プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を休むと罪悪感でいっぱいになります。
私は前職のストレスで躁鬱病を患い、数ヶ月間の療養期間を経て、今工場で病気を開示しながら週3・3時間のパート勤務をしています。
工場に務めてから約半年くらいになるのですが、当日身体が重くて朝起きられず日にちをずらしてもらったりしています。
社長さんは病気の理解がある方なので当日欠勤について何も言われた事はありませんが、やはり罪悪感しかないです。
それに加え、最近さらに調子が悪くて鬱も酷くて夜寝られず朝起きられずここ最近は連続で休んでしまっています。
それに、明日は行けますと言っても当日行けなかったりして、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
自分でもどうしようもない奴だなと情けなくなります。
それでも休みの連絡をした時もいつも通りの反応で、、逆に何か言いたい事があるなら言って欲しいです。
今の私は言われたら言われたで受け止めきれないですが…
こんなどうしようもない私でもどうにかなりますでしょうか?

A 回答 (5件)

お仕事お疲れ様です。

休みを取って何も問題が起きなければOKです。休むことでそのあと「嫌味を言われる」等があって息苦しいとか無ければ家でまったりしましょう!お気持ちは良くわかりますが家で趣味や散歩(凄くオススメ)などはいかがでしょうか。あと「眠れない!」と思えば思う程悪い方へ進んでしまいますよ。別に暫くぐっすり眠れなくても大丈夫!私も「睡眠障害」でかなり苦しんできたのでその状況理解出来ます。是非リラックスを心がけて生活して下さい♪疲れ過ぎない程度の運動(散歩最高、ストレッチもグッド)も取り入れてみて下さい。
    • good
    • 0

いつもお仕事おつかれさまです。



風を引いたら休むのと同じで、投稿主さんは病気があるので休むのは当たり前のことです。
罪悪感があるということは、感謝している気持ちの裏返しでもあると思います。

そんな大変な中、働いてる投稿主さんは頑張ってて偉いと思います。世の中酷い性格の悪い人でも生きているので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

体調が安定せず、仕事に行けないことがあるのは、当然のことなのです。

だから会社も容認してくれているのです。罪悪感は抱く必要はないです。
それでも働ける日は働いているのですから、あなたはちゃんと社会貢献もしているし、なんとか心地よい居場所を見つけることもできますよ。
    • good
    • 1

あなたもみんなも奴隷ではないので、普通に休む権利があるんですよ。


その罪悪感は認知の歪みから来ていると思います。
なぜ罪悪感があるのか、どこから来ているのか、よく考えて修正していきましょう。
    • good
    • 1

クビになっていないのでどうにかなると思いますよ。

悔しいのはわかりますが、今は焦らずに周りにトコトン感謝して過ごす時期だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!