プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのマンションの第2回目・長期修繕計画書見直では)管理会社への作成依頼は→無償作成か?有償作成か?どちらで依頼されてますか?
▼私どもは)次の大規模工事内容には,大部分の共用部分が含まれており,日頃の管理業務による(外観目視)による同修繕計画書の作成を→従来からの無償作成でお願いの予定です。
大規模修繕工事実施の前での)劣化調査診断でも→(当該工事以外には)劣化著しい共用部分もないので→計画どおりに実施します。
◼️管理会社からは)有償での計画作成を推奨してくるが→管理会社がせずに→関連コンサル会社へ再委託で→¥50万円の支払が必要との事!
◼️管理会社の儲け主義には)あきれております‼️
▼共用部分の異常・劣化が著しく→大規模工事実施迄には,相当の期間あるならば→有償診断も検討しますが.
◼️全く儲け主義の管理会社には)あきれます。‼️

質問者からの補足コメント

• ▼どのマンション管理会社と管理組合との)長期修繕計画書の作成依頼方法は→①無償でも②有償でも→チャンと管理委託契約書には→明記されておりますよ❗
    ◼️委託契約書に基づいた)①無償作成を選択した場合は→専門的な劣化調査診断せずに)日常管理業務の外観目視業務で,管理会社が無償作成する
    ②劣化調査診断し計画作成を→選択したい組合の希望ならば→有償支払に
    ◼️有償無償どちらかを→管理組合側の選択方式が,委託契約書なんです‼️
    ▼貴方からのご回答は)嬉しいですが
    委託契約書条項を誤解されずに→ご指摘をいただければ、うれしいですね‼️
    ◼️このように)管理会社側の契約不履行問題を→我々管理組合側が互いに情報交換して→確認したい,と思い→投稿した次第です。
    ◼️契約書の甲・乙の両方が,互いに不履行しない,誠実な履行を→願う次第ですね‼️

A 回答 (1件)

そちらの管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているはずです。

その契約に、長期修繕計画書の作成に関する取り決めが記載されているはずです。

無償なら管理会社の言うことはおかしいですし、有償ならあなた方の言うことがおかしいです。

この質問からでは判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
◼️当管理組合と当該管理会社との)管理委託契約書の基幹事務の契約条項に基づいて→(管理会社へ契約どおりに)
①無償(或いは)②有償の長期修繕計画書の作成を→管理組合が判断しての,儲け主義・契約条項の不履行を止め→契約条項の履行を→指摘している訳ですね❗
▼管理組合理事会のが,①管理会社へ丸投げ姿勢やマンション管理関係の専門的な知識の無理解による管理組合自身の管理会社への依存姿勢を正したり
②管理会社の理事会へのずさんな姿勢を正す事が,大事なので,
その事を→私達,管理組合同志が,互いに情報交換して
◼️私達の管理組合同志の利益を棄損しないように、呼び掛けをしているのです‼️