プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前よりも、長く在宅しそうなので改めて部屋の模様替えをしようと思ったのですが、キッチン内蔵のワンルームの為角が冷蔵庫確定であること、南向きで眩しいことから、壁や窓前にはびっちり家具を置き、 真ん中にテーブルを置いてます。 ただ、3月まで4ヶ月在宅してる間に手狭だなと思いました。 ローテーブルなので座椅子にしたのですが、休憩中にリクライニングできるように良い奴を買ってしまい、テーブルと座椅子はあってない状況です。 テレビ(ハンガーラックの前に見切れているやつ)と冷蔵庫(下のオレンジの見切れてるやつ)の間のものは唯一動かせそうですが、この間に折りたたみテーブルとか取り付ければ良いですかね? なんか、テレビと冷蔵庫の間を変えたら良いんでないか思ってるんですが悩んでます…。 ハンガーも窓側のベットの上に新設するとかも考えたんですが、壁の端から端までギリギリに入ってて棒がさせないので設置できません…。

「この前よりも、長く在宅しそうなので改めて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 大体は、普段から着ないような服や見ないような映画のカタログ・卒業アルバムまであります。
    卒業アルバムは捨てないにせよ、映画のカタログって見なくなったら捨てる人結構いると思いますが、私は思い出に囲まれていたい人なので捨てれません。

• ちなみに、この位のスペースのクローゼットがあるのですが片付けられない症なので有効活用できてません。

「この前よりも、長く在宅しそうなので改めて」の補足画像2
  • ちなみに、ベットも既存のものからは変えれません。ベット変えるほど予算ないです…。借金持ちでクレカを持ってないので…。クレカで買い換えろって誰か言い出しそうなので…。

• すみません、片付けるのは当たり前なのですが、ここの家具変えれるな、変えた方がいいとかアドバイスあれば教えてください。
    10年前に引越しする前に使ってた家具をそのまま使ってるので、あってない可能性があります。
    引越し前は、ルームシェアしてて7畳丸々使えました。

• ちなみに、どのくらいの物があって、どのくらいの物が必要かについては、正直大体要らないものです。
    学生時代の卒業アルバム、昔見た映画のパンフレット、旅行のパンフレット、太って着れなくなった服、圧倒的に要らない紙類や服が多いです。
    正直、たまに見るかもだけど出すの面倒でクローゼットに閉まったり、捨てることがないみたいな感じです。

• 恐らく、断捨離が趣味な方ならほぼ捨てられくらい普段必要としてないものが多いです。本棚なんか丸々空けてカバン入れられると思いますよ。

• 正直、昔見た映画のパンフレット、旅行のパンフレット、あと趣味が鉄道なので、鉄道会社グッズで買ったクリアファイルやパンフレットなど、薄いものが多いです。

A 回答 (7件)

窓の光が眩しいということであれば、カーテンを新しくするのはどうでしょうか。

写真を見たところ丈もあっていないようですし、薄いカーテンですと夜に外からシルエットが丸見えです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、面倒臭がりで引っ越した当初は、20・30cmくらい丈あってなくても、薄いカーテンでも光が入っていいかな、日中は電気つけなくても済むしって思ってたんで、あんまり今のカーテンでも不便感じてなかったんです。
確かに、今のカーテンは就職して実家出てから15年間1度も変えたことがありません。
だから、きっと15年も経てばカーテンの遮光性も良くなっているでしょう、在宅で仕事しなければ家で眩しくて支障あることないし、夜に外からシルエット丸見えって私は別に抵抗ないです。

BSテレビ朝日『うち断捨離しました』出演者募集中

https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

窓の前、クローゼットの扉の前など扉の前に物を置くと使い勝手が悪くなります。
積み重ねてもいいのでとりあえずどかしてみてはどうでしょう。
そしてクローゼットを有効活用出来るようにします。
片付けるのが下手なようなので、物を減らして少ないものと暮らすよう心掛けるといいと思います。
映画のパンフレットは薄いのでそう嵩張らないと思います。
本棚に並べるなどすればいいのではないかな。
また引っ越すでしょうから、家具は増やさない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

窓の前は別に開けなくても良いかなと思ってます。
南向きで日が当たるとめちゃくちゃ眩しいので、元々窓の前に衣装ケース積み重ねてたんですが、地震で落ちてきた時があって止めました。
映画のパンフレは確かにかさばらないですよね、どちらかと言えば学生時代の卒業アルバムとか、卒業文集、友達としてた交換日記とか、20年以上の思い出すら本棚に突っ込んでるという普通の人では絶対しない収納でかさんでる感じです。
それこれ、全部なにかの箱に突っ込んでクローゼットに入れておけってやつです(笑)

だから片付けないと物の量も原因もわからないです

借金持ちならなおさらです
そもそもこのままでは動かしようもないです
    • 0
この回答へのお礼

面倒なんで、お金どうでもいいわ、安い掃除代行教えてもらいたいわ(笑)

補足(返事なのかな?)を見て

いや、1回片付けないことにはあなたのおっしゃるその「ここの家具変えれるな、変えた方がいい」が見えてこないんですよ
せっかくのクローゼットを有効活用出来ないのも扉の前に物を置くからだし、
まず片付けて、どのくらい物があって、そのうち必要な物(置いておきたいもの)がどのくらいで、でも実際使える空間はどのくらいなのかってのを把握できなきゃ、必要な家具も収納も予想がつかないので
この状況で何か買い足したり模様替えだけしたところで住みやすい部屋には絶対なりません

どんな有名な片付け名人でもきっと同じこと言いますよ
    • 0
この回答へのお礼

いやー、誰かにやってもらわないと本当に面倒臭がりなんで無理なんですよ(笑)
冗談半分ですが、こういう掃除してくれるテレビ番組とかあったらマジ応募したいくらい(笑)

模様替えとか家具の買い替えとか、それは置いといて、まず1回ちゃんと片付けましょうよ

キチンと片付けて部屋がキレイになれば「この家具でも問題ないな」とか「やっぱりコレは買い替えないと不自由だな」「コレはこっちに置いたほうがいいな」って、本当に必要なことがわかりますから

『明後日カレシが来る』つもりで真剣に掃除してみてください
    • 0

あからさまなゴミをまず捨てろ

洗い物洗え
仕舞うものをしまって何がしまいきれないか把握しないと
模様替えとか家具の問題か見えてこない

服がしまいきれないなら高さのあるベッドにして下を収納にするぐらいは咲かないと思うけど
手の届くところに置いて、取って、が好きみたいだから
手狭でもいいんじゃないかな片付かないだけで
    • 0
この回答へのお礼

いや、大体衣装ケースの中もいらん服というか、痩せたら着たいなみたいな捨てれない服で、着てる服だけなら充分片付けられます。

模様替えの前に、片付けましょう!!

模様替えはそれからです。

私からすると、ネズミが走り回ってるような気がする。

rinko05さんは、女性??ですよね(女性向け雑誌もあるし)

何処に何があるのか わかるモノなんでしょうか??

これじゃあ、好きな人が出来た時、部屋に呼べないですね。

彼氏さんも、ドン引きしそう!!

綺麗に片付けてからまた投稿してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ネズミはこれでも居ないですし、女性ですが彼氏が出来ても絶対に部屋には入れません。
私は出かけるの大好きで、部屋デートほど嫌いなものはないので。
ちなみに、片付けられないので汚い部屋が嫌ならホテル手配しろ、どっか出かけさせろっていう申し訳無いのですが、オラオラ女子なんで(笑)