プロが教えるわが家の防犯対策術!

爬虫類を飼育されている方に質問です。
秋に県外に1泊〜2泊ぐらいの旅行をする予定です。
レオパや小さいトカゲ達は数日なら大丈夫ですが問題はイグアナです。5月にお迎えし今最後一年ぐらいの子です。自室で放飼いですがまた完全に慣れている子ではなく、トイレも仕事終わりに部屋でうんこを散らかすことが多発したため朝風呂場でさせている状態です。家族に世話を頼みたいところではありますが、爬虫類を触れるのが私だけなので家族には頼めません。ホテルに預けようかとも思いましたが爬虫類対応のペットホテルが県内にはなく…また、お迎えしてそんなに時間も経っている訳では無いのでどこかに預けるのもかなりのストレスかなと思っております。現在はイグアナ用にと買ったはいいが使っていない猫用の縦型のケージでお留守番してもらおうかと考えています。ライトオンオフだけは家族に頼むつもりです。
レオパなどなら数日餌を抜いて前日までにうんちが出るように調整する人もいるようですが…
皆様はどのように対応していますか?

A 回答 (1件)

トイレは犬猫みたいには覚えないので多少糞まみれになってもしょうがないと思います。

イグアナは綺麗好きなので自分自身で糞にはまみれないと思いますが、、
餌も乾燥の人工フードを多めに入れておけばいいと思います。水も2〜3日なら大丈夫でしょう。
ライトはタイマーで管理したらどうですか?
あと私はswitch botという商品でiPhoneから見守りカメラの映像と、温度湿度の管理(エアコンの自動オンオフ)、部屋の電気のオンオフをできるようにしています。
バスキングライトはコンセントにつけるタイプのタイマー電源にしています。

あと住んでる地域に寄りますが、1週間旅行に出た時はセワクルという訪問型のペットシッターを利用しました。
爬虫類もいけるとのことだったので蛇16匹の水換えをお願いしましたが特に問題なかったです。
匹数関係なく30〜45分で5000円以下でした。
    • 0