プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住宅のもともと部屋の設備となっている家具や設備品が破損や経年劣化した場合は、一般的に管理会社に連絡して対応してもらえるのでしょうか。

例えば、自分で購入した冷蔵庫などが故障した場合は、当たり前ですけど、自分で修理に依頼するか購入しなおすと思います。
でも、もともとの住宅設備が経年劣化した際は管理会社の修繕範囲ですかね?
具体的には、テーブルコンロ下の収納棚の蝶番のゆるみや、蛇口の取っ手のアソビ、タオル掛けのビスの緩み、収納棚のしまりが悪い
などです。

自分で直せる部分は直したいですが、素人が手を付けるには機構的に無理なものや、専用の工具が必要になるものばかりでした。

管理会社の修繕範囲内のことであれば、管理会社に連絡したいと思っております。
それとも管理会社に連絡しても、入居者に修理費を負担させられるというのがオチなのでしょうか…。

A 回答 (4件)

それくらいなら管理会社に言えば対応してもらえるはずです。


管理会社が契約してる業者に連絡→業者か管理会社から日程調整連絡が来るって感じです。
お金もおそらくかかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡してみます。

お礼日時:2022/08/01 09:41

不動産会社に勤めています。



>自分で購入した冷蔵庫などが故障した場合は、当たり前ですけど、自分で修理に依頼するか購入しなおすと思います。

その通りです。

>もともとの住宅設備が経年劣化した際は管理会社の修繕範囲ですかね?
テーブルコンロ下の収納棚の蝶番のゆるみや、蛇口の取っ手のアソビ、タオル掛けのビスの緩み、収納棚のしまりが悪いなどです。

賃貸借契約書の記載内容をご確認ください。
通常の賃貸借契約書では、軽微な修繕はB賃借人負担とされています。
この場合上記で書かれた修繕内容は軽微な修繕に該当しますので、賃借人負担です。

>自分で直せる部分は直したいですが、素人が手を付けるには機構的に無理なものや、専用の工具が必要になるものばかりでした。

軽微な修繕が賃借人負担の場合、賃借人が直せるか、あるいは業者対応になるかは関係ありません。賃借人が直せないならば、賃借人が業者に依頼して(費用負担もして)直すことになります。

>管理会社の修繕範囲内のことであれば、管理会社に連絡したいと思っております。

契約書の記載内容を確認してください。記載内容にかかわらず、管理会社に連絡してもいいかと思います。(ただし、管理会社がどういう対応するかは別です。)

>管理会社に連絡しても、入居者に修理費を負担させられるというのがオチなのでしょうか…。

賃貸借契約書で賃借人(入居者)負担となる項目なら、そうなります。
    • good
    • 0

入居者負担はあり得ないです。

安心して直して貰って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連絡してみます!

お礼日時:2022/08/01 13:37

ぼったくり大家でない限り、自然故障や経年劣化による設備の修繕費は大家が全額負担です。


ただ、住むのに支障がない場合は、必ずしも直ぐに修繕してもらえるとは限りません。
蛇口から水漏れしていないなら、遊び程度で修繕は普通はしません。
収納棚の扉が閉まらないと、収納棚が使えない訳ではないですよね?
完全に壊れてからでないと、対応しない事は多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう感じなのですね…。
蛇口とか、タオル掛けとかの緩みがあって、
万が一、水道漏れやタオル掛けが設置されている内壁の下地の破損につながると
そっちの方が修理費高くつくと思ったので、早めに直したいところなのですがね…。

ダメ元で、管理会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2022/08/01 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!