プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

籐のついたてに(4連)にキャスターを取り付けたいのですが、
取り付け方や、どのようなキャスターを選んだのがよいのか、
また、折りたためる角にあたる部分には、どのようにしたらよいか、
教えてください。

A 回答 (3件)

 こんなキャスターが有りましたよ


http://www.komeri.com/
検索エンジンで
DKキャスター双輪 スケルトン ホワイト
これは横側に穴が開いてますから 横からボルト、ナットで
固定出来そうですが
少し籐を削りキャスターに合わせる必要が有るかも知れませんね 
取付けるときに瞬間接着剤を使うと強くなりますよ
それと 釣り糸を瞬間接着剤をつけながら綺麗に巻いておくと
より強くなり 見た目も綺麗なのではないでしょうか
余談ですが
かなり高いようなので 
電話で問い合わせたほうが無難かもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
結構いろいろなキャスターがあるのですね。
接着剤の発想がなかったので、
取り付け時に利用させていただきます。
早速電話にて問い合わせしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 18:32

真ん中にキャスター付けてやれば良いと思います。


参考
http://item.rakuten.co.jp/economy/k-46-4/

又は関節部分から少し離れた方に片側だけ付ける
http://www.soho-st.com/22090400s.html

形的に見苦しいなら、衝立一枚分下場だけ平板付けて、キャスタービス止めです。(折り曲げて使用する時だけの効果なので、広げて使用出来ません)

CBボックス用キャスター
https://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
説明不足で申し訳ありません。
ついたての下の部分がアーチ型になってるんです。
下場だけ平板付けて、キャスタービス止めは出来るかもしれません。
CDボックス用キャスターもとりつけられるかもしれません。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/12 17:37

さして重い籐でもないでしょうから、キャスター自体は市販のプラスチック製4CM位ので良いでしょう。



でもそれを取り付けるためには、籐自身に孔を開けても材質的に叶わないと考えます。
よって他の木材に籐1枚につき端の物は2個、間中の物は状況を見て1個で良いときもあるかも知れません。
しかしこれを横抱きにつけると、衝立が開閉しませんから下につけることになります。

管押さえを加工して上から全体に抱くか、個々に番線で縛り付ける=一寸すっきりしないかな? でどうでしょうか。
余り参考になるとも思いませんがあしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
藤自身に孔を開けるのは無理なんですか・・
足に履かせるようなキャスターとか
あればいいのに。

お礼日時:2009/05/11 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!