プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような本棚を買って下に動かせるようにキャスターを付けたいのですが動きますか?

結構な重さになるかと思いますが、どんなキャスターが良いでしょうか?
耐荷重どれくらいになると思いますか?

「このような本棚を買って下に動かせるように」の質問画像

A 回答 (6件)

本棚と本棚に入れる本の総重量を計ります。

それが分かれば
ホームセンターに行けば耐荷重のキャスターがあります。
総重量が80㎏なら、1個が20㎏に耐えられるキャスター
を4つ買えば大丈夫です。
    • good
    • 0

キャスターは直接取り付けるのは無理があるでしょうから、合板にキャスターを取り付けて本棚を載せるのが良いでしょう。



耐荷重は4輪取り付けるとして、1輪で全重量、少なくとも重量の1/2以上にしたいです。
荷物を入れておいて50kgになるのなら50kgf。最低でも25kgf。

どういう使い方をするかわかりませんが、ゴム系の車輪が音が静かになります。
どこに設置するかわかりませんが、複合フローリングなどの場合は、車輪の凹みが出来てしまう可能性があるので、あまり接地面積が小さい車輪は使わない方が良いでしょう。
(耐荷重が低いと車輪は小さい傾向ですね)
    • good
    • 1

連結した平台車はどうでしょう

    • good
    • 0

キャスターの耐荷重はもちろん、


キャスターを取り付ける箇所に荷重が集中するので
当て板をするとかキャスター数を多くするとか工夫が要るでしょう。

キャスターベース
https://www.monotaro.com/g/00341644/
を使うか構造を真似るのも一手です、
これなら本棚そのものへの負担は床に置くのと変わらない。
    • good
    • 0

メーカー:ハンマーキャスター(Hammer Caster) 素材タイプ:ウレタン 車輪径:50㎜


耐荷重:38㎏
取付高:65㎜ 車輪幅:21㎜

38kg ×4=152kg
    • good
    • 0

キャスターがめり込む可能性があるのと、倒れる危険性がありますね。


土台に厚手の板が必須ですし、キャスターの数も多くしないと、キャスターが折れてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!