プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの雛の鳥かごへの移行時期と挿し餌から一人餌への時期の質問です。


明日26日で1ヶ月になるセキセイインコを今月17日から飼育しています。

3日前くらいから挿し餌を嫌がることがあり、粟玉をふかさずそのままの状態でひとりで食べ、お水を飲むことが増えてきました。

この場合はむき餌なども買い、挿し餌はもうやめたほうがいいのでしょうか?


そして、数日前からプラケースの中でバタバタと飛ぶ練習もしていて、昨日1m弱ほどですが飛ぶことができました。

もう鳥かごへ移行して大丈夫なのでしょうか?
ちなみにプラケースの中に小さめのT字のとまり木を入れていてとまり木に止まる事はできます。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

だいたいの雛は1ヶ月ぐらいで巣立ちするのですが、中にはすごく甘えん坊でなかなか巣立ちしない子もいます。

一人餌になる今の時期が一番難しく栄養も考えてあげないといけません。
この時期は、急にふやけた餌を嫌がり皮付きの餌の皮を剥く練習をしたり、遊びながら皮付きの餌を食べるようになるのですが、まだまだ十分には食べれないので、ふやけた粟だまを指先に付けてあげると一粒づつ食べてくれます。
皮付きの皮を手のひらに入れて食べさせてあげると手に良くなれてきます。
今の時期 は寒いので、カゴ全体にナイロンを付けてヒーターで保温してあげないと弱い子は、すぐに食欲をなくして死んでしまいます。
私は、カゴの中に100円ショップの温度計をカゴの中に入れて温度を見ています。
保温さえ出来ていれば、だいたいの子は元気でいてくれます。
長くなりましたが、もうカゴにしてもいいのですが、保温だけ出来れば安心です。
カゴの中の下の網は入れずに、キッチンペーパーをひいて粟だまと皮付きの餌をまいてあげると遊びながら食べてくれます。
質問者様のコトリちゃんが元気に成長しますように(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。
教えてくださったとおりにやってみます(^^)

お礼日時:2017/12/26 20:59

あと、ついでに…、


ペットヒーター40w〜はお持ちですか?それで初めての越冬期間は25~30度。もしくは寒がっているなら28~30にしてあげてください(´˘`*)
現在のさし餌回数は何回ですか?3回〜4回の場合はひとり餌と同時進行でまずは2回に減らしてください。(目安としては朝1、夜1です。)これを4~6日間続けたら1回のみにしてください。(目安としては朝1or夜1です。)
いきなりさし餌も無くすと体調が悪くなる場合がありますからね(°°;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
挿し餌朝1夜1にしてみます。
それと皮付きの餌も購入しました!
教えてくださった通りにやってみます(^^)

お礼日時:2017/12/26 21:01

嫌がるようになりましたら、さし餌終了期です。

ひとり餌と並行してください。
ひとり餌は粟玉ではなく、皮付きシード餌を床にばらまいてください。それをついばむ様子が見られたら成功です。一応容器に、水と餌それぞれ置いてください。あと、むき餌は皮なし餌はやめた方がいいです。鳥は皮をむいて食べる楽しみがあり、それを奪うと同時に、皮との間にある栄養も失うので、掃除が楽になる以外あまりメリットはないです。
もう、プラケ☞ケージ移行は◎ですよ!止まり木はT字以外にもあった方がいいと思います。また、ブランコも出来るなら付けてあげた方がケージ内も楽しく過ごせると思います。飛びはじめは下手くそなので壁などに激突しないようにお気をつけください。
    • good
    • 2

すみません、途中の文が間違えてました【皮付きの皮を…】→【皮付きの餌…】です。

    • good
    • 0

ご質問から、雛からの卒業の時期と思います。

鳥かごへ移動させましょう。
御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かごに移動させました!

お礼日時:2017/12/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A