dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たくさん質問させていただきたい事があるので書きます。
申し訳ないですが、答えられる方お願いします。

リズムトラベラー(Pearl製)というドラムセットを買おうと思っているのですが、Yahooオークションなどで頻繁に探すのですが中古品が出ません。
もし中古品が売られている場所など知っていましたらお願いします。

また、友人宅の防音室(グランドピアノ・マリンバ等を叩いている)に置かせてもらって、叩かせていただくことになったのですが、リズムトラベラー程度の音量ならば防音可能でしょうか。
音が漏れてしまって迷惑になるかもしれないと気になっています。
また、可能ならば自宅でも叩きたいです。
木造二階建てで、隣に家が一軒あるのですが、どうにかして防音して叩くことはできないでしょうか。家族の理解は得ています。

最後に、リズムトラベラーを実際に持っていて、使用感なども教えてくださる方がいましたらお願いします。(他のコンパクトドラムでも構いません)

お願いします。

A 回答 (1件)

リズムトラベラーは練習台にもなるし、機動性を生かしてストリートなどで簡単なライブを行うにも便利なセットです。

価格も手ごろなのですが、初心者の方はこのくらいの価格帯でも普通のドラムセットを買うので、意外と市場には出回っていないのかもしれません。
また、持っていれば何かと便利なので、なかなか手放す人が少ないのかもしれませんね。
ミニライブ用には、ヘッドとシンバルが弱いので、レモのヘッドに張り替え、ジルジャンなどのシンバルに交換すれば、けっこう使えると思います。あと、スネアも少し弱いですね。
ということで、中古品よりも、新品をなるべく安く手に入れるほうが確実だと思います。

防音についてですが、ドラムの音圧はピアノの比ではありませんから、気をつけるほうが良いと思います。
自宅で叩く場合は、メッシュヘッドという、黒い布製のヘッドを張ればかなり消音性が高くなります。
また、ご自宅は木造二階建てということですが、部屋が二階の場合、消音しても、階下では、上でプロレスでもしているかのようにドスンドスンという音が響きます。天井の照明が小刻みに揺れるのがわかります。
そのあたりもご家族の方とよく相談される方が良いと思います。

実際にお使いになられている方のホームページをリンクします。

参考URL:http://drums.nakayosi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはり中古品がでるのを待っていてはいつまでも買えそうにないですね;;
新品を買ってみようかと思います。

やはりそうですか.... 迷惑をかけないよう、外に音が漏れないかテストさせてもらうことにしますね。

リズムトラベラーをおく予定の部屋は買ったものの使用していない家なので、家族はいないので振動は大丈夫だと思います。

親切にどうもありがとうございました^^