プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器全くわからない私からの質問です。
私が小学生のころはピアノ習ってる子とエレクトーン習ってる子とで張り合ってました。
というかピアノ習ってる子達がエレクトーン習ってる子達をバカにしてた。
「お母さんがエレクトーンは電子音 作られた音やからダサいて」
「色んなリズム音や音入れて誤魔化してる」とか
実際どちらが難しいですか?
ちなみに私は同じ曲でもピアノが好き

A 回答 (5件)

その通りです。

エレクトーンは、ヤマハの電子オルガンの
ことですが、多くを自動演奏や自動リズムを使っています。
だから、演奏は、簡単で、最近、やる人が減っています。
    • good
    • 0

難しいのはピアノで、楽しいのはエレクトーンです♪



両方習ってましたが、エレクトーンは練習曲もポップなものが多く、何より全身で楽しめる感覚が好きです(^^)
    • good
    • 0

実際どちらが難しいですか?


@圧倒的にピアノを弾く方が難しいです。

私はどちらも弾きますし当初オルガン・ピアノからはじめました

一番簡単なのがエレクトーンでオルガンよりも簡単です

一見足の操作があるから難しいと思われますが、その分左手が簡略化され
コード弾きが基本に成るため左手を独立して弾く必要がなくなると共に
近年では電子操作によって肩代わりする部分が大半で果たして人間が弾く必要があるのかとさえ思います。

ただ 
>ピアノ習ってる子達がエレクトーン習ってる子達をバカにしてた。
@↑これはたぶんピアノを習っている子達がエレクトーンを弾く事ができない劣等感からだと思います。

ピアノを習っている人達の大半がクラッシックピアノを学びます
クラッシックピアノでは通常無視していい部分まで細かく追求され注意を受けますし、左手をコード弾きなんてしようものなら散々バカにしてくる人とかが居ますが、あくまで違うジャンルで違う楽器の基本を無視してバカにする人って自分は弾かない(その考え方では弾けない)からそういった事を安易に言うんです。

両者はあくまで好き嫌いの問題で どちらか一方を弾く人のほうが偉いわけじゃないです。

あとエレクトーンを習っている人が必ずしもクラッシックピアノを習ってるか?というとNO,そんな事はありません。

奏法も必要とされる知識もまるっきり違う楽器です
逆に長年クラッシックピアノを習ってる方はリズムのノリに乗って弾くという習慣がなかったりエレクトーンもは全くまともに弾けない人のほうが多いです

私は現在ピアノを練習していますが、エレクトーンはイージーすぎてつまんない、ピアノは奥深いと感じますが

だからといって自分ができもしない事や他の楽器は自分が弾いている楽器より劣るとは思いません。

逆に自分ができもしない事をバカにするような人はまともな人間としては
認めようとは思いません。

自分ができる人はそれをやっている人をバカにしたりする事はないと思います(良い点、メリット・デメリット共にそこに至る苦労も知っているから)
    • good
    • 0

比較するならどのような音楽表現ができるかを考えること。

それ抜きにして、「どちらが難しい?」なんてナンセンスだと思います。
    • good
    • 0

どちらが難しいかということですが。



音楽的には ピアノに勝るキーボードはありません。

エレクトーンが上手な人は 必ずピアノを基礎から習っています。

あの重いハンマーをたたくことで 指使いがなめらかになります。

ピアノはキーをたたくのが重く クラシックなどは 音符もややこしくて
練習量がとても入ります。 弾くのが難しい。

エレクトーンは キーは軽く、両手に ベースの足が入りますが、機種になれて いろいろなリズム、音色、タッチや音のバランスなど 機械を使いこなすことが難しいです。あらゆるジャンルの曲をコピーして弾けるので
万人受けする楽しさはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!