アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼ってるハムスターが急に手乗りしなくなった

お迎えして10日ほどになる、生後2ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターがいます。
お迎えしてから1週間はハムスターには触らず、餌や水だけ替えて極力そっとしておきました。
1週間が経ち、私がケージに近づくとハムスターも近づいてきて手に乗ってきてくれました。そして部屋散歩も少しだけさせました。
しかし、昨日と今日、ハムスターが私に近づいてきても、手には全く乗ろうとしなくなってしまいました。
私がハムスターに怒らせるような何かをしてしまったのでしょうか?それとも何か病気など隠れているのかな、、など考えたらすごく不安です。
餌は普通に食べてるし、ウンチも下痢してない、今は回し車で元気に走っています。
初めてのハムスターなので、懐いていたと思っていたのに、急に手に乗ってくれなくなって少しショックです...笑

また日にちが経てば手乗りしてくれるようになるでしょうか?何が原因だと思いますか?

A 回答 (2件)

赤ちゃんから子供になった証拠ですね


どういうことかというとこのころになると多頭飼いが不可能になります
なぜかというと「他のハムスターを襲いだす」時期だからです
これは他の小動物も同じで赤ちゃんの時は警戒心をいだかないのですが子供になると警戒心をいだくようになる、縄張りを意識しだすためです

本当にすごい子になると同じ2か月以内の子でペットショップで手を入れたら飛び乗ってくる子とかもいるのでそういうことです
    • good
    • 0

基本的に1ヶ月以内にハムスターが人間に馴れることはないです。


手に乗ったのは気紛れかたまたまだと思います。
今後、このような気紛れかたまたまの頻度が少しずつ上がっていくと思います。
エサを食べて排泄が正常ならおそらく健康です。
体重計測を毎日行って、体重の7〜10%程度のエサを与えるようにしておけば、体調変化にも気付きやすいです。
もう少し辛抱が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています