プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの雛なのですが、ショップで購入して2週間がたちました。
生後4週間か5週間だと思います。挿し餌をしているとき、飛ぶんです。
高いところまで飛んでしまうので、(うちは天井が高く、天井のところに、
長方形の屋根裏につながる空間があります。)捕まえるのに一苦労です。
捕まえるといっても、名前を呼んだら、顔を出しますので、つかまりやすい棒を持ってきて、足をそっと乗せてあげます。朝昼は挿し餌の量が少なく
夜はたくさん食べますが、同じような繰り返しです。またプラケースで保温してすごしてもらってるのですが、暴れます。ゲージに入れると落ち着きます。でも、飛ぶ練習をしています。出せともいいます。ゲージで大人餌を食べている様子もないような感じがします。

どうやったら、このこは落ち着くんでしょう。正直困っています。
まだ雛ですししょっちゅうゲージに入れるのも、体が冷えそうで怖いです。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

インコの雛、かわいいですよね。

さて、挿し餌の時飛び回るということは、もう大人の餌への切り替えの
時期かもしれません。大人の餌を食べている様子はないとのことですが
、鳥は拾い食いで大人の餌を口の中でもて遊ぶことから大人の餌への
興味を覚えるようですので、ゲージの床の糞切り板ははずし、大人の
餌を常にまいておくことをおすすめします。

あまり挿し餌をたべなくても、体重が減らなければ拾い食いをしている
と思われ、大丈夫だと思います。
雛は空腹の時間を作ることもとても大切なので、飛ぶくらいの大きさ・
力があればあまり神経質にならずに大丈夫ですよ。

飛べるようになってきて、飛び回りたいのでしょうね。
大人の体つきになると、地べたに立つことを嫌がります。
止まり木にしっかり足を巻きつけて止まるのが心地よいんじゃないでしょうか。
保温という意味でゲージが不安なのでしたら、ゲージの周りをラップで
巻いて、鳥用の保温ストーブ(ひよこ電球)を入れるといいですよ。
温度計を入れ、ある程度温度を逃す隙間を開けて・・・

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/41/7839f9 …  (ひよこ電球)

鳥の飼い方に関するサイトはたくさんあるので、のぞいてみてくださいね。

飼鳥の医学=http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/  少しかたい感じがしますが、参考になるサイトです。

小鳥の病院 バードハウス=http://park2.wakwak.com/~toucan-bh/
 マンガとして鳥の飼い方を出版している、女性獣医師の病院です。
この方が原作のマンガはとても面白くてためになるのでおすすめです

いざという時のために、小鳥専門の獣医師さんをかかりつけに持つのも
安心ですね。
私はバードハウスの院長の、師匠に当たる方の病院でお世話になって
います。小鳥・げっ歯類専門の病院です。

私は幼い頃からずっとセキセイインコを飼い続けてきました。
全て雛から手乗りに育てましたが、本当に個性豊かで同じように育てても人間にべったりな子、そっけなくてカーテンレールの上ばかりにいる
子と様々でした。konetamaさんのインコは、ひとり遊びが好きなタイプ
なのかもしれませんね。
私が今飼っている子は、人間大好きでどこにも飛んで行きません。
飛ぶのが面倒くさいのかと心配になってしまうくらいです(笑)

楽しい鳥さんライフを送りましょうね~~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。サイトも見てみます。
さっそく、ゲージに透明のテーブルクロス(100円均一)があったので、
ひよこ電球をして、やってみようとおもいます。
体重は挿し餌をして、37gあります。大人餌食べているのかもしれないですね。

お礼日時:2006/12/05 21:00

セキセイは生後28日前後でひとり餌に切り替わります。


もう、皮付き餌を足元に撒いてあげますと、教わらなくても勝手に突きだします。
セキセイはオカメインコと違って、このひとり餌への切り替えがスムーズで、手がかかりにくいです。

ちょうど中ビナ~幼鳥期には、個体差が大きいのですが、差し餌の最中に何度も高い所まで行ってしまって、
自分では降りてこない子もいます。
初代、2代目はそんなことはなかったのですが、今の3代目は、そういう子でした。
ちなみに単独飼育、ベタ馴れです。

つまり、飛べるのが面白くて飛んでしまっているだけですが、これは普通ごく一時的なもので、
1週間~数週間程度でまた寄って来てくれるはずです。
この時に忍耐強く優しく接しませんと、手乗り崩れにもなりかねませんので、ご注意くださいませ。

過去に書かせていただいたものを貼ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2065061.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2088976.html

また、鳥を診ることの出来る獣医さんに、そのう検査と糞便検査程度をしていただいたのでしょうか?
健康そうな子ですが、健康な状態を把握しておいていただく為にも、また餌の指導をいただく為にも、
かかりつけの鳥専門医、あるいは専門的に診ることの出来る獣医さんをお持ちになると良いですよ。
都道府県別の獣医さんリストは、参考URLのところに貼りました。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。サイトもみてみます。
platina-angelさんところのインコちゃんも元気に育ちますように。

お礼日時:2006/12/06 15:43

セキセイ初心者ですが、つい最近同じ「そうそう」という経験をしましたのでお書きします。


現在2ヶ月弱の雛がいますが質問者様と同じころ、差し餌を一口与えるたびに興奮して一飛び、また一口で一飛びと毎回大変でした。
でもそのうち差し餌をそれほど食べなくなり、少しずつケースと床にまいた大人用の餌を食べる量が増えて来て、今ではすっかり一人餌が出来るようになっています。
いろいろ調べますと、あまり長く差し餌を続けるとそのう炎という病気になる事もあるそうですので少しずつ切り替えて行くのがいいのでしょうね。
我が家でも保温が気になりますのでまだ大きめのプラケース+保温電球です。
中には低い位置、少し高い位置に止まり木をおいてやって床、止まり木を自由に選べるようにしています。
あとは小さな容器に大人用餌、水、床にも餌をまき、おもちゃにもなるようですので粟穂を転がしています。
もう少し大きくなり、体力もしっかりして来たらビニールで覆ったケージに移すつもりです。
初めての手乗り雛ですが、予想以上に慣れてくれ、可愛いものですよね。
がんばって健康ないい子に育てましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になります。
うちも粟穂を転がしています。大人餌に徐々になれていくんですね。
ta-sanところのセキセイインコちゃんも元気に育ちますように。

お礼日時:2006/12/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A