電子書籍の厳選無料作品が豊富!

築40年の家で、コンセントカバーが時々外れます。DIYでもできるようですが、不安でプロに頼もうかとも思っています。部材自体は、ホームセンターでも売っていて価格も安いですね。町の電気屋さんに頼む場合、いくらくらいでしょうか?又、一か所直しても数か所直しても工事費は同じですか?町の電気屋さんは、きっちりとした見積書というか明細がないので、言われた通りに払うしかないし。それともいつも頼むリフォームショップに頼む方がいいのか悩んでいます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

>コンセントカバーが時々外れます

なぜ外れるのでしょうか? 普通はねじ止めか ツメで止まっているはずです。
ねじなら締めればいいだけです。  爪が折れてるなら セロテープでつけとけばいいだけです。

交換も可能ですが コンセントの形状(長円や四角など)に合ったカバーがあれば 買ってきてつけるだけです。
もしコンセントそのものも交換するなら 電気工事の資格が必要ですので電気屋さんに頼まないといけません。
    • 0

>>去年、スイッチを二か所修理交換したんですけど、全部で12000円くらい

修理費用って、そんなものだと思いますね。

>>リフォームのお店は、きっちり何が何と出てくるから。まあ、何か頼んだらベンリーだと基本8800円なんで、大体の見当はつけられますが。

たぶん、それが相場かな?

>>加熱してるコンセントを修理しないで、そんな大事に!それも2~3千円で!やっぱり、ちゃんと修理しないとダメですよね。

この2~3千円ってのは、特別に安い金額だと感じます。
10年以上も前ですが、電気屋さんで、たまに火花が出たりの接触不良になったコンセントを修理してもらった時は、1万円くらい払った気がします(金額の記憶は曖昧・・)。
    • 0
この回答へのお礼

そんなものなんですね。何となく、もやっとしていたので。
夫に言っても「そんなん、近所やのにぼったくりなんかせーへんやろ」と言うくらいで。
壁の中は、資格のある人しか触れませんものね。

ちなみにもう一つお伺いしてもよろしいですか?
直接、電気屋さんに頼むのとリフォームショップを通してだったら、直接の方がお安いですよね。
でも、なんか不信感を持ってるので多少高くてもリフォームショップを通しての方がいいかな?値段だけではないし~

この電気屋さん、我が家の家電は全て自分の店がするのが当たり前みたいに思ってるようなところがあって、それで嫌気がさしたんです。メーカーなんてたくさんあるのに、電気屋さんだとそこのしかないし。今度、エアコン故障したら絶対にD社にしようと思ってるんですよね。

コンセントカバー(プレート)の交換であれば、電線に触ることがありません。

なので、DIYでも可能です。
なお、一般的に、電気屋さんにお願いした場合、コンセントの交換費用は、3,500~7,000円くらいらしいですけど、1万円を超えるケースもあります。
また、当然ですけど、修理する箇所が増えたら、高くなります。
なお、実際に現場を見ないと修理金額が確定できない場合もあると思うので、電話で聞いたら、見積もりは概算になると思います。

ちなみに、加熱しているコンセントの交換について、修理費用の見積もりが高い(2,000~3,000円程度)というので客から修理を断られたそうです。
しばらくしたら、その家は火事になっていたという話もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地域の町の電気屋さんは、明細がなくて部材がいくらとか技術料がないんですよ。去年、スイッチを二か所修理交換したんですけど、全部で12000円くらいだったかな。初め間違えて19000円とか言われたんですよ。見積もり取ってなかったから・・・それで何となく嫌になって。
田舎ということもあり、その辺があいまいかなあって。
リフォームのお店は、きっちり何が何と出てくるから。まあ、何か頼んだらベンリーだと基本8800円なんで、大体の見当はつけられますが。

加熱してるコンセントを修理しないで、そんな大事に!それも2~3千円で!やっぱり、ちゃんと修理しないとダメですよね。