プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコ 2カ月幼鳥について 教えて下さい。
まだ さし餌が終わってないので 40センチのプラケースで飼っています。
プラケースの中では いつも鳴いてバタバタして 外に出たそうにしているので さし餌をあげて少し遊ばせたら プラケースにタオルをかけて 暗くしています。
ペットショップからお迎えして初めて 最近 病院へ健康診断に連れて行きました。
先生が まだ幼鳥なので プラケースの中で鳴くからといって あまり放鳥しない方が良いとアドバイスを頂きました。
でも、ずっとプラケースの中でバタバタして ストレスが溜まらないかと思うのと さし餌が終わって日中も暗くして オカメインコは大丈夫なのか 毎日 心配しています。
セキセイインコや文鳥の幼鳥は 数回育てた事がありますが オカメインコは 初めてです。
アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

プラケースの中の温度は 27度から30度までぐらいにしています。
ペットショップで買った木屑を下に敷き 粟穂と粟玉 小さな止まり木 温度計を中に入れています。
長文になり申し訳ありません。

A 回答 (2件)

私の経験ですと、やはりオカメインコの雛はセキセイインコなどより神経質だと思います。

鳥専門店やブリーダーさんのもとで愛情を受けて差し餌されている子なら多少人馴れしていますが、
ホームセンターなどのペットショップで売られている雛はお迎え後に相当大変な思いをしました。

私もプラケースに木屑を敷いていましたが、バタバタ羽ばたいて暴れるので木屑が部屋中に散らかりました。
生後一ヶ月半でお迎えし、まだ差し餌中でしたが飛ぶ事はできたので、部屋中飛んで逃げ回りカーテンレールから降りてこなくなる事もしばしば。
一人餌への移行もなかなかできず、三か月過ぎてもまだ差し餌で体重も増えず体も弱く、大人になる前に亡くなってしまいとても悲しい思いをしました。

その後どうしてもオカメインコと暮らしたくて、今度はブリーダーさんからお迎えしました。
その子は今一才半になり元気にしています。
生後一ヶ月半で、すでに一人餌になっており、ヒマワリも余裕で食べていました。
体重もその頃102グラム、今は94グラムで安定しています。

ブリーダーさんからの助言では、「お迎え3日くらいは全く食べないのは普通だから、なるべく遠くから見守るようにして下さい」との事でした。
そして「10日間は餌の交換・ケースの掃除以外は無理に触らないで下さい」との事。
毎日遠くから声をかけると声を覚えて安心してくるので、そうしたら少しづつスキンシップを取るのが良いそうです。
それと、個体差もありますが一人餌移行はなるべくなら生後一ヶ月半までにした方が良いそうです。
長く差し餌で水分の多い餌を与えると「そのう炎」になる危険があるとの事。
ケース内ですが、こちらも木屑は敷かず止まり木も入れない方が良いそうです。
ケースの床にはキッチンペーパーを敷き、粟穂やカナリシードを撒いておくと啄むので、一人餌移行がスムーズになるそうです。
木屑があると啄みにくくなるし、止まり木があると乗ったまま降りてこず啄む事を覚えにくいとの事。

以前の私はこういう知識が全くなくて、亡くした子には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
長文ですみません。 少しでも参考にしていただけたら...と思います。
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすく 丁寧にご回答を頂き ありがとうございます。
確かに セキセイさんより オカメさんの方が 神経質に思いました。
ブリーダーさんからのオカメさんは 身体もしっかりして 一人餌への移し方も素晴らしいですね。
ウチの子も しっかり健康に 育って欲しいと毎日 考えています。
キッチンペーパーのアイディアは 今日から早速 させて頂きます。
ケース内も 木屑なのか 粟玉なのか分からないなぁと思っていました。カナリシードもまだあげてないのであげてみます。
すごく勉強になります。
良いお知恵をいっぱい頂き ありがとうございました。

40cmの大きさのプラケースで温度管理が出来ていれば、ほぼひとりエサになるまではむしろそのままの方が良いでしょう。

少し臆病で甘えん坊ですので、ひとりエサに慣れるまでに時間が掛かりますが、基本的にセキセイインコと同じと考えて大丈夫です。また、裏を返せばセキセイなどよりも時間を掛けてあげなければならないということにもなります。

明るさについてはこの時期は保温のほうを優先すべきですので、あまり気にされなくても大丈夫かと思います。ヒナは人間の子どもと一緒で寝ることも仕事です。また、うるさく鳴いているということは元気な証拠とも言えます。

それとお腹が空いて鳴いている場合も有りますので、体重管理や水便をしていないかなどの注意をしていれば心配ないと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とてもお優しく 気持ちがが安心するご回答を頂き 本当に ありがとうございます。
このまま 体重管理をしっかりして 大切に育てていきたいと思います。
おっしゃる通り ペットショップの方にも 少し臆病なオカメさんですと言われました。
毎日 仕事中も オカメインコの事が気になり 心配していましたが 自信が出て来ました。
ありがとうございました。