アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流行りのj popバンドで流れてる曲ってシンセじゃなくて、電子ピアノのなの?たとえば、ひげだんとかその他バンドでもメンバーにはいなくてもライブではサポートで鍵盤の人いる場合が多いですよね?
あれって電子ピアノだったの?楽器屋さんに将来バンドで弾きたいと言ったら電子ピアノを勧められた。
もちろん弾きたいジャンル、世代でいうとソフィアやラルクやグレー、ミスチルなど当時のjpopを伝えた

A 回答 (2件)

鍵盤が1台でも複数の音源をコントロールすることはできます。

ですから、それを以てシンセかエレピかを一概に言うことはできません。

もちろん、音源1台しか使わないひともいるでしょうが、その楽器が何なのかは個別に見て聴いて判断するしかありません。

フェンダーローズというのは、フェンダーが出しているエレピの機種名です。
少し歪んだ独特の音色で人気がありますが、実機はでかいし重いのでシンセで似た音を合成したりサンプリングして利用したりする人もいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フェンダーローズという鍵盤でしたかぁ!
ちなみにエレキギター、アコギ、ベース、ドラム、キーボード、流行りのJ popをやるならどれがやりやすいですか?

電子ピアノもあればシンセもあるでしょう。

クラビネットやメロトロンもあるかもしれません。

シンセのキーボードをインターフェースにして電子ピアノを鳴らしているかもしれないし、シンセで電子ピアノの音を作っているかもしれません。

大抵は3つくらいキーボードに囲まれていると思います。
あれ、キーボードはただのインターフェースで台数ぶんの音源に対応しているとは限りません。
音源を複数プリセットして呼び出したり演奏したりのためにキーボードを使用しています。
その音源のなかに電子ピアノがあるなんてこともよくあります。
特定の機材(例えば70年代のフェンダーローズ)の音に拘る人は別に用意したりもします。
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとメンバーとしてバンドにいる人はキーボードに囲まれたりしてますが、サポートだと一台とかの人もいますし、あとアマチュアバンド大抵一台です。結構としてバンドでキーボードの音って電子ピアノが大半ですか?ローズかメイプルの違いなんかわかったら凄い耳の持ち主ですね。私はエボニー派。見た目だけですけどね。