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小学校に鼓笛隊ってありましたね!
運動会で披露するために、日夜練習しました。

ですが、メインの楽器の数は限られてましたから、当然なれる人も限られました。
まず先頭の指揮棒を上げたり下げたりする指揮者みたいな人は、背がスラッと高くて可愛い女子でした。バトンも可愛い女子でした。
この女子だけ、白いミニスカートと衣装があったような記憶があります。
男子に人気があったのはトランペットですが、これも結構クラスで目立っていた男子でした。太鼓は体格がいい男子。
そして・・・
残りのどうでもいい生徒、もとい、メインの楽器から惜しくも外れた生徒はタテ笛(リコーダー)で、行進の後からゾロゾロ歩きながら吹いてました。
私は当然タテ笛です。
親が写真を撮ろうにも、ゾロゾロ同じ格好の生徒ばかりですから、わからないと言ってました。
その位、タテ笛は地味でした。悲しかったです。

そこで、皆さんは、何の楽器を演奏しましたか?
嬉しい、悲しい思い出はありますか?

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A 回答 (7件)

5年生から6年生の2年間、鼓笛隊でした。


低学年と鼓隊に選ばれなかった児童はリコーダーとピアニカで、鼓笛隊の後ろに金魚の糞みたいについて吹いていました。
受け持った楽器は、スネアドラムとベルリラで、指揮も数回、男子ですがバトンも数回しました。

校歌はもちろんのこと、「希望の虹」「若い力」「錨を上げて」などいろいろな曲を演奏しましたが、これらの曲は小太鼓やベルリラのパートは簡単で、今でも暗譜で演奏できます。結構覚えているものですね。

中学生になったら、鼓笛隊だったからということで上級生から熱烈に吹奏楽部に勧誘され、いきなり1st.トランペットをやらされソロの快感を味わい、大勢の人たちの前で演奏することが病み付きになりました。
マーチングする時は鼓笛隊を思い出したりしていましたね。
2年生からはフレンチホルンを吹き、ホルンの虜になり、それ以来ずっとホルンを吹き続けて、あるオーケストラの首席ホルン奏者になりました。

ホルンの難しさや音色や奏法の奥深さに比べると、鼓笛隊は単純でおもちゃみたいな簡単さに思えますが、小学5年生の時に鼓笛隊に選ばれていなかったら、吹奏楽部に入ることもなく、コンサートホールで自信を持ってホルンを演奏できる今の自分はなかったと思います。
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この回答へのお礼

>あるオーケストラの首席ホルン奏者になりました
素晴らしいことですね!
中学の勧誘の仕方がちょっと変?でしたが、鼓笛隊に入ってなかったら勧誘自体なかったかもしれませんからね。

それにしてもホルンは澄んだ音がいいですね!
ヴィゼー「アルルの女」の中に、ホルンが3拍子?ソロでいきなり始まる曲がありますね!あの曲が好きです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:46

ああ、また!ノスタルジックなしつもんですよお~



はい、悲しい思いでです。
小6のときはちびだったんです。130CMそこそこ。今は167CMというでかい奴ですが。
音楽の成績いつも5だったのに、ピアニカというつまんないパートに入れられたんです。でも、笛よりはマシみたいな。(苦笑)
でも、公立の学校ってあのころ生徒数が多かったから、まあ「しかたないよね!」と、今なら納得できます。
先生の立場だったら、見栄えを良くしなきゃならないもの。

両方の立場を経験して、わかったことです。
今ならあの頃のバ○先生を許してあげる??
なんか最近ますますふてぶてしくって、ごめんなさい!です。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

笛とピアニカですか?
どっちがいいんでしょうね、微妙。
背が小さかったら、鼓笛隊の前列ではかえってかわいそう。
先生のやさしい気持ちですね。
ありがとうございました。 

お礼日時:2008/08/14 19:48

3年生の時はピアニカで、4年生の時は縦笛で、5~6年生の時は楽器ではなくバトンをやりました。

(私の小学校は1~2年は鼓笛に参加しない)
私がバトンだったのは、可愛い女の子だったからではなくバトンクラブに所属していたからだったような気がします。
私は、楽器が苦手だったので5~6年生の時はバトンで嬉しかったですね。苦手な楽器の練習しなくて済むし、バトンの衣装は可愛かったので・・・(ちなみにバトン・指揮者にしか特別な衣装はなく、そのほかの楽器は体操着にベレー帽という格好でした)
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>ちなみにバトン・指揮者にしか特別な衣装はなく、そのほかの楽器は体操着にベレー帽という格好でした
そうでした、そうでした!
下校時に女の子がバトンをクルクル回しながら歩いてるのを見て、“ああ、あの子はバトンなんだ”としみじみしてました。
バトンって、バトンの回転に指の回転が追いつかないと大変ですね、絡まりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 19:45

縦に持つ鉄琴です。

ベルリラっていうんですね、今検索して知りました。当時は小学生だったので鉄琴と呼んでいました。
元々、ピアノを習っていたので(小学校でやめちゃいましたが)、合奏ではマリンバ(木琴)やグロッケンシュピール(鉄琴)をやらされていたので、当然の帰結です、合奏のピアノは明らかに自分より上手い子が弾きました。

中学では援團のまねごとで旗を振りました(この頃から肉体派転向)。
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この回答へのお礼

ベルリラって言うんですか!
あれは幅が狭いから、叩き間違いはなかったですか?
>旗を振りました
応援団っぽいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:41

私は指揮者やってました。

ただ選ばれた理由は背が高いからのみ!!です。

嬉しい事はやっぱり目立ってた事ですね。衣装も指揮者のはほかとちょっと違ってたので・・・。

でもいいことだけでは無かったですよ。パートごとの練習時間はただひたすらメトロノームのリズムにあわせて上下させるだけ(笑)地味です。場所も楽器の人たちは音楽室、バトンは体育館という時に音楽準備室のような狭いところでやってました。あと今になってみると楽器が演奏できる事自体が羨ましいです。小学校の指揮者なんてちょっと練習すれば誰でも出来るものなので・・・。いまもう一度やるとしたら絶対楽器にします。

愚痴ばっかりになりました(笑)失礼しました。
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この回答へのお礼

私は男性ですが、それは羨ましいですね!
指揮者は腕力がないと大変でしょうね。
>楽器が演奏できる事自体が羨ましいです
私も笛でなかったら、その楽器を極めていたかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:39

低学年の時は笛。


高学年の時は本当は小太鼓がやりたかったのに、何でそんなのが理由になるのか分からないが、「背が高いから」と言う理由でトランペットを担当させられました。
トラペットに選ばれた男子は皆そんな理由でした。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

背が高い=トランペット=目立つ
何となく理由が分かりますね!
トランペットはバトンと共に花形でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:34

私は中太鼓でした。

小太鼓が良かったんですが、テストで漏れてしまって
でも先生に中太鼓に推してもらえました。簡単過ぎて物足りなくて、
小太鼓のパートも覚えちゃってました。

生徒数が多かったので、指揮とバトン以外は二交代制。
運動会で太鼓を叩いた生徒は市の鼓笛パレードではリコーダーかピアニカでした。
親が見に来れる運動会で太鼓を叩きたかったのに、ローテーションの
関係で運動会ではピアニカになってしまって残念でした。

懐かしいですね~。鼓笛隊がない小学校もあるんですよ。
大人になってから、ない学校もあるって知ってびっくりしました。
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この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

太鼓とピアニカでは雲泥の差ですね、残念でしたね。
私も小太鼓がすごくやりたかったです。
放課後に楽器をあてがわれた生徒だけで練習してましたが、小太鼓の音だけが耳に入って仕方がなかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/14 17:33

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Q幼稚園 鼓笛隊での役割…

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。

親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。
これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。
現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

秋季運動会の練習が始まりました。
家の娘は6才。
今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。
家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。
ピアノに選ばれた園児は8人。
クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選ん...続きを読む

Aベストアンサー

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
その後、子ども達から希望のパートを聞きます。
希望者の多いパートは人選しなければなりません。
ピアノを習っている子でも、リズム感のない子はいます。
ピアノは上手に弾けても、鍵盤を叩く(木琴・鉄琴など)となると、臨機応変に対応できない子もいます。
器用な子は、ピアノ以外の楽器でも、すぐに対応することができます。
また、希望楽器になれたら張り切って頑張れるのに、希望楽器になれなかったら落ち込んでやる気をなくす子もいます。
希望楽器になれなくても、音楽が好きな子は、前向きに自分のパートを好きになろうとします。
教師側は、子どもの音楽レベルも重視しますが、個々の性格も配慮した上で、パートを決めていきます。

で、ある程度固まってきたところで、実際にその楽器に触れさせてみます。
実際に少し教えてやらせてみて、
この子はこのパートでも、センスがある、ない、などでまたパートを変えたりします。
最終決定・子どもに報告はそれからです。

希望の楽器になれなかった子は、やはりガッカリします。
でも、必ず
「このパートは、大事なパートなんだよ。
 このパートが上手にできないと、みんなの演奏がめちゃくちゃになるの。
 だから、このパートはピアノが上手な○○ちゃんにお願いしたいんだ。
 ○○ちゃんが頑張ってくれると嬉しいな。」
と声をかけています。
子どもはガッカリしながらも、そのパートを好きになろうとしますし、
一生懸命取り組んでくれます。
親の方が諦められないようです。
毎年、パート発表後数日間は、保護者の方から
「どうしてウチの子は希望パートになれなかったのか?」
「○△ちゃんより、ウチの子の方が上手だから、変えてくれ」
など、様々なお願いや意見が寄せられます。
全ての方に、きちんとお話しして最終的には納得・ご理解いただいていましたが。

実際、鼓笛において、太鼓の役割は重要です。
太鼓が暴走すると、曲のテンポがあがります。
めちゃくちゃになります。
太鼓が、しっかり曲の基盤を作るんです。
私がパートを決めるときは、一番「できる」子を太鼓にしていましたよ。

お子さんはすでに諦め入っているとのこと。
質問者様がいつまでもモヤモヤしていると、お子さんも諦めきれないと思います。
ここは、鼓笛のなかでの太鼓の重要性を話してあげ
「お母さん、あなたが太鼓に選ばれて、とても誇らしいわ!!」
と励ましてあげて欲しいと思います。

元・幼稚園教諭です。

鼓笛のパート決め、コレ、すごく大変なんですよ。
全員のパートが決定するまでに2ヶ月くらいはかかります。

ピアノを習っている子が、ピアノになる、って
そんな単純な物ではないんです。
ピアノのように1人で演奏するのではなく、
色んな楽器が一緒になって、合奏するのです。
ピアノがどんなに上手でも、他のパートがめちゃくちゃだと、鼓笛演奏は台無しです。

パートを決める際、まず、どんな楽器があるか、どんな音がでるか、鼓笛の中で各楽器の役割を説明します。
そ...続きを読む

Q鼓笛隊の主指揮って何する人ですか?

鼓笛隊の主指揮の仕事をおしえてください。
手に持つものはなんですか?

Aベストアンサー

>鼓笛隊の主指揮の仕事をおしえてください。
それは…そりゃ、指揮でしょう。

>手に持つものはなんですか?
大きな杖のようなものをご覧になったのなら、「指揮杖(しきじょう)」というものだと思います。
ですが、普通の指揮棒を持ったり、特に何も持たなかったりするケースも多々あります。

回答に不足があれば、補足をお願いします。
それでは。

Qマーチングとか鼓笛でスネアがなぜ人気

小学校とか中学のマーチングとか鼓笛で希望をとると、たいていスネア(小太鼓)が人気となりますが、なぜなんでしょうか?結構重い楽器なのに、意外と女子が希望することが多いような気がします。パレードとかきついと思うんですが。

Aベストアンサー

太鼓の中では小さいからじゃないでしょうか
それにスネアは花形ですよ。
アメリカのDCIというマーチング大会ではスネアの技を競う部門もあります。

Q小太鼓・中太鼓は?(和太鼓じゃないです)

マーチングの小太鼓・中太鼓は、ドラムに例えるとスネアになるんでしょうか?
見た目は、まったく違うのでどうなんでしょうか?

小と中の違いは、何でしょう?
小と中によって、使うスティックは、違いますか?

それと購入したいと思うのですが、どこか良いサイトは、ありますでしょうか?

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
販売しているサイトがありました。↓
http://www.horaiya.co.jp/gakki/
ここから「教育機器」に行くと売っているものがわかります。FAXで注文ですけど。

大きさやテンション(貼り具合)、スティクの違いで音が変わってくるので、ヤマハのHPで音が聞けるようですからこちらも参考にして下さい。
http://www.yamaha.co.jp/product/percussion/index.html

ただ実際に購入するならば、近くの楽器屋さんで購入した方がアフターフォローも受けやすくていいと思いますよ。

Q曲名を教えてください(鼓笛隊で演奏した曲です)

小学校の鼓笛隊で演奏した曲の名前がどうしてもわからず、気になって仕方ありません。
音は覚えています。

ドシラソ(ドから下がっていきます) ソソラシドッドドドッドッ(ソからドへあがっていきます)
でスタートし、
ミ(このミは最初のドより2つ高いミです)ーレドレミソソソ ラーシドレドー
と続きます。
サビは
ミソー(いずれも高いミとソ) ミソー ミ ドーレドラドー
ミソー ミソー ミ レードレミレー

ドードレミファラララ(このラは最初のドより低いラ) ソードドレミー
レーレーレーレミレ ドドド(最初のドと同じ高さ)

なのですが……。
YouTubeで「鼓笛」「マーチ」「運動会」など調べても出て来ず……。
スーザの名曲は軒並み聞きましたがいずれも違いました。

マイナーな曲なのでしょうか。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

「大きな古時計」でおなじみのヘンリー・クレイ・ワーク作曲「ジョージア・マーチ」です♪
(「ジョージアを超えて」「マーチング・スルー・ジョージア」「ジョージアへの行進曲」とも)

0:30から試聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=6IYxLvliKQ0

Qグロッケンと鉄琴

グロッケンと鉄琴は、どう違うのでしょうか。
それとも同じものの呼び方が違うのでしょうか。
小さい鉄琴をグロッケンとよんでいるようなのですが…。

Aベストアンサー

金属製のものを総称して鉄琴というなかで、共鳴筒のないのが「グロッケンシュピール」です。
共鳴筒があるのが「ヴィブラフォン」。ヴィブラフォンは比較的新しい楽器です。

正式には「グロッケンシュピール」です……が、略してグロッケンで通っちゃってます。本来「グロッケン」は鐘を意味し、鐘はベルでもあり、「グロッケンシュピール」を「ベル」とも呼ぶ……ちょっとややこしいですね。
ちなみに「グロッケンシュピール」と同じモノを縦にして飾り房をつけ吊りベルトで支えると「ベルリラ」になります(縦にしないで身体に固定すると「マーチンググロッケン」)。

音域がピッコロと似ていますし、かなり高く目立つ音がします。

間違えるとよく目立って悲惨な思いをしますので、演奏するのに気を使う楽器でした(それは私だけかしら……)。

Q発表会の配役について

毎年のことなのですが、もめるんです。
自分の子が主役にならなかった、希望の役にならなかったと、必ず苦情が出ます。
涙ながらに、両親祖母そろって園長に訴えに来た方々もいます。
この1学期から、毎月のように、無理やり菓子折りを置いていく保護者がいて、何でだろうと思ったら、この配役に全てを賭けていたらしく、配役会議の1ヶ月前から連絡帳での圧力…
今日は配役に納得のいかないお母さんが、園までやってきて「一体いくら積んだら主役になれるんですか!」と怒鳴って帰っていきました…

基本的には子どもにいくつかやりたい役を選んでもらって、そのどれかに入るようにしています。
(中には全部はずれてしまう子もいますが…)
全部はずれてしまっても、「我が子に与えられた役なので、一緒に頑張ります」と言って下さる方も居れば、子ども自身の第一希望の役になったのに「台詞が少ない!」と怒り心頭の方もいて…
もぅなんか、そこまでして我が子を目立たせたいのか?と疲れてしまいました。
台詞の多い役を得たお母さんの元には、他の子のお母さんから電話がたくさん来て、そのたびにイヤミを言われました…と。

子ども自身は既に与えられた役にすっかり頭を切り替え、すごく頑張って練習しています。
希望が叶わなかった子も、「この役のこういうところが良かったから、僕はこれでよかった」と言ってくれていますが、お母さんはそうもいかないようで…

毎年毎年、ものすごく神経使います。どこもこんなもんでしょうか。
決め方に問題でもあるんでしょうか…

毎年のことなのですが、もめるんです。
自分の子が主役にならなかった、希望の役にならなかったと、必ず苦情が出ます。
涙ながらに、両親祖母そろって園長に訴えに来た方々もいます。
この1学期から、毎月のように、無理やり菓子折りを置いていく保護者がいて、何でだろうと思ったら、この配役に全てを賭けていたらしく、配役会議の1ヶ月前から連絡帳での圧力…
今日は配役に納得のいかないお母さんが、園までやってきて「一体いくら積んだら主役になれるんですか!」と怒鳴って帰っていきました…

基本的に...続きを読む

Aベストアンサー

決め方に問題はないと思いますよ。

>そこまでして我が子を目立たせたいのか

こういうお母様は結構いらっしゃいます。あなたが、結婚して母となれば今度はそういう方達と保護者同士としてお付き合いしていくわけです。(ああ、大変。)
こういうお母様って話を聞いていくと、子供の頃歌手になりたいのに、親に理解が無くて(厳しくて)やらせてもらえなかったとか、出来のいい兄弟がいて親がその兄弟ばかりに目をかけていたとか、結構寂しい思いをされている方が多いように思います。

ですから、理屈やお説教ではなく、○○の役を中心になって引っ張っていって欲しいのですとか、△△の役は台詞も多いし、□ちゃんしかお願いできなくてとか、親心を擽るように話して差し上げるといいのではないかと思います。

個人的には、年間通して、主役になれる時が、一人一人あるといいなと思います。例えば、リレーの選手に選ばれたら、発表会は脇役とか。

友人のクラス担任(小学校)で、陸上記録会、水泳記録会、運動会、発表会とそれぞれ得意な所で活躍するようにしてくれた先生がいます。

友人は、うちの子供は何でも出来るのにと不満を言っていましたよ。親ってそんなものなのです。勿論私の友人は先生に苦情を言ったりはしませんけれどね。
だから、嫌な思いをされてしまったと思いますが、不満をまともにとって、気に病まないで下さいね。

うちの子の時に劇をやり、クラスの半数以上の女の子が主役というときがありました。親も子供も一歩も引かないので困って希望通り、主役にしたのです。当然、悪役になるお子さんがいなくて、園の職員が悪役をやりました。職員が劇に出たのはそれっきりですが、結構、盛り上がりましたよ。子供達も、全員希望の役なので生き生きと演じていました。いつもいつも使える訳ではありませんが、そういう方法もありますよ。
うちの子供は、「なかなか決まらなくて先生が可哀想だから。」とそうそうに主役をしりぞいていました。
主役をやる事ばかりがいいことではないと思います。その時は、小さいながらに思いやりの気持ちが持てて素敵だなと思いましたよ。

決め方に問題はないと思いますよ。

>そこまでして我が子を目立たせたいのか

こういうお母様は結構いらっしゃいます。あなたが、結婚して母となれば今度はそういう方達と保護者同士としてお付き合いしていくわけです。(ああ、大変。)
こういうお母様って話を聞いていくと、子供の頃歌手になりたいのに、親に理解が無くて(厳しくて)やらせてもらえなかったとか、出来のいい兄弟がいて親がその兄弟ばかりに目をかけていたとか、結構寂しい思いをされている方が多いように思います。

ですから、理屈やお...続きを読む

Q鼓笛隊の指揮棒(杖)の購入方法

鼓笛隊の指揮棒(指揮杖とも言うらしいですが)の購入方法、販売店などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

鼓笛隊やマーチングバンドの指揮者の事を「ドラムメジャー」というんですが、ドラムメジャーが持つ杖のことを「メジャーバトン」といいます。

河合楽器のホームページから注文もできます。
下記のページの「メジャーバトン」のところをクリックしてご覧になってください。
そこには鼓笛隊の編成例も載っていますので、参考になるかと思います。

もし一度ご覧になってからご購入されたい場合は、お近くの楽器屋さんに問い合わされてはいかがでしょうか?
在庫はないかもしれませんが、必ずカタログはあるはずです。

もっと普通の指揮棒をお求めでしたら、楽器屋さんに必ずあります。
YAMAHA、KAWAI等の取り扱いのあるお店に相談してみてください。

参考URL:http://www.kawai.co.jp/education/index4.html

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


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