プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。間取りについてです。
写真のような微妙な間取りの家で暮らす場合、どのような工夫が必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

一応1DKであり、点線は仕切りです(スライド扉がついています)。扉の角度で開くと、あまり物が置けないことが悩みです。あとは壁付きキッチンが丸見えなことも悩んでいます。なんとか空白を有効活用したいです。
置きたいものは、最低限テレビ、ベッド(ソファベッド)、ローテーブル、です。

「30歳女です。間取りについてです。 写真」の質問画像

A 回答 (2件)

きっちりしたサイズが分からないので微妙ですけど、境界はスライドとのことなので、自分ならキッチンから奥はスライド扉を開けた状態で使いそうです。

この図でいくと、全体を1ルームと考えて、右上半分をキッチン、左上半分を納戸、下半分を居住スペース、って感じですね。

>壁付きキッチンが丸見えなことも悩んでいます。
それはこのサイズの家なら普通じゃないでしょうか。
クローズドキッチンなんてしたら壁だらけです。
    • 0

微妙ですね!!

これ1LDKって言わないと思う。
「広い納戸付きのワンルーム」ではないでしょうか。
左の2.7畳がウォークインクローゼットですよね。居室として使えないと思う。
現地は見ましたか?

玄関は6畳の北側?土間も靴箱もなし?キッチンがその大きさだと、ベッド置いたらローテーブルは置けないのでは。何だかよくわからないです。

狭小一人暮らしは、ベッドの位置ですべてが決まってしまいます。
2.7畳の方にベッドが入るなら、6畳はLDKとして使える。
入らないなら6畳で生活のすべてをしなければならないから、
とにかく使ってない荷物を2.7畳に逃がすしか工夫しようがないかも。
    • 0
この回答へのお礼

1LDKなんて書いていないです。1DKです。
2.7畳なので居室としては使えますよ。

アドバイスがいただきたかったので、あまりイメージできない場合はコメントを控えていただけるとありがたいです。