dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

長文失礼します
自分のせいでオカメインコの雛を死なせてしまいました
今日のことです
お迎えして一週間でしたが、そのうがパンパンに腫れてて食欲がなくぐったりしていたので、何度か病院に診てもらっていました
雛で体力も少なくてきつかっただろうに注射も我慢して、お薬もちゃんと飲んで、とにかく保温と言われていたので、カイロを下に引いて毎日温めていました
今日の朝4時にカイロがきれる予定だったので、3時に起きて24時間スーパーに駆け込んでいつものカイロが無かったので、今までとは違うメーカーで同じ大きさのカイロを買いました
帰ってきて眠たい中起こしてしまいましたが、3時半にいつもと同じ数のカイロを変えてその時は元気でした
そこから私も寝てしまい、朝8時に挿し餌をあげようとしたら、温度計がHiの表示になって、飼っていたオカメインコが温度計の後ろに隠れていました
温度計のところはカイロを引いておらず、100均温度計だったので、ちょこちょこHIなっていていたので、今日もあまり気にしてませんでしたが、呼びかけても返事もないし、いつもであれば、蓋を開ければすぐに駆け寄ってくるのに、それすらなく触ってみると、死後硬直が始まっていました
多分カイロが効きすぎて熱中症になってしまったのだと思います
見た時は思考停止して、涙も出なかったのですが、今は後悔してもしきれません
なぜあの時カイロを交換してしまったのだろうとか、なぜ個数を減らさなかったのだろうかとか、なぜいつものカイロが見つかるまで探さなかったのかとか色々考えてしまいます
パートナーは自分が交換したとしても同じことをしたから、責任を感じることはないと言ってくれましたが、交換して温度が上がって苦しかったはずなのに、いっぱい助けを求めていたはずなのに、その合図に気づかなかったのは私の責任です
何もせずとも毛布は掛けていたから、カイロが消えたとしても、それなりには暖かいはずだから、何もしなければオカメインコが死ぬことはなかったのにと考えてしまいます
ただ言い訳を並べることしかできないし、時間を戻すこともできないし、何度呼びかけてもやっぱり反応はないし、できることなら私がその苦しみを代わってあげたかったのですが、何もできません
私が殺したと思ったり言われたとしても、それは事実で何も言い返せません
しかしやっぱり自分が死なせてしまったとはいえ、辛いです
後悔したところで、オカメインコは戻ってきませんが、皆さんはこのような経験はありますか?
もしあったら立ち直るという表現はおかしいですが、どう乗り越えられましたか?
あとアパートに住んでいて、近くに埋めてあげたいのですが、そういったところがありません
どうしたらいいでしょうか?
言い訳ばかりで見苦しくて、文章も乱雑で読みづらい中最後まで読んで頂きありがとうございました
アドバイス等があれば是非よろしくお願いします

A 回答 (3件)

食滞を起こしてたんでしょうかね



保温はペット用ヒーター
温度計も専用のもののほうがよかったですね
今更どうしようもないし死因もわからないですが…

メーカーがどこであれカイロは温度調整がしにくいので
やけどなどの危険があるし
酸素を消費するので
もしヒナ用の小さめのケージで毛布もかけてたなら空気が悪くなってた可能性もあります

どのみち小さい生き物なので、元の具合の悪さでどう頑張っても助からなかった可能性もあります

インコを買うときにはフライパンなども
テフロン加工のものは使えなくなるのはご存知でしょうか
結構デリケートなのです

遺体はペット葬祭で焼いてもらうとか
プランターなどに埋める人もいますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院でそのようなことを言われ、とりあえず注射とお薬を毎日飲んで回復しつつのところに私のせいで苦しい最期にしてしまいました
病院でとにかく保温と言われていたので、確かにカイロを使った上に毛布が密閉して息が苦しかったのかもしれません
テフロン加工のものではないか確認してみることにします
全く知識のないまま飼おうと思ったのが浅はかでした
後悔してもしきれませんが、今はたくさん泣いてたくさん謝ることしかできません
こんなことで許してもらえるなんて思ってもいませんが、今できることをしていこうと思います
ペット火葬にして遺骨は持って帰ることになりました
毎日手を合わせて謝り続けようと思います
ご丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/03/03 14:14

どういう意図でこのURLを貼られたのでしょうか」←悔やんでも 生き返らない・・



忘れろ・とは言わないが 前向きに考えましょう・・

ホッカイロが原因かどうか・・なんて 考えても仕方ないだけ・・
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう意図でこのURLを貼られたのでしょうか?

お礼日時:2022/03/02 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A