アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターのケージの湿度について

最近ハムスターを飼い始めたのですが、ケージの中の湿度がなかなか下がらなくて困ってます。

ジャンガリアンハムスター生後1ヶ月半。ケージはグラスハーモニー600。アパートのワンルーム1階で湿気が多いです。
まだ3月なのに、ケージの中は常に70%を超えていて、ひどい時は78%くらいまで上昇しています。

除湿剤を置いたりエアコンの除湿機能を使ったり扇風機を回したり新聞紙をケージに入れてみたりと色々試行錯誤しているのですが、なかなかハムスターが居心地の良い湿度40〜60%まで下げる事ができません。

毎日餌や水は交換してるし、うんちが溜まっていたらこまめに床材と一緒に捨てています。ケージ内は清潔にしています。

除湿機はも考えましたが、効果のある除湿機は非常に高いし、つけっぱなしにすると1日で300円もすると聞き、学生である私にはとても払えそうにありません。

ケージの中の湿度が高い状態が続けばハムスターが弱ると聞いたのですが、ケージの中を清潔にしていても湿度が高ければ弱ってしまいますか?
今のところは餌もしっかり食べてうんちも健康的だし、よく回し車を回して遊んでいます。

これからの梅雨の季節が特に心配です。なにか良い除湿方法はないでしょうか。ハムスター飼ったことがあるor今飼っている方、ハムスターに詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

ケージを床に近い場所に設置していませんか?

床から50cm離すと結構湿度が下がりますよ。
適切な棚があればそこに移しててみましょう。
一般的には気温さえ気を付けておけば大丈夫です。

ところで、夏場は25度以下にする必要があるので一日中冷房しなければなりませんが、地域的に大丈夫なのか心配です。
    • 2

湿度計の精度は信用できるものをお使いですか?

100均だと同じ商品で示している値がまばらってのは良く見ますが。

千枚通しかドリル(1~1.5mm)で数個を四隅×上下に開けてみるとか?
    • 0