アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットロスからたちなおれません。鬱病にもなりました。

最愛のハムスターを亡くして半年が経ちました。
長寿でしたが、(人間年齢93歳くらい)最期の日の朝ふやかした餌の上で身動きが取れずに弱ってしまい、急いでハムスター用のシャワーをさせて綺麗にして仕事にいきました。
帰ってから撫でていたらまだ生きていて、手のひらで息を引き取り、私は何故餌を置いていたのか、仕事に行ったのかと自分を責め続けてしまいます。

どうしたら立ち直れるのでしょうか?
後追いしたら親も悲しむのでそれはやめなさいと言われています。

A 回答 (8件)

・・・ソレは、悲しい体験でしたね


・・・でも、ハムスター君は(精一杯生きたト思います)
人間は(100年)、ペット君達は、人間と比べると
はるかに短いペット生を送る事は、コレは仕方ないですネ

とっても大切に育てたッと言うことは、マタ事実ですし
ペット君も納得して向かわれた・っと思います

無理して、笑わなくても良いのです

いっぱい、泣きましょう(悲しみましょう)

・・・そして、

やがて、その悲しみ~苦しみ が

・・・少しずつ、今より、も、少なくなって、

ゆけたら良いと思います。

ちなみに、私の場合は(フェレット)でした。
今でも、時々思い出すことはあります、

(心の奥で、ありがとう、可愛かったよ、幸せだったよ!)

っと、語りかけております・・・。
    • good
    • 0

可愛がっていたペットとのお別れには、いろいろな考え方があります。

 

虹の橋の向こうで、質問者さんともう一度会える時を待っているとか……


質問者さんにもう一度会いたいと一途に考えて、生まれ変わってくるとか……
https://www.youtube.com/watch?v=rmawlcp87Mc

質問者さんもそのハムちゃんと、またどこかであえると信じましょうね。
    • good
    • 0

寿命です。


苦しみのたうちまわって死ななかっただけ良しと考えてください。
ペットの死でそこまでダメージ食らう人は動物より植物を育てるほうがいいですよ。
    • good
    • 0

大事にしていたペットを亡くすと


悲しいですよね。。
でも親御さんにまで心配をかけたりしては
ダメです・・
それはただの独りよがりです。
ハムスターは天寿を全うしたのに
自分を責めるのはどうしてでしょうか。
そんな責任の無い買い方を
ずっとしていたのでしょうか。
もし自分のせいで・・と思うなら
もう動物は飼わないことですね・・。
    • good
    • 0

動物はしょうがない


割り切るしかないですよ
お線香とかあげるのはいかがですか毎日
    • good
    • 0

世の中、ペットの世話をしきれずに捨てる人もいますね。

でも、あなたは最後まで愛情を持って育てた。自分のことは責めなくていいんです。ハムちゃんを亡くして、あなたが悲しんだように。あなたが亡くなったら、他の誰かが悲しむでしょう。

最後まで寿命を全うできるのは幸せなことです。ハムちゃんと同じように、寿命を全うしてから会いに行ったらいいです。
    • good
    • 0

ペットに限らずですが、生き物ってのは必ず死ぬんですよ


それくらい飼う前から覚悟しておくべきだったとしか言えんです、あなたのその認識の甘さが症状を重くしている

あなたが考えるべきなのは後悔ではなく、ペットとの楽しかった思い出や、それを与えてくれたペットへの感謝、あなたを現在進行形で支えてくれている人たちのことを考えるべきでは?
甘っちょろいこと言ってないでさっさと前に進むべき
    • good
    • 0

別の新しいネズミ飼えば?


いい加減、先に進めば?
感情移入も度を越すとただの傲慢だよ?

あなたがやってるのは想い入れでも供養でもなく、ただの自己憐憫じゃん。つまり…愛情じゃないよ。それ。「プレイ」だよ。
ベクトルが違うだけで、立ち位置は、おもちゃ売り場で駄々こねる子供と一緒だよ。いい加減気づこうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!