糊を購入しました。

←浴室↑壁→
■■■■■■
■■■■■■
■■■■■■
■■■■洗面
■■■■ 台
出入口

まず洗面台分を余裕をもってカットしておいてから
CFを置いて奥の壁側から糊を塗り、入口の方へ張って行き半分塗り終わったあたりで入口を出て
入口側から真ん中までめくって張る方法で綺麗に張れますでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はプロではないのでいきなり糊で貼っていくことはしません。
まず幅木がある場合には外します。

次に両面テープで仮止めしながら敷いていき、カットしてぴったりのサイズで全部敷きます。
そのあとで両面テープをはがして本番の糊で敷いていきます。

最後に外した幅木を取り付けて完了です。

というのも、カットの時にきれいに切ろうとするとやっぱり定規を使いたくなるのですけど、糊でつけながらだと、CFを端からずらして定規を当てて切ることが出来ません。

なのでこの方法が私の定番です。

Q聖書カバーの作り方

4月から学校に大きな聖書を持っていくことになりました。
バックに入らないので、手提げできるようなカバーを作りたいと思いmす。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m75249715
このような感じなんですけど・・・・

こういう感じのブックカバーの作り方が載っているサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期でしたら、いろいろな本が発売されています。
ブックカバーでもいろいろありますので近いものを探されるといいです。
ネット上で作り方を見つけたとしても
簡潔すぎて分からないものが大半で参考にならないかと^^;
特に端、裏の処理等を載せているものはないに等しいです。

失礼ですが、添付されているURLを拝見しましたが、
当方としては端、裏処理をしていないものと見受けました。
(オークションでは見た目だけのものが多く、使用期間を考慮して作ったものは少ないと思います
裏地がないもの、端処理がされていないもの、ファスナーを後付して取れやすいものを多数見ています)

本屋よりも手芸店には多数の手芸本が置いてあります。
その中で近いものを見つけ、あとは応用だと思います。
文庫本サイズで練習がてらして、聖書サイズで本番というようなかんじで。
学校とご質問にありますのでのんびり構えてチャレンジされてはいかがでしょうか。

Q壁紙の張替え

自分で壁紙、カーペットの張替えをしたいのですが一般むけに?教えてくださるところを探しています。ご存知な方いらしたら教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

いいところを見つけました。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/sumai_diy/mainte/kabegami/main.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報