プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコ:シードからペレットへの切り替え難航中

生後2ヶ月(5月生まれ)のセキセイインコを飼っています。
さし餌中は体重35g。
生後1ヶ月くらいで1人餌になり、飛べるようになって体重32g。
獣医師さんからペレットの方がいいよ、と言われ、ペレットへ移行を現在試みています。しかし、なかなかうまくいかないです。
今、手元にあるペレットは
・ハリソン スーパーファイン
・ズプリーム ナチュラルs
・ズプリーム フルーツブレンドs
・マズリ スモールメンテナンスミニ
・ラヴティブッシュ デイリーメンテナンス

シードの中にペレットを混ぜ、徐々にペレットの割合を増やしていく方法を試しましたが、ペレットのみ跳ね除けシードのみ完食。

ペレットを粉砕し、シードに振りかけて、ペレットの味を親しんでもらい、それからペレット半砕き状態のを食べてもらう。しかしなかなか食べず。

朝はペレット、夜はシード、と分散して与えても、夜のシードをガツガツ食べてペレット残す。
ペレットはかじったりしていて、数個はお腹の中に入っている印象は受けます。

そんなこんなで体重が32→29gへ。
絶食便のような黒っぽい便が出るようになり。

29gになった時、あまり飛んで遊ぼうとせず、無理矢理撫でても抵抗せず(今までは過度のちょっかいは嫌がって抵抗していた)、独り言を言わなくなり、明らかに元気というか覇気がなくなりました。

お腹が空きすぎたらなんでも食べるだろうから、そこにあるペレットを食べるんじゃないかと心を鬼にしてペレットをあげ続けてみるのがいいのかと思ったけれど、さすがにこの静かな感じはやばいかな、と思い、シードを与えました。
シードを与えてしぼらくしたらすごく動くようになって、たくさん遊び、攻撃的な感じも戻ってきました。
シードって元気になる素が入っているようです。

もしかしたらこの時期、換羽の時期なのでしょうか?生後2ヶ月ですが。換羽の時期は体調崩しやすくなったり、体力使うようなのでしばらくシードで体力つけてもらってから(体重増えてから)ペレット食へ移行を再度試みた方が良いのでしょうか?
ペレットは栄養価が高いので今からでもすぐに移行した方がいいのでしょうか?
お腹が空きすぎて体重がある程度減っても心を鬼にしてペレットだけをあげ続ける方がいいのでしょうか?

この麻薬のように欲しがるシードからペレットへ変えるのはかなり大変です。もし、良い方法があったら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

• すみません、体重が間違っておりました。
    さし餌中37〜38g
    1人餌で飛べるようになって35g
    ペレット移行しようとしていて29gへ。
    です。

A 回答 (1件)

自分も獣医さんに勧められてシードからペレットに移行させましたがやはり最初はペレットはあまり食べなかったですね。

コツは根気よくゆっくりと時間を掛けて移行する事だと思います。

自分は小麦粉のように細かく砕いてそれをシードと混ぜる方法で段々と粒を荒くして行きました。完全にペレットに変えるまで2~3ヶ月かけたと思います。ペレットは匂いも薄いので食べ物であるとは認識しないようです。なので数日で切り替えるのは無謀であり生命維持に支障も出るかも知れません。

またペレットの方が栄養管理がし易いというだけでペレットではないと絶対にダメという事ではないと思います。その分、ボレー粉や青菜、ビタミン剤で補えば良いだけですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペレットへ変えるまで2〜3ヶ月かけたのですね。
数日で変えれるものだと思ってました。焦りすぎてましたね。
なかなかの長期戦なのですね。
それくらいかかる、ということを前提に気長にトライしてみます。

もし、病気になって病院に入院するとなったら病院食はペレットだということで、ペレットを食べられないと致命的だな、と思ってペレット替えの理由です。それと、ペレットだけで事足りるという手軽さもあります(^-^;