電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高さが変えられて、キャスターがついていない椅子を探しています。できればガス昇降式がいいのですが。

学習机を置く余裕がないので、こどもたちに食卓で勉強をさせています。
ただ、食卓の椅子では、勉強するには高さがいまいち…。
勉強用の椅子でガス昇降式のものって、たいていキャスターがついていますが、フローリングなので、キャスターは避けたいのです。
(かつて仕事用にキャスター椅子を使って、床をボコボコにしてしまいました。)

トリップトラップチェアのように高価なものは、いまのところ射程外(笑)です。
また、末の子はまだ小さく食べこぼしが多いので、ラグは敷きたくありません。

どなたか、キャスターなしで高さを変えられる学習椅子をご存知ありませんか?

A 回答 (7件)

組み立てるときにキャスターの代わりに取り付ける部品がオプションで用意されているものがあります。


下記リンクの一番下にあります。
型名もしくは画像をクリックすると詳細が表示されます。

※1度取り付けたキャスターを交換する場合は、キャスターが抜けにくい場合があります。
と説明がありますので、気をつけた方がいいですね。
構造を見る限り、強く引けば外れますが、手で引っ張ったくらいでは簡単に外れないかもしれません。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/furniture/chair.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお、これは私が望んでいるものにかなり近い気がします。キャスターの代わりがオプションであるのですね。(メジャーなメーカーさんでしたね…私のリサーチ不足でした。反省。)
食卓に置くならちょっとは見た目も気にしようと思っているのですが、家具調だと高いし、こどもの学習椅子だと「学習椅子!!」って感じだし、なかなかムズカシイです。がんばってベストの選択をしたいと思います。
いいページを教えて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 21:25

No..3のものです。


キャスターは事務用のものは、ネジ式、ホームセンターとか、家具屋さん系は差し込み式が多いようです。

挿し込み式は、プラスチック芯のものと、鉄製のものがあって、プラ製は、押入れ家具などに使っているものの延長上のものです。
鉄芯のものは、簡単な止め輪が入っていて、カチッと止まっていますが強く引けば抜けます。
再度入れる時には、輪の切れている方を最初に挿し込む(やや傾ける)ようにして、入れれば工具無しでさしこめます。
ネジ式は、片口スパナが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cha-chakoさん、再びありがとうございます。
キャスターにも構造で種類があるのですね。(ウレタン製だとか、表面の部分にしか関心がありませんでしたが、勉強になりました。)プラ芯のものだと、後からはずす場合は壊しそうだなあ。
通販も考えていたのですが、やはり実物をちゃんとチェックしてから購入しようと思いました。とても参考になりました!

お礼日時:2004/09/30 18:44

カウンターチェアですが下記のようなものがありました。


http://www.rakuten.co.jp/takara-jima/596257/6040 …

小さい間はよい高さかもしれませんね。大人の方には少し高すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番低いSHで63cmだとちょっと厳しいかな…。でも探してくださってとても嬉しかったです。こういうので、もっと種類があるといいのに。なぜメーカーさんは作らないんでしょうか!?(笑) ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/27 16:17

見た目にこだわらないなら


キルト地の巾着を作りキャスターにかぶせれば、それだけでOKです。(固定方法は紐よりマジックテープとかにした方が簡単だし紐が絡まない)

市販品だったらドアノブカバーなんか結構フィットしたりする。

ということで、袋でキャスターをかぶせちゃうでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありますね。見た目が問題ですかねえやっぱり。でも、椅子の色味と合わせれば以外にイケるかも。検討したいと思います。
カフェタイプの一本足の椅子、あんなタイプで昇降できる椅子って、やっぱりないのかな…。

お礼日時:2004/09/27 12:55

キャスターは比較的簡単に外せます。


中には差し込み式の簡単なものも多く見受けられます。
ネジ式のものなら、ホームセンターなどで、代わりのネジ式のアジャスターを探して、つけるのも良いでしょうし、
取ったまま、フェルトなどでカバーしてあげても、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「キャスターのみお客様組立」のタイプをいくつか組み立てた経験がありますが、差込式が多いですよね。
あれは、はずすときは思いっきり引っ張れば抜けるものなのでしょうか?
差し込んだら最後、二度と抜けないような気がしていました(笑)。よろしかったら、はずし方を教えてください。

お礼日時:2004/09/27 12:46

キャスターの付いた椅子のキャスターの部分を外して、その部分にパッドの様な物を当てればいいのではないでしょうか。

椅子を売っているところでそのような物を売っていないか聞かれたらどうでしょうか。
自信はありませんが、売っているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キャスター部分を改造するというアイディアですね。
実は、そのアイディアも頭をかすめたのですが、どうかなあと思っていました。
思ったよりもこの線でのご意見を寄せて下さる方が多かったので、考えてみたいと思います!

お礼日時:2004/09/27 12:40

ガス圧でキャスターなしはなかなか無いですねー。


そこで、提案なのですが。
http://www2.elecom.co.jp/furniture/tv-rack/pdr-s …
上の画像のようなキャスターカバーを使えば、固定できるのではないでしょうか?
ホームセンターなどでも見かけた気がします。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/furniture/tv-rack/pdr-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。有りそうで無いんです…。あれば、家族みんながいつでもぴったりの高さで使えるのにと、いつも思っています。
キャスターカバーとは盲点でした!なるほど。

お礼日時:2004/09/27 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!