アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Chromebookを購入して2週間で画面タッチが聞かなくなり、破損等もないので無償修理を依頼しましたが、破損があるということで5万で購入したものに2万8千円の修理代見積もりが出ました。
私は販売店に所属し、この商品の販売にも携わっているので、どのような状態が有料になるのかは理解しています。そのうえで本体が無傷の状態を確認し、無償修理を依頼しましたが破損があるの一点張りで、どのような状態で帰ってくるのかとキャンセルしました。
相手が言うには「画面中央下部に割れ」と言う事でしたが中央ではなく左側下部でそこから大きく左画面端まで大きく画面がひび割れた状態で帰ってきました。
60代の母でも人目で分かるほどの破損です。
どうしても納得できません。腹が立ってたまらないです。修理申し込みはフリーダイヤルでその後のやり取りやこのような申し出の問い合わせ先だけ有料ダイヤルなのも全て納得が行かない。
どんどんクレーマーのような自分に思えてきて嫌なんですがこのまま泣き寝入りもしたくない。
だって買って1月も経っていないのに自分が破損させた訳でもないものをこれから分割で払っていくんです。
私にとっては大きな買い物です。
同じような体験された方や無償修理を勝ち取った方がいらっしゃれば助言をください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>大きく左画面端まで大きく画面がひび割れた状態で帰ってきました

では「あなたはこの傷はいつどのようにしてついた」と考えますか? 自
然現象で発生することはありえないでしょう。メーカーは有料修理である
ということでメーカーの責ではないという判断を出していると思います。

あなたは「自分のせいではない」というなら誰の責任でしょうか。宅急便
による運送時の破損ですかね?

本心からそう思うならその責任をもつ人間を訴えれば良い、と思うんで
すよ。

宅急便は物の発送時の破損などの知識は少なからず持っていて、自分の責
任で破損させてしまったというなら保険を使って弁償してくれるでしょう。
メーカーが嘘をついているというなら訴えれば第三者が相手が嘘をついて
いないか判断してくれると思いますけども。

>無償修理を勝ち取った方

普通、本当に自身の利用に心当たりのない2週間程度の利用者なら、
「初期不良、あるいは無償修理が当然」と考えるのが普通であり、そ
れは「無償修理を勝ち取る」なんて考えにはならないと思うんですよ。
    • 1