アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコの雛が、鳴きません……。
昨日、セキセイインコの雛をホームセンターのペットコーナーよりお迎えしました。
7月下旬生まれで、今一人餌の練習中です。
差し餌は一日三回行っているのですが、その際に、一切鳴かないんです。
お腹がすくと、「ぴるるるる」と一声だけ鳴いて知らせてくれますが、
それ以外の時には一切鳴きません。
今まで雛から育てた子たちは、差し餌の時にすごくよく鳴いていたので、
ちょっと戸惑っています。
環境になれないだけなのか、それとも個性なのか、あるいは獣医に診せた方がいいのか……
アドバイスいただければ幸いです。
ちなみに、食欲旺盛で糞の状態も良好、羽艶、眼、くちばし等は健康です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



なんか、昔飼っていたインコを思い出しました。
そのインコは、飼ってから暫く、本当に一言も鳴きませんでした。
でも,すごく元気で病気には見えず。

しばらくして、2羽目を迎えたんです。
そしたら、本当にちいさーな声で「ピピ」って鳴きました。
ん???今の声は??と、びっくりしたぐらいです(笑

それから、徐々に鳴くようになって
普通になりました。
私はインコが好きで20羽ぐらい飼ってたんですが、
その子は、本当に頭が良くて世話好きで、歴代のインコの中でもダントツに
人間にベッタリ懐きました^^

もしかしたら、思慮深い性格なのかもしれませんね。
元気そうでしたら様子を見ても大丈夫だとは思いますが、
心配なら、一度、獣医さんに見てもらうのがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
鳴かなくても元気なインコも、いるんですね。
すごく安心しました。
今は、時々可愛い声でさえずってくれます(威嚇もされますが(笑)
将来を楽しみに、愛情深く育てていこうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/07 12:49

しっかり観察なさってるようですし、


その観察によれば元気。一声の「ぴるるー」がかすれ声とかでなければ
多分単なる無口なトリって事じゃないかな?(笑)
が、今無口といえど、将来わかりません。
オシャベリインコになる可能性もあるし。

いずれにせよ、ウチに慣れた頃を見計らって
偵察もかねて病院に行ってみるのは良いことだと思います。
元気でも菌が発見されたりしますしね
そういう場合早期発見のほうが予後もよいですし。

切羽詰った問題は無いようですし
猛暑の中移動は消耗するから少し涼しくなるまで、様子みては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
環境になれてきたのか、ちょっとずつ鳴くようになってきました。
ご飯の時は相変わらず無口ですが(笑)

もうすぐ中ビナになりますので、涼しい頃にでも一度、
健康診断を受けてこようと思います。
鳴かないことにとても不安になっていたので、安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/07 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A