プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコ体重減少してしまいました。
オス 生後5ヶ月です。
今朝、体重を測ったら65gでした、ここ数週間で
10gも減少してました 汗
人間がそばにいる時以外、餌をあまり食べません。
ここ数日唄わず、細切れな呼び鳴きだけ
繰り返し眠って居ることが多くなりました。
餌はペレットに切り替えたところです。
体重増量と健康管理についてご意見いただけます
でしょうか。

A 回答 (3件)

迅速に病院に連れていった方がいいです。


鳥にとって1gは人間の1kgと変わらないよと教わりました。(鳥の本と鳥専門の獣医より)
まずシードに戻し与えるカロリーを増やし保温をしてください( ᵕ ᵕ̩̩ )
10gはやばいです。
    • good
    • 0

鳥は寒さに弱いです。


寒暖差が激しい時期ですが、
室温管理は大丈夫ですか?
足冷たく無いですか?
栄養の高い餌は売ってますから、
どんどん与えた方が良いです。
おやつも好きですよ。
体重はマメに測定する。
本来は弱ってる姿を隠します。
餌を食べてるフリします。
1日で餓死するコトも有ります。
元気ないのは心配ですよね。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シードと栄養強化食品を与え始めました。
こまめに餌を追加しています。
強く鳴くようになってきました。
少し安心です。

お礼日時:2020/10/23 04:54

大きく体重減少してしまうと死ぬことがあります。

早く動物病院につれていってあげてください。症状がでたときには手遅れになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A