プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後5週間のマメルリハの雛を買ってきました。
ショップの話では、フォーミュラのポタージュより薄目をスプーンで与えていたという話ですが、家に連れてきた日から、フォーミュラは舐める程度で、拾い餌をしていたので、粟玉をふやかして与えますが、どうも、胃の中に入っていない感じです。
スプーンで、与えると、ついばみます。
しかし、胃を触ると、全然入っていないです。
そのために、スプーンで、くちばしを開けて、フォーミュラをできるだけ流し込んで、少しでも胃が膨らむようにしています。
本人は、いたって元気で、羽繕いもするし、飛んだりもします。
元気で、スプーンから、食べている感じなら、胃がぺちゃんこでも、よいのでしょうか?
もうフォーミュラをやめて、シリンジを買ってきて、粟玉を流し込むようにしたほうがよいのでしょうか?
寝る前に、胃がぺちゃんこでも、本人は平気でいます。
餌がほしいと鳴いたりもしません。
ショップの話では、買った当初は、鳥が慣れていないので、餌に関しても怖がったりして、あまり食べないが、慣れてくれば食べるということですが、やはり、胃がぺちゃんこだと、すごく心配なので、フォーミュラを流し込んでしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5週目でしたら35日以上ですので、そろそろ独餌の時期だと思います。

そのうもこの頃は小さくなっているので、自分で食べていれば挿し餌は1回位でいいです。
挿し餌も嫌がるようになれば1人前ですので、そのまま様子見で構いません。
通常でもこの頃の挿し餌の回数は1回です。

粟玉だけでは栄養不足になるので、出来ればペレットを食べさせるようにされるといいですよ。
シード食では好き嫌いがどうしても出てしまい、栄養が偏り病気になり易くなってしまいます。

赤穂なども好きだと思うので、今の時期に栄養のあるものを半年くらいは
食べさせてあげると体にもいいです。

半年を過ぎる頃になると、早い子では脂肪分の多い栄養の良い餌を食べていると
発情をしてしまいますので、その時には質素な餌にされると発情は治まります。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
しかし、今朝から、眠ってばかりで、餌も、ほんの少し遊び程度についばむので、かなり心配です。
体重が、来た翌日26グラムから23グラムになってしまっています。
ペットショップは、強制的にフォーミュラを与えたほうが良いといいますので、シリンジを買ってきて、とりあえず、そのうが膨らむ程度まで与えました。
なかなか判断が難しいですが、ついばむもの、本当に少しです。
以前、インコを育てたことがありますが、もっとガツガツ食べていましたので、とにかく、なにか食べさせないと、危険になりますから、しばらく、そのうを一杯にするようにして様子をみます。

鳥さんが眠ってばかりとの事で心配ですね…

体調が悪そうでしたら、温度を35度位にし湿度を少し上げるといいです。
何となくその鳥さんが何かの病気を持っているのではと感じました。

うちの子の時も、購入してから1週間もしないうちに体調を崩し、
元気が無く吐くようになったので、病院へ連れて行ったところ、
そのう炎やらいろいろと病気を持っていて、通院・看病のかいなく亡くなりました。

この時期の食事はとても大事だと思うので、体調が悪そうでしたら、
挿し餌の濃度も薄目にされて、回数を増やしてあげるといいです。

どうか元気に独り餌になる事を祈っています・・・

もし鳥を見て頂ける病院がお近くにあるのでしたら、一度健康診断を兼ねて
看て頂くといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
言われたとおりに、何しろ、温めて(人間は暑かったけれど扇風機で我慢して、鳥にはアンカを付けました)フォーミュラーが、ショップと違うメーカーのものだったので(家にあったもの)、ショップと同じメーカーのものに変え、餌も、野菜・果物が入ったものを買って来て、粟穂を入れまた。
昨日、ショップと同じメーカーのフォーミュラーを与えてから、半日くらいたったら、餌を自分でついばみ始めました。特に粟穂が気に入ったらしく、ほとんどの間ついばんでいて、その後、餌もついばんでいました。
体重のほうは、減っているけれど、挿餌から変わるときは、多少減るということなので、少しだけフォーミュラーを足しました。
今朝も、餌を、ガツガツという感じで食べていました。
ケースから出たそうだったので、鳥かごに移しましたら、ブランコに止まって毛づくろいをしたり、餌をガツガツ食べたりしています。
便も、ちょっと下痢気味でしたが、昨日の夜くらいから、もっこりウンチになっています。
今朝のウンチももっこりでした。
なんか、峠は越した感じです。
たぶん、これで良くなっていくと思います。
今後、おかしかったら病院ですね。
アドバイス、大変助かりました。