dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トレーニング器具の下に敷く木の板の種類についてお伺いいたします。

自宅の一室にパワーラックというトレーニング器具を置こうと思っています。

太いパイプが四角に組まれていて、その中でベンチプレスやスクワットをします。
ですので、パワーラックが70kgほどで、パワーラックには200kgほどのバーベルが、上下し衝撃を受けることになります。

私の体重とパワーラックとウエイトプレートを合計すれば、最大340kgになります。

当方はマンション住まいですので、階下への騒音も考え、
防振防音対策をしようと考えています。

そこで、まずフローリングの床に2cm厚のトレーニングマットを敷いて、
さらにその上に、厚さ12mmの木の板を敷き、その上に3mmほどの滑り止めマットを敷こうと考えています。

問題は木の板なのですが、
今日ホームセンターでいろいろと見てきました。

と、ここまでは前回の質問でお聞きいたしまして、
結局OSB合板厚さ12×910×1820mmを2枚敷くことにしたのですが、
今日また同じホームセンターに見に行ってみたら、
もっと厚くて丈夫そうなものを見つけました。

バーチクルボードというやつで、厚さ20×910×1820mmです。
値段は少し高いのですが、200kgのバーベルを持ち上げても、
足元がしんあらずいいかなと思っています。

お聞きしたいのはこのバーチクルボードというものは、
床材に使用するもののようですが、20mmの厚さのもので、
強度的にはいかがなものでしょうか?

当方は素人レベルでして、もしお詳しい方おられましたら、
教えていただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

階下への衝撃音については調べたことがあります。


衝撃を気にされるのであれば、必要なのはクッション材です。
「木の板」のような堅いものでは吸収してくれません。
前に方が書かれているものが、まさしくベストです。
畳とカーペット。
古いマンションに住んでいる人が、畳からフローリングにリフォームして、
階下から騒音苦情が来るようになった話があります。それほど畳が吸収してくれていたのです。
衝撃音対策ですから、防音用の資材を調べられた方がいいですよ。
防音用ゴムマット、防音カーペット、コルクタイル、車用のクッション材
重いものを乗せても、ヘタリの少ないものがいいでしょう。
物理的な厚みも重要です。200kg+質問者様の体重を、2cmのマットでは吸収できません。
畳、おススメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信どうもありがとうございます。

私としては、木の板はパワーラックの負荷を全体に分散させるための
ものと考えており、木の板が衝撃吸収してくれるとは考えておりません。

パワーラックの負荷を木の板1800×1800mmに分散させ、
それを2m×2mのマットで吸収できればと考えています。

ただ重さが重過ぎるので、たしかに2cmのクッション材ではつぶされて終わりなような気もしています。

とりあえずこれでやってみて、無理そうなら安価でできそうな
畳を検討してみたいと思います!

ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/09 19:39

他の方がかかれていないことで一つ



建築基準法ではアレルギーの原因になる物質の
建材への使用を規格で定めています。
合板ではF☆☆☆☆のマークのついたものが推奨されています。
http://www.jpma.jp/use/law.html

今回は、室内で使用され、片付けるにしても
居住空間内におかれると思いますので、留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もいろいろ調べていて、Fについては知っておりました。
私の購入しようと思っているものは、
F4と書いてあるので、大丈夫なようです。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 18:28

パーチクルボードは問題外、使い物になりません。



まさかバーベルを落すような使い方をすることはないと思いますが、ラックの足の形状にもよりますね。
面で受けるならいいですが、5×5cmなどといった面積の小さい、支柱端だけで重量を受けるならOSBもだめです。
木材の小切れを接着剤で固めたボードですからめくれてしまうでしょうね。
コンパネの方がましですが、最近のコンパネ(とくにホームセンターで扱っているような安物)は最初から反りが出ているものも多く、以前とは品質の点で似て非なるものです。

ここは少し値がはりますが、ラワンベニヤの厚物を使われることをお勧めします。
私の出身校のボディビル部の連中は、部室の床に畳を敷きつめ、その上に安物のカーペットを敷いてましたね。
で、ベンチの足のところだけコンパネか何かにしてましたけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

やはりバーチクルボードは使い物にならないんですか!
素人目には丈夫に見えても、
やはりプロの方のご意見を伺っておいてよかったです。

板が受ける面は、「コ」の字型のパワーラックですが、
左右の2本の面で受けることになります。
「コ」の字でいうところの上の線と、下の線です。
http://www.bodymaker.jp/shopping/cno0/HPREV/

すべてセーフティーバーの上にバーベルを置きますので、
床に直接プレートの重量がのしかかることはありません。

私の見てきたOSB板はたしかにすでに反りがでていました...。
しかしパワーラックを置けばまっすぐになるかな?とも思っています。

ラワンベニヤですか。やはりOSBより丈夫なのでしょうか?
細切れを固めたOSBより、1枚ものラワンがよいということでしょうか?

ボディビル部の方々の話、とても参考になります。
畳ですか。たしかに畳って防音によさそうですね!
ちょっと調べてみます。

補足日時:2010/11/05 20:33
    • good
    • 1

小片を接着剤で固めた物です、強度は弱いです。



コンパネが一番安上がりで強度がありますよ。

2cmのトレーニングマットがあまり役に立ちませんよ(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

強度は弱いんですか!!
実際に手で持ってぐにゃぐにゃやってみたのですが、
20mmのバーチクルの方が強いように思ったのですが、
12mmのOSB合板の方が強いということでしょうか?
もしそうなら驚きです。

それと2cmのトレーニングマットが役に立たないのはなぜでしょうか?
それなら別の方法を考えなくてはなりません...。

お礼日時:2010/11/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!