dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

七才になるセキセイインコ(ハルクイン)のオスなのですが、三日前より肛門に便が付着し、通常一日三十個以上出ている便が二十個以下になっています。
このところ少しゆるめの便が続いています。
本人も気になっているらしく、よく羽づくろいをしています。が、とれていません。
よく見ると、肛門からお腹にかけて脱毛しています(肛門を中心に直径2cmくらい)。自分から抜いている気配はありません。
食欲・元気はあります。
これは何かの病気なのでしょうか?
やはり病院に連れていったほうがいいのでしょうか?
その場合、小鳥専門の病院の方がいいですか?

A 回答 (1件)

小鳥の肛門に糞がついている時は下痢をしていると思って下さい。

原因は分かりませんがコクシジウムなどの細菌なども考えられます。また手のりインコなどは人間の食べ物を与えていると内臓にカビが湧く事もあるようです。いずれにしても小鳥は具合が悪くなると体力もすぐに落ちて病状が悪化するのも早いので早めに小鳥専門の病院に見せた方がいいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
アドバイスを拝見し、早速今日、病院に連れていきました。
やはりご指摘いただいた通り、下痢のために肛門に糞がついていたようです。食欲・元気ともにあるので保温に注意するように、とのことでした。
(肛門付近の脱毛については、特に心配することはないそうです。どうやら、見る角度によって脱毛しているように見えたようで、先生が肛門の確認をされたときには、普通でした)
本当にありがとうございました!