プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの向かいの道路では野良猫の餌場がたくさんあります。
その付近の方たちはみんな猫が好きで、どの家庭でも自宅の玄関やガレージ内に猫の餌を置いています。

そのうちの一軒が、他の家とは少し離れた場所にあるんですが、同じように猫の餌を置いています。
そこの餌場にカラスが大量に留まっています。
だいたい10~20羽ほどです。
そこの家は家主さんがあまり家にいないし、隣は屋根付きの駐車場、反対は電柱がありカラスたちは止まりやすいですし、猫たちも追い払うことがないのでどんどん数が増えてます。
他の餌場にも現れるんですが、その家が一番カラスたちに人気なようです。
いつ見ても必ず10羽ほどのカラスが止まってます。

今までも繁殖期になると近所にカラスが現れるんですが、それはどうしようもないので我慢してきました。
ですが今は季節関係なく集まってきて困り果ててます。

最近ではうちの近所にまで現れ、ごみを散らかしたり、うちの屋上で糞をしたりと困ってます。
屋上なのでネットを張ることもできませんし、カラス除けもあまり効果がないです。
他の家の屋上にも何かを咥えながら飛んで行ってそこで食事?をしたりしてます。
鳴き声も朝から晩までカーカー鳴いていてうるさいです。
窓を開ければ目の前の電柱に大きなカラスが…正直怖くてたまりません。

おそらくその家の方に言っても餌の撤去や他の対策などはしてくれないと思います。(その家の方は時々2週間ほど家を空けたりします。日中もあまりいないですし、困ってないのか、興味がないのか…)
どこか役所に連絡すれば何か対策を打ってくれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

長く生きられない猫を量産する餌やりは虐待だわな。

猫には悪いが、今の世代の猫で絶やすのが、いちばん命を粗末にしないやり方だと思うよ。
    • good
    • 9

野良猫に餌をやるのは条例で禁止されています。



飼う気がない、世話をする気がないなら止めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その近所は過去に野良猫に餌をやっていると苦情がきて、役所の方?が注意しにきたことがあるそうです。
何度か注意をしにきたんですが、その餌をあげている人たちのボス的なおばさん(気が強く、餌をあげ始めたのもその一家)が折れず、いつしかその近所一体に餌やりが定着していきました。

今ではボランティアの方が地域猫活動としてその一帯の猫を避妊・去勢してまわり、その地域猫を近所の方たちが世話をしているそうです。(まだ全ての猫の避妊・去勢が出来ていないそうです。)

お礼日時:2017/02/08 14:18

とりあえず市役所に行こう!案内係に案内してもらって、あなたが言った



って事は絶対、内緒にしてもらって相談しよう♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所ですか、わかりました。
確かに私からってことは内緒の方が近所でのいざこざもなくてよさそうですね。

お礼日時:2017/02/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています