アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。
付き合って3ヶ月の2個上の彼氏がいます。
彼は躁鬱です。彼とは半年前ぐらいに出会いそれから何回を遊んで関係を築き、お付き合いを始めました。
彼はいつも明るくて私を笑わせてくれて、つまらなかった私の人生を華やかにさせてくれて今もとても幸せです。
そんな彼なので、躁鬱だとはわからず、躁鬱であることを付き合う少し前に打ち明けてくれました。
でも、私がいることで原動力になるし、仕事のモチベが上がると言ってくれて、そんな彼を支えたいなと思いました。

平日は私は大学、彼は仕事で会えないのでお互い週末に会うために頑張る、というのが習慣化して、お互いの気分も安定していました。

しかし、1週間ほど前に職場側から非稼働の連絡が来て彼と付き合ってから初めての連休がありました。私も夏休みに入っているので、1週間のうち5日連続で会ったりお泊まりをしました。
連休が終わり、仕事が再開する日に彼は仕事に行けませんでした。なぜ休んだのか聞くと、ずっと一緒にいて幸せだったから、家に帰って孤独を感じて、そのギャップが辛くて、久々に何もしたくないという感情になったことに対して自己嫌悪になってしまっていました。

「無理に頑張らなくていいからね、ゆっくり休んでね」、「いつでも話し聞くから自分のペースで連絡してね」と声をかけて様子見の状態です。
本当は会って寄り添ってあげたいけど、それに甘えてしまうのもよくないと思うので今は距離をとっています。

彼が仕事に行けなくて3日目です。
ずっとこの状態が続くのは良くないと思うのですが、
なんて声をかけ、どういう対応をしていいかわからなくなってきてしまいました...( ; ; )
彼はずっとLINEで「ごめんね」と謝ってきますが、
それで彼自身の自己肯定感がどんどん下がってしまうのが私も辛いです。

こういう経験が初めてなので、どう対応するべきなのか、経験者の方に教えて頂きたいです...泣
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

同病です。

発症して20年近くになります。
うつ状態は躁状態より長いのが普通で、3ヶ月躁状態(あなたにとっては蜜月)があったなら1年ぐらいは鬱状態でダラダラしてると思います。

はっきり言ってこの彼とは続かないと思います。
躁期はイライラ・暴言暴力・借金・浮気・警察沙汰など悪い方向で出ることも多いです。あなたは疲れ果てるでしょう。
そのくせ彼の方からある日突然関係を切ってくる可能性が高いです。
躁状態では友人知人恋人全員、思い立ったら即バッサリ切る人多いです。
    • 1

躁鬱とは、かなり昔の言い方で、今では、双極症(双極性障害)と言います。

私は、当事者です。

一応、この双極性障害については、こちらに詳しく話が載っています。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

貴女の今の付き合い方、距離の取り方で良いと思います。

というのも、双極性障害は、波があり、軽躁とウツがあるので、
おそらく、今は、彼はうつ状態なんだと思います。

うつ状態と言っても、人によって個人差があって、
酷い人は入院したり、働けなかったり、寝たきりになってしまったり、
気分だけが落ち込んで、最低限の生活は出来るなど、
本当に色々なんですよ。

この病気を理解するには、なかなか長年連れ添った夫婦でも、
難しい病気だと、私は経験して思いました。

そして、今後のアドバイスとしては、彼と付き合う覚悟があるか?
どうかだと思いますね。
大学生の貴女には、厳しい相手だと思います。

精神障害者だし、彼が働けなくなったら、どうするの?とか、
色々今後の問題が出てくるから。
余程、覚悟が無いと、付き合うのは、難しいと思います。
    • 1

てめえ甘えてんじゃねえと一発殴り飛ばす。

依存しあってると死しか、なくなる。
    • 1