【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日、長くお付き合いしてきた彼と別れました。
理由は彼の動物嫌い。

私は猫を3匹飼っています。
だけど彼は動物が大嫌いな人でした。
お付き合いしている間、私の家にも全く寄り付きませんでした。
動物嫌いを除いてはとても話もあうし、喧嘩もほとんどありませんでした。
しかし、私にとって猫は家族と同じであり手放すなんて考えられませんでした。
だけど結婚の話になった時、彼から猫を私の実家に渡すなり、里親をみつけるなりして欲しいと言われ、初めて大きな喧嘩になりました。
それから私も悩んだのですが、どうしても猫を手放すなんて出来ず彼に気持ちを話したところ、「別れよう」と言われたのです。

別れた事は後悔していないのですが、周囲からは「あんないい人を猫の為に手放すなんてあなた(私)は馬鹿だ」などと言われて少々落ち込んでいます。

私にとって本当に素敵な彼でした。
だけど、どうしても手放すなんて考えられませんでした。
私の飼っている猫3匹は、過去に飼い主に捨てられたり、交通事故にあって大怪我を負った子で心を開くのに時間がかなりかかりました。
その子達を、私の結婚によって手放すなんて私には出来ませんでした。

だけど彼の事は今でも大切な人です。
彼も私を思ってくれているようです。

しかし、猫を手放さない以上どうする事も出来ないそうです。

私も猫を手放す事は出来ないのですが、周囲が言うように馬鹿な女なのでしょうか?
私は決して若くはありません。
今結婚しなければ、これから先子供を授かる事が出来るか分からないです。
周囲はその事も含めて私は間違った決断をしたというのですが・・・・。

周囲があまりにも私の決断が間違っていると言うので、皆さんの思いも聞いてみたいと思い投稿してみました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

馬鹿でもいいじゃないですか。


貴方の天秤は彼より猫の方が重たかったんです。
ソレが貴方の答えだったんです、どうどうとしていればいいんです。

アナタが病気になったとき猫が看病してくれますか?してくれませんよね、
猫にソレを期待して飼ったのですか?

今度は同じ動物好きな彼と出会うかもしれません。出会わないかもしれません。
そしてそれが1ヶ月先か3年先か10年先か一生いないかなんて誰にも想像できません。
そして、それが幸せか不幸かは誰にも分かりません。それは貴方の考え方1つで変わるからです。
貴方は猫を選びました、それでいいんです。どうどうとしていればいいんです。
    • good
    • 25

こんにちは、30代後半の独身♀です。

No22さんに同意です。
馬鹿な女だなんて全然思いませんよ・・同じ猫好きだから味方したくて言ってるわけじゃないです!彼とは”価値観”が合わなかった、と思うべきです。仮に無理して猫を手放して一緒になっても、貴方が猫に愛情を感じている限り、今後きっとまた意見がぶつかる日が来ると思います。彼と結婚したら、今後また怪我した猫に出会っても、つれて帰ることは許されませんよね。きっと苦しい思いをしそうです。
動物好きへの攻撃に妙に執着してる方がいますが、たまたま原因が猫だったというだけで、例えば彼女の職業が気に入らないとか、オタクな趣味を持ってるのがイヤとか、互いに譲れない価値観の衝突って、いろんなことで起こりえると思います。
彼もガンコですよね・・・。うちの父も動物嫌いでしたが、自室や台所には一切猫を入れないなど、住み分けを工夫してうまく共存してましたよ。好きになるのは不可能だとしても、彼にそういう妥協は少しも出来なかったんでしょうか。
せっかく出会えた男性なのに、諦めようとなさった貴女のつらさお察しします。だけど、必ずしも動物好きでなくても、貴女が愛している存在を一緒に受け入れようと頑張ってくれる男性はきっといると思います。私も、そういう男性を探し中です(~_~;)
どうか、落ち込まないでくださいね!
    • good
    • 14

わたしは、彼の飼っているネコの為に、


仕事を辞めて今の生活を手放して、彼の元に引越しすることを決めました。

わたしの住んでいる場所は、都会のど真ん中ですw
一方、彼の住んでいる場所は、最寄のコンビにまで車で20分(それってコンビニじゃないと思うのですが)かかるような環境です。
そんなのんびりした田舎に住んでいたネコが、交通量のかなり多いわたしの住んでいる場所に住むなんて無理があります。
ネコのストレスもかなり多いでしょう。
自分のストレスと彼のネコのストレスを天秤にかけて、わたしは彼のネコを優先しようと思いました。
過去にN県に住んだ時に“田舎”って理由でストレスを溜め込み鬱になり、
都会のど真ん中に移動して改善したことがあるぐらい、田舎が苦手です。
仕事を探すにしても、わたしの今住んでいる場所であれば、すぐに見つかるでしょう。
でも、彼の住んでいる場所は、仕事がないから、あっても生活が出来ないからと離れていく人が多いエリアです。
引越したとして、仕事がなく当分の間は貯金を食いつぶすことになると思います。

すべてを承知の上での決断ですから、自分では(彼のネコの為に)最善の行動をとったと思っています。
彼にとってネコは家族も同然ですから、捨てたり他に預けたりって選択肢はありえませんし、
その家族の為にいい環境を整えるのも当然だと思うので、この選択以外に考えられませんでした。
彼にとって家族同然、その彼の家族になるわたしにとっても家族同然になるわけですから。
ちなみに彼からは「俺ってネコのおまけ?」って言われますw
もし彼がネコを飼っていなかったら、わたしの住んでいる場所に彼が引越ししてきたと思います。

中にはそゆ人もいるってことで。
次は、ネコが好きな人を探してください。
    • good
    • 9

私は犬2匹飼ってます&猫アレルギーです。


彼女は猫1匹飼ってます&過去に犬も飼ってたけど猫派です。

色んな方達が複雑な回答されてますけど、付き合い始めの頃に確認しとくべきでしたね。
今更後悔しても仕方無い事ですし、結論はそれだと思います。

私も子どもの頃から猫に囲まれた生活をしてたんで、まさか自分が猫アレルギーなんて思いもしませんでした。
つい1年程前から、彼女の猫好き&私も嫌いじゃ無い事からネコカフェ巡りをするようになりました。
そこで初めて自分がかなり酷い猫アレルギーなのを知りました。
自分は花粉症もあるんですが、その比じゃ無いくらい大変です。
でも、彼女が猫好きなのを尊重したい気持ちが大きかったですし、猫カフェに行って喜んでる彼女を見る事。 もういい加減帰りたいな~って思いながらも無邪気に猫とジャレてる彼女を見てるともう少し・・・もう少しって自分も付き合ってしまいます。

猫にせよ犬にせよ、物とか単なる動物扱いする人達には所詮理解できない価値観だと思います。
セラピードックや盲導犬達と普通に飼っている犬猫達も基本的には同じです。犬や猫達のお陰で救われている人達は沢山います。
精神的な支えになってくれている動物達は沢山います。
これは、彼氏ができたからって簡単に切り捨てられる程希薄なつながりでも人間の思いあがりなんてもんでもありません。

私は、これからも、鼻がズルズルになっても瞼が腫れたようになっても、頭ガンガン痛くなっても彼女とだったら猫に会いに行きます。
もし、彼女とゴールインしたら、家には猫が居るでしょう。
逆に子どもじゃあるまいし、彼女の為だったら猫くらい克服しろよ!
と言いたくなります。

予断ですが、私は大の長いもの嫌いです。
最悪なのは蛇です。
写真で見ただけでも鳥肌が立ちます。
去年、彼女と沖縄に行きました。
ハブやら他の蛇やら背筋ゾクゾク状態、髪の毛逆立ちながら一緒に見てました。
究極は、彼女と一緒に白い大蛇を首に撒きました。しかも私が頭の方を持たされてました。
もう意識は殆ど別世界に飛んでました。
それでも笑顔でハイ!チーズ。。。
二度としたくない。。。でもこの彼女だからこそこんなことまでできたんだってその時思えて、自分を褒めてあげたい気持ちでした。

自分の話しばかりになりましたが、そんな男もいるって事です。
    • good
    • 14

もしかして、質問者さんは、彼と話をしてた時に猫ちゃんの話題をたくさんしていませんでしたか?


それから、「うちの子にご飯あげなきゃ」とか言ってデートを終わらせたりしませんでしたか?
彼がしたいのを「うちの子が」とか言って拒否しませんでしたか?

もしそうなら、彼は焼餅を妬いているのかもしてません。
僕が「家族同然の猫ちゃんたち」って言われたら、結婚して僕らも家族になるのに?って思っちゃいます。
何かあった時、僕より先に猫を助けるかも?

だから、賭けたんだと思います。
いざとなったら俺と猫とどっちをとるんだ?って。
多分、質問者さんが「じゃあ、あの子達は実家に預けるけど、週に1回は会いに行って良い?」とでも言ったら、OKしてくれたんじゃないかな?
さらに、「俺の言うこと理解してくれたんだから、一緒に住んでも良いよ」ってなったかもしれません。
交通事故の猫ちゃんが亡くなったら結婚っていう線も残ってますよね?
他の2匹は実家に預けられるのですから。

すみません、僕の勝手な妄想です。
    • good
    • 9

私も猫を飼っています。


質問者様の猫ちゃんと同じように交通事故で大怪我を負っていたところを主人が発見しました。
一度も動物を飼ったことがなかった為何一つ分からず、主人と2人で本を読みご近所の方に相談し今では私にとっても主人にとっても家族ですよ。
人それぞれ考え方は違うのでしょうが#15さんのお考え、私は共感できませんね。まあ、共感できるという方もいらっしゃるのかもしれませんが。
両親が倒れた時、動物は何もしてくれないでしょうね。
酔っ払ってしまったって迎えにくることもないでしょうね。
だけど普通そんなこと考えないでしょう。
猫に何かをしてもらおうとか犬に何かをしてもらおうとか、考えるほうがどうかと思いますが。
『気違い』なんていう言葉をこのようなサイトで平気で使われるような方に人の痛みなど分かりませんよ。
質問者様に対しても失礼ですし、動物を愛情と責任を持って飼われている多くの方達に対して失礼でしょう。
飼うからには責任をもって最期まで面倒をみる、これって当然のことじゃないでしょうか?
出来ないなら飼わなければいいでしょう。
多くの動物が人間の身勝手によって保健所で殺されいます。
一度は人間の愛情を知った動物が人間の手によって殺されるなんて、人間は本当に身勝手ですよね。
だけど質問者様はきちんとご自分の責任を果たしているじゃないですか。
立派な方だと思いました。
私が#15さんのお考えに共感できないように質問者様と彼氏さんも水と油の関係ですよ。
別れは悲しいことですが、一緒になっていたとしてもぶつかる日がきたと私は思います。その時お子さんがいればお子さんを巻き込んで辛い思いをしていたのかもしれません。
質問者様がおいくつかは存じませんが、今の状況で彼氏さんと話し合ってお互いが歩み寄ったとしてもかなりの時間がかかったと思います。
価値観や考えは簡単に変わるものではないと思います。
それであれば別の男性を探されるほうが近道かもしれませんよ。
動物好きで愛情を持って接することの出来る方に巡りあえるように心から願っています。
私は間違ってなんかいないと思います。
絶対に。
    • good
    • 8

私があなたなら後悔はしません。


主人と付き合うのも猫好きなのを確認して付き合いました。
そして、義父母との同居も猫嫌いな義母を説得して一緒に
暮らすのが条件でした。

動物にあまり関心のない方たち、からしたら理解しがたいかも
しれませんね。
    • good
    • 2

こんばんは、


30代後半♂猫・犬飼いです。

さて単純なようで、見ようによっては複雑ですね。
いろいろな人の価値観、ご意見があって、正解不正解はあるようで、ないような、
質問者さんはどのような意見を期待されていたのでしょうか?

ご自身で「どうしても手放すなんて考えられませんでした。」とあるので、他の選択肢は、”他の人”とか”第3者”にはあっても質問者さんにはなかったのですよね。。。
であれば、結論はでているのですよね。。。

ご自身でも回答に対するお礼等にも書かれているように、「もし猫を捨てて幸せになっても、猫を捨てたことへの罪悪感から、彼と幸せであっても心から喜べないのではないか」という想像が出来てしまうのですよね。。。

現実は全てがうまくいくなんていうのはそうないと思うので、何かを捨てるとか、何かを犠牲にして代わりに何かを得るということもあり、運のいい人というか「ついている人」はALLOKな人との出会い、身の回り状況も揃うのでしょうけど、

今回のことが吉と出るか、凶とでるかは、未来になってみないと分からないですものね。。。

今回の縁を切って、猫好きな気の合う男性にめぐり合えれば、今の彼よりも良い人に遭えて良かった、ということになりますし、この後、良い出会いがなかったときに、今回のことを思い出して、後悔をするのかもしれません。

でも、それも質問者さんの人生ですしね。。。
「今回の選択に納得がいくかどうか」、、、
この1点ですよね。。。

質問者さんが後悔しない選択であればいいのではないでしょうか。
損得で計算できないように感じます。
No.9の回答者さんの回答にもあったと思いますが(でも私の違う視点になりそうですが、、、)、人間は理性や理屈ではない世界に生きている(時もある)ので、合理性や客観性だけでは、人間の行動や心理は説明できないですものね。。。

私は、猫を飼ったことのない人からは、高級血統書つき純潔の猫を飼って、今飼っている猫と交換したらいいなんていうことも言われましたが、私と絆の出来た猫は、他の何者にも代えられません。
勿論、人間と猫は違いますが、人間のようにたくさんの音でコミュニケーションは取れなくても、ちゃんとコミュニケーションは取れますし、情を交わすと言うか心が触れ合うことがあります。

話がそれました。
私が質問者さんだったら、どう考えるかですが、、、希望になりますが年齢的に子供を産むのが厳しいという状況でもあきらめずに幸福を求め続けて欲しいです。
結婚を望んでも結婚できない人もいるし、望まない結婚をして苦しんでいる人もいるし、世の中上手くいかないこともいっぱいで、与えられた条件も良い意味でも悪い意味でも不平等もたくさんで、文句を言い出したらきりないですが、
幸福を求める心とその為の行動は続けて欲しいです。
良かったか悪かったかは結果論でしか言えないですし、
今回の選択が後で良かったと思えるようになるようにしたいという気持ちと、その為に努力してもっともっと素敵な女性になって頂けるといいなと感じました。

アドバイスにも何ににもなってないような感じですが、それに長文すみませんでした。
    • good
    • 1

私も猫を2匹飼っていて、質問者さんと同じように家族のように可愛がっています。


質問者さんは馬鹿な女じゃないです!
その恋愛は忘れて、恋愛するなら新しい恋愛をされたほうがいいと思います。
周囲が何を言おうが質問者さんと彼とのことなので、周囲の意見は関係ないと思います。
今度は猫好きな彼を見つけて、質問者さんと猫を迎え入れてくれるような方を見つけてくださいね。
    • good
    • 2

#9,13の方が素晴らしい回答を寄せていると思います。



ペット好き、ことに犬・猫が好きな人は、「もう、家族同然です」「うちの子は・・・」なんて言っていますが、はっきり言って気違いです。
私も柴犬を飼ったことはありますが、室内でなんて飼いませんでした。
そして、犬は犬、ペットを超える存在にはなりませんでした。

仮にですが、
仕事などでどうしても手が離せないときに、猫は市役所に行ってくれますか?
両親が倒れたときに、猫は力になってくれますか?
飲み会で酷く酔ったときに、猫は車で迎えにきてくれますか?
歩けないほどの腹痛に見舞われたとき、猫は何をしてくれますか?
年老いて死んだとき、葬式を出してくれますか?

酷な言い方ですが、人間<猫 などという図式は絶対に成り立ちません。
法律では犬・猫はモノです。
自動車で猫を轢き殺しても、物損事故なんです。
猫に住民票はありますか? 健康保険はかけられますか? 選挙権はありますか?

彼を選択していたら、子供を授かったかもしれない。
そして、その子はさらに子供を授かりより大きな幸せを運んできたかもしれない。
しかし、猫には一時の安らぎはあっても、決して人間に代わるものではありません。
近頃、ペットに過剰に感情移入している人が多くて気分が悪いです。
煩雑な人間関係から逃げるために、完全服従させられるペットを可愛がっているのではありませんか?
30代後半でペットを愛で過ぎている独身女性にその傾向が多い気がします。
ワイン通らしい女優が犬を人間以上の扱いしていますよね。

ここで回答を寄せている「正解派」のどれだけが、リアルでも同じ回答をするのでしょうね。
わたしは、全員、手のひらを返したような回答をすると思いますが。

※ ここでは詳しく触れませんが、足の無い猫を気持ち悪いといった彼の発言、安部公房の「日常性の壁」をお読みになると理解できると思います。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人が猫アレルギーです

こんばんわ。私は猫ちゃんを飼っているんですが彼が猫アレルギーなんです。彼はもう大の猫好きなんですが、アレルギーのため猫ちゃんを長時間だっこしたりできないのです。猫アレルギーの方たくさんいらっしゃると思いますが、彼も同じようにかゆくなってきたり、目が腫れたり、じんましんがでたり大変みたいです。猫アレルギーのことを調べたんですけど、個人差はあるものの、生死にもかかわるみたいで、猫ちゃん大好きなのに接することができないってすごく辛いことだと思いました。今はまだ対策があるのですが、将来一緒に住んだりしたらどうしたらいいのかと思い質問しました。彼は薬を飲みながら一緒に暮らせるようにするっていってるんですが、なんだか辛いです。知り合いなどに飼ってもらうなどの方法しかないのでしょうか?私も辛いし、猫にとってもいきなり飼い主がかわったりして大丈夫なものなのか、すごく悩んでいます。

Aベストアンサー

大のネコ好きです。(^o^)
強烈なアレルギー持ちです。悲しいのですが、事実なので・・・(T_T)。
はっきり言って、直りません(ボクの場合ですが)。薬が効けばいいのですが、その可能性は、低いと思います。とにかく、アレルギーというのは、なおして、直るものでもないので、ほんとうにつらいところです。ネコを抱っこしたときのふにゃふにゃした感触を楽しめないと言うのもつらいです。
ボクは、過去にネコを飼っているお宅に1週間ほど、泊まり込んだことがあるのですが、アレルギー薬を飲んでもさっぱりききませんでした(分かっていたので持参したのですが)。それどころか、ネコ以外にも、たとえば野菜の水ッけにまで、アレルギー反応がでてしまい、体中、ジンマシンだらけになってしまいました。夜は寝られず、起きている間は体中をかきむしるという、それは悲惨な状態になりました。悲しいお知らせになるかもしれませんが、やはりネコは手放されることをお勧めします。
とはいえ、ネコを手放されるのは、とてもつらいことだと思いますので、今から、ネコを引き取ってくれそうな友人の方にできるだけ、しょっちゅう来てもらうようにして、ネコちゃんがなれるようにしてはどうでしょうか? それから、なれてきたという感じが見られるようになってから、その友人のお宅にお泊まりに出して、徐々になれてもらうといいと思います。
ちなみ、その方法をとって、結婚前にお嫁さんがアレルギーということで自分の飼い猫を引き取らせた友人がいます(ネコが好きで、そのネコのほうも好いてくれていたので第一候補はボクだったのですが、当然無理なので・・・)。ネコは元気に暮らしているようで、彼のほうもしょっちゅう会いに行ってます(どうやら最近は、飼い主であったことを忘れられているようだと、ぼやいてますが)。
ネコアレルギーはちなみに、ネコを飼っていた家からもらった衣類にも反応してしまいます。かなり、やっかいです。花粉症どころではありません。
それでも、もし、彼が耐えてみせるというのであれば、3日くらい、一緒にいるのを試してみてください。たぶん、ひどい目にあいます。
ネコ嫌いではないんです、ほんとうに・・・。だから、なおつらいんです・・・。なんだか、悲しい回答をしなければならず、すみません_(_^_)_

大のネコ好きです。(^o^)
強烈なアレルギー持ちです。悲しいのですが、事実なので・・・(T_T)。
はっきり言って、直りません(ボクの場合ですが)。薬が効けばいいのですが、その可能性は、低いと思います。とにかく、アレルギーというのは、なおして、直るものでもないので、ほんとうにつらいところです。ネコを抱っこしたときのふにゃふにゃした感触を楽しめないと言うのもつらいです。
ボクは、過去にネコを飼っているお宅に1週間ほど、泊まり込んだことがあるのですが、アレルギー薬を飲んでもさっぱりき...続きを読む

Q猫が苦手な彼。猫と彼の共生は無理?

現在彼氏と同棲中です。
私は生まれた時から絶えず実家で猫を飼っていて、大の猫好きです。
一人暮らしを始めてから猫のいない寂しさに耐えられず、経済状況や環境が安定したら必ず猫を飼おうと決意していました。
しかし、同棲中の彼は猫が苦手とのことです。
私の熱意に押され、猫の部屋を決め、極力彼の生活空間に猫が入ってこなければいいとの条件を出されましたが、そこまで無理をさせてしまうのは申し訳ないし…

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、猫が苦手な人が何かのきっかけで大丈夫になることってあるのでしょうか?彼と猫が無理なく共生することはできないでしょうか?
お知り合いの話や経験談など、お聞かせいただければ嬉しいです。

ちなみに、トラウマがあるわけではなく、「目が怖い」「引っ掻いたり噛んだりしそう」という理由で苦手だそうで、子猫は比較的大丈夫とのこと。
私としては、子猫がある日起きると突然成猫になっているわけではないので、子猫から飼っているうちに慣れるのではないかという一縷の希望に縋っている状態です。

また、収入や部屋の環境、別れたらどうするの?などはまた別問題ですので、ここは本件以外のすべての条件をクリアしている前提でお願い致します。

現在彼氏と同棲中です。
私は生まれた時から絶えず実家で猫を飼っていて、大の猫好きです。
一人暮らしを始めてから猫のいない寂しさに耐えられず、経済状況や環境が安定したら必ず猫を飼おうと決意していました。
しかし、同棲中の彼は猫が苦手とのことです。
私の熱意に押され、猫の部屋を決め、極力彼の生活空間に猫が入ってこなければいいとの条件を出されましたが、そこまで無理をさせてしまうのは申し訳ないし…

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、猫が苦手な人が何かのきっかけで大丈夫になることって...続きを読む

Aベストアンサー

慣れる場合もあれば、嫌いから好きになる場合もあれば、
そのまま苦手な人もいると思います。こればっかりは何とも言えません。
慣れたり好きになったら問題はないので、
苦手なままの場合を. . .

知り合いの同棲してるふたりが、彼女の側が猫連れで(3匹)
一緒に暮らしてますが、何年もたった今でも彼が猫が嫌いというか、苦手です。
なので、彼女が実家など、家をあけるときはペットホテル、
何年もトイレやごはんなどの世話も一切してないようです。

別のご夫婦で、数十年猫を飼ってる高齢の夫婦、
女性のほうがかなりの猫好きで、保護した猫を5匹飼ってますが、
こちらもご飯、トイレなど一切夫はタッチしません。
嫌いではなく、ただ、好きではないというのか、見ててよくわからないのですが、
同じ部屋にいても平気ではあるけど、世話をするのが好きではない、もしくは
まったく興味がないなのな?と思ったり。猫に声をかけたりしてるし、
触ってるし嫌いではなさそうですが、たぶん好きでもないのでしょう。

そのうちの場合は、留守時間が長いときは(女性側のです)
ペットシッターをお願いしたりしてます。
私がカギを預かって世話しに行ったこともありますが、
ご主人は家にいらしたけれど、一切ノータッチでした。

というかんじで、病気や仕事で時間が長くかかる外出、帰省などの場合は
彼が自分でやるといわない限りは、ホテル、もしくは猫好きな友達に世話してもらうとか、
なにかのときに頼む先はキープして考えていたほうがよいと思います。

彼の部屋にできるだけ入らせないというのは、特に問題ないと思います。
一人暮らしで自分の部屋だけで工夫して、猫が快適に過ごせるようにしてる方も
多いと思います。
あと、苦手な人の場合は脱走防止とか、そういうのに特に気が回らないので、
普通以上にそういうところに気を付けるべきだとは思います。
(自分の部屋に脱走防止のうち扉状態のメッシュパネルを付けて、自分がいないときは
そこに入れておくなど。)

猫は、恐怖を感じた時など、転嫁攻撃もしたりしますし、
極力猫が苦手な人は、なるべくタッチしないほうが得策かなとも思います。
興味が出てきたら、自分自身で勉強をなさって、たとえば雷や地震、犬にほえられたなどで
固まっているときにうかつに手を出すと激しく襲われることがあるとか、
そういうことも含め、調べようと思うといまは調べやすいので。
とにかく、彼自身が猫に興味が出て、猫に触ってみたいとか、猫のことを知りたい場合
たくさん教えてあげるのもよいなあと感じますが、
もし恐怖心や、苦手意識があるときは、無理に猫と接触させようとしないことがいいんじゃないかと
考えます。

慣れる場合もあれば、嫌いから好きになる場合もあれば、
そのまま苦手な人もいると思います。こればっかりは何とも言えません。
慣れたり好きになったら問題はないので、
苦手なままの場合を. . .

知り合いの同棲してるふたりが、彼女の側が猫連れで(3匹)
一緒に暮らしてますが、何年もたった今でも彼が猫が嫌いというか、苦手です。
なので、彼女が実家など、家をあけるときはペットホテル、
何年もトイレやごはんなどの世話も一切してないようです。

別のご夫婦で、数十年猫を飼ってる高齢の夫婦、
女性の...続きを読む

Q猫と恋人の相性が悪くて困っています

猫を7年前から1匹飼っています。
10ヶ月前に彼が我が家に引っ越してきて今同棲中です。
最初は仲の良かった猫と彼ですが、この数ヶ月、彼が猫を執拗に構いすぎてしまい、嫌われてしまいました。本来とても人懐こい猫です。
彼は遊んでいるつもりでも、猫を背後から脅かしたりと性質の悪い接し方をしたためです。
それでもちょっと前までは、猫の機嫌がいい時には彼に擦り寄って来ていました。ですが、この数週間で彼が見るだけでも、近くに行くだけでも「シャー」と威嚇したり、「にゃあぁぁ~お」と怯えた鳴き声を今まで以上にするようになりました。先週は、彼が近づいて触ろうとしたらとうとう失禁まで・・・(涙)
それでも彼には反省の色はありません。猫に相当なストレスがかかっていると思います。今後もし、彼が態度を改めたとしても、この状況が改善されることはあるのでしょうか?一旦トラウマになった猫の恐怖はなくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。
私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのたいせつな存在を奪われてしまったと感じているのではないでしょうか。

一度恐怖を感じてしまった人間に心を許すことは難しいかもしれませんが
元々人懐っこい性格の猫ちゃんのようなので、もしかすると今後の彼の接し方で状況が
変わる可能性もあるかもしれません。

まずは彼に猫の事を理解してもらうことだと思います。
彼は全く猫の心理や行動を理解していないように見受けられますので、せっかく仲良くしようとしたのに裏切られたと感じているかもしれません。
また質問者さんが猫の味方をすることに対して嫉妬心も感じているかもしれません。
そんな彼の気持ちも理解してあげて、彼が猫をかわいいと思えるようになんとか話をしてあげてください。本を読んでもらってもよいと思います。
猫に接したことのない人にとっては理解しにくいかもしれませんが、あなたのことを大切に思ってくれていればできると思います。
彼が正しい方法で、愛情を持って根気よく猫ちゃんと接していけば関係が改善される可能性はあると思います。

私は自分の彼に猫のかわいらしさや正しい接し方をきちんと伝えられなかったことを
とても後悔しています。質問者さんの彼と同じように追いかけまわしたり
男と男の対決だ、と言って威嚇したりしていました。
彼に猫の事を理解してもらっていればあの子を失うことはなかったかもしれません。うちの猫もちょうど同じ7歳でした。

ただ、全く状況が変わらなかったり、彼に改善しようという気持ちがなかった時には
一日も早く彼と猫ちゃんを引き離してあげてください。
質問者さんにとってはどちらも大切な存在だと思いますので
つらいことだと思いますが、どちらかを選択せざるを得ないと思います。

彼が猫ちゃんのことを理解し、みんなが仲良く暮らせるようになることを心より祈っています。

私も質問者さんと全く同じ経験をしました。
私の場合は実家が近かったので猫を預かってもらいましたが
ストレスのせいで病気になり1年もたたない間に死んでしまいました。
もう3年以上前の話ですが本当に猫に対して申し訳なくて、自分が殺してしまったようで
自分がもっと猫のためにできたことはなかったのだろうかと今でも悔やんでいます。

猫は本当にストレスをためやすい動物です。
7年間も一緒にいたのなら、あなたは猫ちゃんにとってお母さんのような恋人のようなかけがえのない存在です。そのた...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q猫を追い出そうとする夫。離婚するべきでしょうか?

猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。

ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、
病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。

猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることなどできません。
寝室+LDKという間取りに暮らしているため、寝室を猫専用にして夫にはリビングで寝てもらえないか?と言ったところ夫は「なぜ猫に寝室を譲らないといけないのか。」と怒り出し、言い争いになりました。

もともとは私の猫ですが、夫も猫を飼うのを認めた以上は私と同じく猫の飼い主としての責任が伴います。
アレルギーでも命に関わる程度でないなら我慢するか、寝室を譲るくらいの事は当然ではないでしょうか?

たとえ猫アレルギーでも、掃除の徹底や部屋の住み分け等工夫して飼ってる人は多いですし、それが当たり前だという事も理解できない夫に情けなくなります。

先週の金曜日の夜、夫の布団をリビングに出し、私は猫と一緒に寝室で休んでいた所、帰宅した夫が寝室から猫を引きずり出し、キャリーに押し込めて深夜のベランダに放り出すという暴挙を働きました。

この一件があってから、もう夫への愛想も信頼も尽きてしまいました。現在私は妊娠6カ月で、仕事も辞めてしまったためすぐには動けませんが、猫を守れるのは私しかいないし猫を連れて離婚するしかないと思い詰めています。私の考えは間違ってはいませんよね?文章がまとまらなくて申し訳ありません。何か助言を頂けると幸いです。

猫連れ結婚した20代女性です。夫は猫好きではなかったものの、猫を飼うことは了解してくれていました。また夫本人も実家で猫を飼っていたことがあり、猫アレルギーではないと言っていました。

ところが結婚して1年が過ぎた頃から夫に目のかゆみ、咳き込みといった症状が出始め、
病院で検査したところ猫アレルギー(クラス3)と言われたと・・・。このままだと喘息になるかもしれないから猫を手放して欲しいと言われました。

猫を飼ってもいいと言ってくれたから結婚を決めたのに、今さら猫を見捨てることな...続きを読む

Aベストアンサー

私は猫飼いで喘息持ちの妻側です。

夫か猫か…なんて究極の選択ですよね。お察しします。
私の喘息は猫を飼ったことによる大人になってからの喘息です。
病院で猫を手放すようにも言われました。
が、できませんでした。
私が喘息で苦しむ姿を見ていた夫も、心底心配してくれていたとは思いますが、猫を手放すという選択肢はありませんでした。
質問者さんの仰るとおり掃除を徹底し、寝室の猫の出入りを禁止し、絨毯を全て撤去しました。
これは別の病院でのアドバイスでした。

猫と猫アレルギーの共存は工夫次第で可能ということです。

でも残念ながらここは日本です。
年間16万匹もの犬猫が殺処分されている国です。
ペットよりも人間が大事というのが一般的で質問者様のような考えの方は圧倒的にに少ないのが現状かと思います。

でも私たち猫飼いは「飼ったからにはどんなことがあってもその命に最期まで責任を持つ」というのが当たり前でなくてはならなくて、それがポリシーでもあります。
そしてそれができないのなら飼わないというのも猫好きの猫への愛情でもあります。
この猫が最期まで命をまっとうしたらその後は家族のためにももう飼わないというのも考えておかなければならないですね。


質問者様も結婚前から猫を飼っていたということですので、まして猫を飼うのを前提に結婚を考えておられるので、猫は我が子同然でしょう。
私も一人娘と同じ位に大切な我が子同然です。

簡単に手放すことはできないと思います。
信頼できる人に引き取ってもらうという選択肢もありますが、きっとできないのではないかと思います。

では離婚しかないのか、と問われればそれはまだ最終的に手立てがないのなら、ということになると思います。
お腹に赤ちゃんもいるとのこと、できることなら離婚なんてしたくないですよね?

一番良いのは、お引越しをして猫だけのお部屋をひとつ用意してあげることでしょうか。
万が一、生まれてきた赤ちゃんにアレルギーがあったときにも対応可能になってきます。

すぐには無理なら大きなケージを用意して隔離する、もちろん入れっぱなしではなく自由にしてあげる時間を作ってそのあとは掃除を徹底する、というふうに猫にも少しだけ我慢してもらいます。
旦那様だけが我慢するのではなくて、「家族」で協力し合うという感じで。
質問者様も夜は猫と寝るのではなく、旦那様と寝室で寝ます。猫と寝られないのが質問者様の我慢になるかな?そうすれば夫婦間の溝は深まらないかと。

ただ、気になるのが、旦那様の猫に対する思いですね。
恐らくはそれほど愛してはいないのでしょうね。だからキャリーに入れて外に放り出すというような行動ができてしまうのかと。

問題がそこにあって、離婚を考える要素がそこで、
旦那様がそういう人なのだとわかってしまった上で、その人格を愛せないというのならそれは普通の離婚と同じだと思います。
愛して結婚はしたもののとんでもない人格だった…ということですよね。
それが、DVだったり児童虐待なら誰も質問者様の離婚に反対はしないと思います。

でもそれが動物虐待なら賛否両論になってしまう。それが日本の一般的な考え方なんですよね、悲しいけれど。

でも猫を愛している質問者様だからそういう結論になるんだ、とわかってくれる人も必ずいると思います。

でもまずは共存できるよう工夫すること、無理をしてでもお引越しをされることをお勧めします。

生まれてくる赤ちゃんのためにも最善の策が見つかるよう応援しています。

私は猫飼いで喘息持ちの妻側です。

夫か猫か…なんて究極の選択ですよね。お察しします。
私の喘息は猫を飼ったことによる大人になってからの喘息です。
病院で猫を手放すようにも言われました。
が、できませんでした。
私が喘息で苦しむ姿を見ていた夫も、心底心配してくれていたとは思いますが、猫を手放すという選択肢はありませんでした。
質問者さんの仰るとおり掃除を徹底し、寝室の猫の出入りを禁止し、絨毯を全て撤去しました。
これは別の病院でのアドバイスでした。

猫と猫アレルギーの共存は工夫次第...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q同棲してたときに飼ってたネコが忘れられなくて苦しいです・・・

1年同棲していた彼と別れて1ヶ月。同棲解消して少ししたらの別れでした。お互い実家に戻りました。
一緒にネコを飼っていました。
彼の私への気持ちがなくなっての別れだったので、彼は多分申し訳ない気持ちがあったのでしょう。私が飼いたいならいいという気持ちだったようですが、私の母が許してくれずネコは結局彼の家で暮らしています。

彼への気持ちはまだ完全ではないですが大分気持ちが落ち着いてきました。しかし愛猫が恋しい気持ちが消えません。考えると涙が出てきます。
幸い彼のご家族はみな猫が好きなのと、あちらのお母様が日中遊んでやっているらしく、家も広いので、幸せに暮らしていると思います(別れる前状況を彼から聞きました)

ペットロスというのでしょうか。。。こんな気持ちも新たな恋で出会ったら消えていくのでしょうか?同じような体験された方、どうですか?気持ちはやわらいできましたか?毎日苦しく、デジカメに写真が残っているのですが、悲しくて見れる状態じゃないです・・・

Aベストアンサー

やっと悲しみが薄らいだと感じている者です。

一昨年の10月に離婚し、飼い猫を置いて賃貸暮らしになりました。
荷物をとりに行く用事などで会える時があると本当に嬉しくてたまりませんでした。会えない時や別れの時はさびしくて涙してたのを思い出します。

いつ寂しさが癒えるのか、もしかしたら一生続くのかもと思いつめましたが、好きな人と暮らしだして半年、そのかいあってか写真を見ても涙しない自分になりました。

けっしてアナタを忘れたわけじゃないよ、いつも心の中にいるよ、今はそんな言葉とともに生きています。だから大丈夫ですよ。

Q問題行動の多い飼い猫を愛せない、もう限界です

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり大騒ぎするので開けざる得ない、開けると飛び回り走り回り鳴き叫びで眠れない)
5歳猫への過度なちょっかい(5歳が寝ててもご飯食べていてもおかまいなしにいきなり飛びかかり、シャーシャー言われても無視して飛びつく。5歳がうざがり逃げてもこの繰り返し。シャーシャーの意味がわからない様。5歳はしょっちゅうシャーシャー言っている)

遊びが足りないから発狂するのかと思い、たくさん遊ばせても効果が無く夜中に暴れます。
夜中でなくても発狂してずっと走りまわっています。興奮が半端じゃなく、障害でもあるのでしょうか…?

最初は子供猫だから…と思って我慢していましたがもう4歳になるのに直りません。
気持ちの面でもかわいいと思えなくなり、大好きな5歳猫と贔屓するようになりました。
5歳猫が本気で嫌がってる姿を見て怒りさえ覚えます。

そして私は現在妊娠5カ月です。毎日安眠できず、ストレスと疲労が重なり頭がおかしくなりそうです。

私の精神状態のせいで赤ちゃんになにか害が出たら…と思うとつらくて苦しくて不安になります。
また、もし赤ちゃんが生まれても4歳猫が危害を加えると思うと怖いです。絶対に赤ちゃんに何かするでしょう。
最近ではいなくなってくれたら…外に逃げてくれたら…なんでうち居るの…と思うようになってしまいました。

私は生まれたときから猫に囲まれた生活をしており、今まで何十匹もの猫と暮らし、何度も死を看取っています。
猫が大好きなのに、初めてこの4歳猫だけを好きになれない自分が恐ろしいし、どうしてこんな気持ちになるのか自分のことなのに理解できません。

今後この猫を愛する事が出来るのか不安だし、自分が最低最悪の人間に思えて、産まれてくる子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那も4歳猫の行動には疲れ果てていますが、かわいがってはいるようです。
でも5歳猫の方がかわいいみたいです。

この状態から脱するにはどうしたら良いのでしょうか?もう何年も悩み続けました。
あとこの猫は普通の猫と違う気がしますが、病気なんでしょうか?

最低とか動物飼う資格なしとかの言葉は、自分でわかっていますので結構です…。
なので具体的な対策案をアドバイスいただけたら幸いです。

5歳、4歳、オス2匹(去勢済み)の猫を飼っています。
5歳はほんとうに可愛く、性格もおっとりしていて優しく、しぐさや顔全てが大好きで仕方がありません。
溺愛しています。

反対に4歳の猫を愛せません。問題行動しかなく、迷惑しかかけない猫です。

部屋中破壊(壁紙、ドア、家具、排水溝あらゆるものを壊す)
カリカリ、水をこぼして遊ぶ(水はわざとこぼしてから飲む)
大声で発情期のメスのような声でずーーっと鳴き続ける
夜中に暴れる(深夜2~6時まで暴れ、寝室のドアを閉めると大発狂してドアを引っ掻きまくり...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフードを食べれる時期になっていましたので、
与えていたらいつの間にか子供を残して親猫は何処かへ行ってしまいました。

その内、1匹は消極的な子猫で怖がりでした。
大人になって近所の猫好きの家に貰われて行きましたが、残り3匹の兄弟と
外で会うと喧嘩したり、自分が手で触ろうとすると威嚇したりでした。
その家では大事にされたようです。
この猫は、死ぬまで怖がりで自分には馴れませんでした。
何処か貰ってくれる人を探してみるのが一つの方法かもしれません。

自分が育てた3匹の猫の内、皆家の中に入れるとパニックになったりしたので
猫の小屋を作って外飼いで育てました。抱くこともできませんでした。
じゃれる時期は一緒に遊んだり、ブラッシングをしてあげたり、
食事を毎日上げるよういにしたら、大人になって
徐々になでたりできるようにもなりました。
この猫は、兄弟の中でも一番積極性があった猫です。

15年以上経過した後、ある1匹の猫は自分のベットで寝ていると
体を付けて来て一緒に寝られるようにまでなりました。
たぶん自分を信頼してくれたからだと思います。

動物病院で相談して見るのが一番良いように思います。

4歳の猫は、生まれた時に親猫や兄弟と一緒にいて遊んだりしないまま
お母さん猫や兄弟から引き離されてしまった猫なのかもしれません。
動物は、生まれて母親や兄弟と一緒にいる時に多くのことを学びます。
幼い時、仲間の猫や人間との関係を築けなかったので暴徒化する大人の猫に
なってしまったような気がしました。
「猫 社会化期」で検索するといろいろと情報が出てきます。

うちの猫は、元ドラ猫です。
母猫が何処かで子猫を4匹産んで、我が家の植木の茂みに来ていました。
家に来た時は、もうペットフード...続きを読む

Qネコアレルギーなのにネコと同居することに・・・

現在同棲を考えている彼女がいるのですが、彼女は2匹のネコを飼っており、一緒に連れて行きたいと言っています。自分は子供の時に小児喘息を患っていて、ネコのいる家に遊びに行った際に発作を起こした経験があるため、それ以来現在までネコと接触する機会をなるべく避けてきました。そこで不安に思い病院でアレルゲン検査をしたところ、ネコのヒクズで強いアレルギー反応がでました。医者からは治療は難しいのでネコを飼うのはやめた方が良いと言われました。完治はしないものなのでしょうか?
またネコを飼っているかたにお聞きしたいのですが、心情的にネコと別れて暮らす事は考えられないのでしょうか?
病院でのことを説明して、ネコは実家に預け近くに住むという案を彼女にだしたのですが、納得してくれません。
自分としてこのまま同棲を始めて、坊主憎くて袈裟まで憎いという結果にならないか不安です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。

我が家では厳しく猫の出入りできる場所を制限し、こまめに洋服も着替え、神経質なまでに掃除をしています(1日3回は掃除機をかけます。それ以外にフローリングモップは数十回とかけます)。また、空気清浄機を全室と玄関、廊下に設置し一年中稼動させていますが、私は猫のいる部屋では一年中マスクが手放せません。

当然私も医者にかかっていますが、猫と一緒にいる限り、猫アレルギーが原因で別のアレルギー疾患の症状がひどくなることはあっても、アレルギーが治ることはないでしょうと言われていますので、猫アレルギーを持ったまま、猫と生活することはお勧めできません。ましてや喘息の既往歴があるのならばなおさらです。

しかしながら、一緒に猫と暮らしていると情が移るもので、彼女の猫を手放せないという気持ちも分からなくはありません。実に難しいですね。

猫と同居する私の現在の生活には、人から言わせればバカみたいな犠牲を払っていますが、あなたも同じような犠牲を払わなければならないかもしれません。

坊主憎けりゃ云々と、ご自身でもかかれていますが、そのような事になりかねません。納得のいくまで彼女と話し合いを深められることをお勧めします。

解決になるアドバイスでなくてすいませんが、参考になれば幸いです。

私は猫アレルギーで猫と同居しています。勿論猫アレルギーですから、自らの意思で飼い始めたわけではありません。

現実から言うと、それまではアレルギーだけで喘息の気は全くなかったのですが、猫と同居し始めて数年で立派な喘息患者になりました。また、それまでは外出先で猫をかっておいででも、長居をしなければ特段問題は出なかったのですが、今では猫を飼っておいでのお宅に伺う場合には、事前に喘息発作の防止薬を飲み、失礼とは分かっていますがマスクをかけてお伺いしなければ駄目な体になりました。
...続きを読む

Q婚約者が拾ってきた猫にイライラします。

ペットカテの方に相談しようか迷いましたが、こちらでよろしくお願いします。

婚約者が猫を拾ってきました。
新築ペット不可物件に引っ越したばかりです。敷金や家電一式などを揃えて、貯金もありません。それどころか、私たちが食費を切り詰める日々です。

なぜ、そんな状況で猫を拾ってきたかというと、私が精神的に弱っているため、元気になるかと考えたようでした。私も、その気持ちは嬉しかったので、お金がなくても頑張ろうと思い、猫の世話に必死でした。

ですが、私はどうも、猫の飼い主には向いていないようです。
猫にイライラすることが増えました。

まったくの初心者のため、いちからネットで猫について調べました。
弱っていたので、病院に連れて行きました。そのため、自分の治療が後回しになりました。

生活リズムを整えなければならないのに、まだ子猫なので暴れて眠れません。
しかも、外耳炎があるので、ひどい臭いがします。猫がくっついて寝たがるので我慢していますが、あまりの臭いに吐き気がします。

この程度で根をあげるのは情けないかもしれません。
しかし、私は自分が体力のない状態のため、猫との生活は過酷なものに感じます。

あと何回病院に行けばいいんだろう…
それにはいくら必要になるんだろう…

心配でたまりません。

もちろん、猫の体調も心配です。
やはり、可愛いですし、一度関わった以上は、ずっと飼ってあげたいと思います。
里親探しもしていますが、見つからなければ飼うつもりです。

でも、私は飼う自信をなくしました。
今日、風邪をひいて寝ていたのですが、婚約者と喧嘩になり、部屋が片付いていないことを言われました。風邪をひいて寝ている時間があるのは贅沢だと言われました。

勢いあまって言ったことだとわかっていても、腹が立ち、最終的に「猫捨てて」と言ってしまいました。すると、「お前は自分に子どもが出来てもこんなふうに扱うんだな」と言われました。

これはあんまりだと思いました。
私は、確かにひどいことを言いましたが、一度彼とのあいだに出来た子どもを諦めたことがあります。彼は、子どもは諦めておいて、なぜ猫の命を大切に出来るのでしょうか。
それが悲しくてたまらないのです。

もうすぐ結婚する予定ですが、猫も育てられない人間に子育ては出来ないんでしょうか。

非情なことを言いますが、私は動物よりも人間のほうが大切ですし、余裕がないのに中途半端に情をかけるのは逆にかわいそうだという考えです。
いくら私のことを思ってのことだとしても、相談なしに猫をつれてきたのは彼です。世話のほとんども私がします。自分の病院代が猫に消えて、体調がわるいです。それでも猫が元気になるように精一杯しています。もう疲れました。

私はひどい人間のような気がします。
どんな状況でも、動物を愛せなければ、冷たいのでしょうか。

ちぐはぐな気持ちになります。
私は、猫を捨てたくないんです。でも、負担なんです。
そう感じる私はおかしいのでしょうか。

両方の親にも、猫を捨てろと言われています。
その話をされるのは彼ではなく私です。

ただでさえ、病気のある猫を拾ってきたのだから、猫も人間も両方心配ですし、最初から治療がたくさんかかることはわかるはずなのに、猫を拾うだけで善いことのように思われるのも納得いかないんです。育てるならちゃんと育ててあげたいです。

支離滅裂な文章でごめんなさい。
猫は可愛いですが、何をされても許せるほど好きではありません。
かといって放ってはおけません。今後について困っています。

ペットカテの方に相談しようか迷いましたが、こちらでよろしくお願いします。

婚約者が猫を拾ってきました。
新築ペット不可物件に引っ越したばかりです。敷金や家電一式などを揃えて、貯金もありません。それどころか、私たちが食費を切り詰める日々です。

なぜ、そんな状況で猫を拾ってきたかというと、私が精神的に弱っているため、元気になるかと考えたようでした。私も、その気持ちは嬉しかったので、お金がなくても頑張ろうと思い、猫の世話に必死でした。

ですが、私はどうも、猫の飼い主には向いていな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!

私も質問者様の考えがおかしいとは思いません。
そもそも彼が、ペット不可の賃貸住宅に住んでいるにもかかわらず、猫を拾ってくる、飼おうとすることが、いかがなものかと思います。社会人として無責任すぎます。
質問者様は子猫をどうするか悩み、色々と試みています。しかし、彼はいかがでしょう??無責任に拾ってきて、あなたのために拾ってきたのだからと世話をあなたにおしつけ、どうするか相談しても、職場で飼うなど、また無責任な発言…
このような様子では、子どもが産まれても、教育することは勿論、世話することすらできないのでは…

しかし、質問者様は彼と結婚し、家庭を築いていこうとなさっています。ならば、彼の無責任なところを諌めつつ、そのフォローを頑張りましょう!!
彼が勝手に拾ってきた猫なのに、何で私が…と思うとは思います。でも子猫には今、質問者様しかいないのです。
飼えなくなったペットを捨ててしまう飼い主がいる中、質問者様は、きちんと世話をし、里親を探そうとしています。とても素敵な、立派な方だと思います。
どうか、これからも彼をフォローしつつ、でも、質問者様ばかりストレスが溜まってしまっては損なので、上手いこと発散していきましょう!!


子猫の今後ですが、通ってみえる動物病院に相談してみてはいかがでしょう??ペットの里親探しに積極的な病院もあるそうですし、愛猫家が集まる場所でもあるので、何か良い知恵をかしてくれるかもしれません。

子猫ちゃんに素敵な里親がみつかると良いですね(^ω^)

こんにちは!!

私も質問者様の考えがおかしいとは思いません。
そもそも彼が、ペット不可の賃貸住宅に住んでいるにもかかわらず、猫を拾ってくる、飼おうとすることが、いかがなものかと思います。社会人として無責任すぎます。
質問者様は子猫をどうするか悩み、色々と試みています。しかし、彼はいかがでしょう??無責任に拾ってきて、あなたのために拾ってきたのだからと世話をあなたにおしつけ、どうするか相談しても、職場で飼うなど、また無責任な発言…
このような様子では、子どもが産まれても、教育す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング