プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年に数回行く実家があります。
現在空き家ですが、築100年くらい経ってて痛み具合もかなりで、今回相続協議にあたり、そこを建て直すか修繕してして住むか、二束三文でも売れれば売るか、予算の関係もありとりあえずその判断材料に建物のチェックをプロに頼もうかと思ってますが、面識もなく、何処に頼めばいいのかと悩んでます。
頼むにしても有料でしょうか。

質問者からの補足コメント

• みなさんありがとうございました!

A 回答 (5件)

依頼すれば調査は有料です。

一級建築士事務所になるとは思います。

ただ、これらは家屋をどうするかの方向性が決まってからの方が良いでしょう。土地の広さ、立地条件などもあると思います。アパートなどの賃貸などを建てて、不動産屋に依頼し運営するなんて言うのもありかとも思います。

具体的には、そうした内容を不動産屋さんに相談すると良いかと思います。
一級建築士に建物調査を依頼するよりも、安価で済むと思います。
    • 0

古民家だとリフォームは2.5千万程度は見た方が良い。

その地区の工務店に相談しましょう。
    • 0

相続の時に司法書士さんとか入れていればその方に相談を、金額も聞いてみては

• 0

工務店やリフォーム会社等で話を聞いて、そこから依頼した方が良でしょうね。

当然有料です。
二桁万円は考えて於いた方が良いでしょう。
ですので事前見積もりは取った方が良いです。
参考までに、古民家と為れば外国人に人気があるみたいです。
その為に仲介している外国人バイヤーも居るみたいですから、売る場合はそう言う所を
利用する事も考えても良いかと思います。
補修などは買い手が行う事になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>その判断材料に建物のチェックをプロに頼もうかと…

って、歴史的由緒を感じさせるような建物なのですか。

そうではなくただのあばら屋 (失礼) なら、建物のチェックなどと大げさなことを考えなくても、地元に不動産屋に声をかければ、話に乗ってくれそうか門前払いされそうか、道はすぐ分かれますよ。

土地に利用価値がありそうなら、建物は残したまま土地を買い取り、買い取り後に解体して土地の再開発・・・となれば理想ですけどね。

まあとにかく、ここまで不動産屋と話をするだけならお金などかかりません。

「不動産鑑定士」とか「家屋調査士」など本当のプロを呼べば、ウン万円取られることを覚悟しないといけません。
    • 0