アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3か月のインコを昨日、我家にお迎えしました。
挿し餌も終了し自分で餌を食べれるようにまで成長して そろそろ
ゲージ(地面の網をはずして、シートを引けば)に移してあげても良い時期ですが
ペットショップでは まだ飼育ケースに入ってたので 環境の変化を軽減するため
慣れるまで ショップに近い環境の方が良いとの事だったので 下記のような環境で
過ごしています。ケース内の室温は26度くらいです。
昨日からずっと同じ場所でピクリとも動かず固まっています。
(夜 消灯したら低い止まり木にのりました)

特に心配なのは1度も餌を食べてくれません。水も飲みません
ペットショップで食べていた餌と同じ餌を買ってきました

できるだけ 刺激をしないように、同じ部屋で過ごしていますが 遠目で見守るようにしてます
午前中に1度だけ シートと餌と水の交換のため 静かに声をかけながらケースから出し、
(その際も少し怖そうにしますが激しく抵抗するわけでもなく大人しく手に乗ってくれました)

主人の指に乗せてる間に素早く交換して、昨日はお皿の上にしか入れてなかった餌を
床に少し撒いてみました。それと 食べるきっかけになってくれればと思い、粟穂も入れてみました。

ですが…ケースに戻しても 同じ場所から 一向に動く気配がありません
(朝から4回 鳴きました)
特に体を膨らましたり 調子が悪い様子も見受けられませんが夕べあまり寝れなかったのか?
あくびをしたり 目をつむったり眠そうにしています。

このまま 遠目で見守っているだけで大丈夫でしょうか??

質問1 飲まず食わずの状態でもうすぐ 24時間経ちます。
   このまま 見守っているだけで大丈夫でしょうか?
   どれくらい食べなければ 獣医に連れて行った方がいいですか?

質問2 眠そうにしてますが 夜が来るまでは 暗くしなくてもいいですか?

質問 3 画像を添付します。飼育状況に何か?問題はありますか?
    直射日光が入らない 北側の出窓にケースを置いています。
    窓は白の薄手の布カーテンを閉めています 自然光程度で暑くはないです
    私は1メートル離れた机でPCで仕事しています

質問4 健康診断はいつのタイミングで連れて行けばいいですか?
   今 怯えてるか?緊張しているので 少し慣れてからでも大丈夫ですか?

ペットショップにいた時とは全く違う様子なので 心配で仕事が手につきません
詳しい方 どうか ご教示ください 宜しくお願い致します

「(急ぎです)インコ お迎え後 餌食べてく」の質問画像

A 回答 (1件)

ヒナさんにとって、26度は少し寒いです。

ご飯食べないなら余計、保温してください。27〜30度くらいがいいです。保温しても食べないようなら、口元に持って行くなりとりあえず食べさせてみてください。丸一日食べていないと、危険なので、目を離さないほうがいいです。中には1日食べないだけでやばい子もいるので。どうしても食べない場合はとりあえず病院に連れて行ったほうがいいかと。うちの子は一週間くらいで健康診断に行きました。
とりあえず、保温すると食べるかもしれないので、ちょっと暖かめにして、病気で食べないかもしれないのでどうしても食べないなら病院。
ですが、人が近くて緊張しているだけかもしれないので、一回人間が見えない場所に移動すると食べるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速とご回答頂き有難うございます。少し温度調整してみます。