電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在築25年、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいて
ボイトレとアコギの弾き語りの練習で、
ウッディーミニのDr-30 0.8畳 防音室を購入しようと思っているんですが、
防音室の外また下の階や隣の部屋に声は漏れるものなのでしょうか?
また重量でフローリングが沈んでしまったりするものなのでしょうか?
Dr-35についても御存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

私は、ウッディ・ミニ0.8帖タイプのDr-35を


木造一戸建ての2階洋室(6帖間)に設置していますので、
この条件でのレポートをさせていただきます。

まず、ウッディ・ミニ本体の防音効果ですが、
設置している部屋の中では、ウッディ・ミニの中で
しゃべっている声が普通に聞こえます。
しかし、部屋の外に出るとその部屋の防音効果と相まって、
ほとんど聞こえません。(階下には、少し響いています。)
大音量を出すと、ウッディ・ミニ全体が振動して
エレキギターの小型アンプが『箱鳴り』しているような
状態になりますが、それでも屋外には、まったく聞こえていません。

壁面とウッディ・ミニの間は、最低5cmは、空けるようにしないといけませんが、
これは、その振動が家の壁に伝播しないようにする為だと思います。
したがいまして、条件が許すなら、5cm以上空けた方がいいです。
そうでないと隣の部屋の壁も共振してしまいます。

また、0.8帖タイプには、エアコンが付けられませんので、
真冬でもTシャツ1枚で大丈夫です!

ボイトレ用途なら最低でもDr-35は、必要だと思いますが、
それでも階下への振動は、あると思った方がいいです。

また、重量でフローリングが沈むかどうかは、不明です。
タンスなどでも長期間設置してあると、少し跡が残るでしょ?

以上、参考になれば。

この回答への補足

重量も考慮して0.5畳も考えているのですが、0.5畳では、アコギやエレキギターは部屋の中で座って弾けないでしょうか?
また0.8畳でも御存じの方がいたらご教授いただければ幸いです。

補足日時:2011/09/04 22:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

超適切な回答助かりました!
夏は部屋の中で冷房かけてても、ウッディーミニの中は暑いのでしょうか?換気扇から冷気が入ってきて涼しくなるイメージがあるのですが。。

お礼日時:2011/09/04 22:10

アビテックスマイルームMRA35Dを購入しました。


遮音性能35db です。
エレキギターの練習で使用しておりましたが、
軽量鉄骨アパートでも苦情が出たことはございません。

部屋の中にいてもテレビの音より小さいくらいです。
クッションフロアですが、沈みは発生していません。
YAMAHAさんは下にシート状のものを敷いていましたので
これの効果かもしれません。

以下参考情報ですが、
今度引越しでアビテックスマイルームを手放すことになりました。
買い手がつかなければ処分しようと思っております。
まだ購入されていなければご検討ください。

外寸1464×1906×2076、 内寸1328×1770×1964 約1.5畳 重量340Kg
エアコン取付可。2007年購入喫煙はなしで使っておりましたのでにおい等ありません。
定価627000円に
窓2個所、照明器具のオプション10万円分が付いております。
    • good
    • 0

ギターは、0.8帖タイプで対角線上にギターをもったら弾けるほどの面積です。


長手方向にギターを持っても弾けますが、顔の正面が壁に近づきすぎて、声を出したら、反響して疲れると思います。
0.5帖だと厳しいと思います。
部屋でエアコンをつけたら、大丈夫なように思うかもしれませんが、それほど効果は無いですよ。
快適性を求めるなら、2帖タイプからでしょう。
娘がマルモリを歌っていますが、2曲歌っただけで、飛び出してきました。(笑)

この回答への補足

Dr-30で全力でボイトレした場合の部屋内や隣部屋(できれば上下階)への響きっぷりをご存の方いらっしゃらないでしょうか?
またウッディーミニ(Dr-30/0.8畳/160kg)とセフィーネ(Dr-30/0.8畳/250kg)の防音の違いはあるのでしょうか?
なぜ同じDr-30なのに、90kgも重量の差異がでるのか分かりません。
またDr-30とDr-35の5dbの差をうまくイメージさせることができる方いらっしゃいましたらご教授いただけると幸いです。

補足日時:2011/09/04 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者からの回答非常に参考になりました!
快適性の重要性を痛感しました。
やはりどこかを妥協するしかないようですね(^^)

お礼日時:2011/09/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!