アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドのライブの楽器以外の音はどこまで?

友人とバンドをやろうと思っています。

まだ強くは思ってないんですけど、ギタボ(またはボーカルのみ)とドラムの2ピースバンドでもできるのかなと思っています。

あまり詳しくはないですけど、バンドのライブって楽器からなってない音を使ってたりしますよね?(ギターいないバンドでのギターの音や、心臓の音とか楽器じゃない音など)

その音ってどこまで出していいものなんでしょうか、できるならベースやピアノ、ギターなどの音を出したいと思っていますが、そこまでやったら「お前ら演奏する意味ある?」みたいにならないかと不安です。

バンドに詳しい方や、バンド経験のある方の意見を聞きたいです。

A 回答 (1件)

プログラムもしくは録音した音源をライブで使うのは、CDの音を再現したいポップスなんかだとよくありますね。


ライブハウスでもそういうバンドはたまに見かけます。

ポイントは、音源を加えることによって音楽性が高まるからそうしているのか、ただメンバーがみつからないから間に合わせでやっているか、ですが対バンが後者だと萎えます。

で、これをやる時の注意点ですが、音源は人間に合わせて流れてくれないのでドラム等リズム楽器はかなりシビアに演奏しなければならない、ということです。
人間同士だったら多少リズムが揺れてもお互いが合わせていくことはできますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!