プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。
今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。
エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。
卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。
2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。
うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。
なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。
こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。
週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。
今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。
それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか?
ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。
最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。
ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。
体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。
元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?
元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

● > 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。



後述の 「くしゃみ」 もそうですが、「膨羽する」 ことについても、必ず理由・原因があります。

鳥が膨羽している場合、まず疑うのは、寒い・体調が悪い だと思います。ですので、まず、膨羽しているメスさん2羽を安静な場所に隔離して、その室温 (ケージそばの温度でご確認下さい) を上げてみて下さい。もちろん、一気にではなく、徐々に上げていきます。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。セキセイさんの行動を見ながら、暑がらない範囲で行うことも重要です。

「今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが」 「寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか」 とのことですが、「22度くらい」 を適温と感じているか否かは、そのセキセイさん次第です そして、セキセイさんの体調次第 でもあります (体調が悪ければ、些細な温度変化でも堪えますので)。

セキセイさんが 「暑い」 「寒い」 と自己申告してくれれば楽なのですが、それも叶いませんので、セキセイさんの行動・様子から、常に、それを推測する必要がある訳です。「日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・」 ことより、やはり、セキセイさんは必要があるから 膨羽しているのです。室温の数字やご自分の体感よりも、セキセイさんの行動を 優先してあげて下さい。

今回の膨羽の原因を突き止めるためにも、まず最初に、温度を上げてみて、膨羽が治まるかどうかを確認してみて下さい。病鳥の場合、30℃くらいまで上げますので、それくらいまでは上げても大丈夫でしょう (この 「30℃くらい」 も、あくまでも目安です。「セキセイさんの膨羽が治まるまで」 とお考え下さい)。

次に、それでも膨羽が治まらなければ、体調不良を疑って、獣医さんに受診されることをオススメ致します。ご指摘の 「体調の悪さを隠しているのだとしたら」 は、充分あり得ることです。大事を取って、できるだけ、早め早めに行動されるのをオススメ致します。


● > 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか?

元気なインコでも 「くしゃみ」 をすることはあります。ただ、それは、鼻の上に何かがくっついた・自分の指 (爪) 先で鼻の穴をほじった などの、明らかな理由がある場合だと思います。その意味では、人間と同じですよね。

これらの思い当たるフシが無いのに、くしゃみが1日に複数回出るのであれば、やはり、体調不良の可能性はあると思います。


● > 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、

鳥の病気治療は先手必勝です。今週末と言わず、可能であれば、1日でも早い受診をオススメしたいところです。

「最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか」 については、確かに、この可能性はあるでしょう。ですが、今回の件が 仮に 体調不良であったとしても、その原因については、ご質問内容からは、残念ながら 何とも申し上げられません。m(_ _)m 「卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません」 とのことですが、それでも、繁殖 (産卵) がらみである疑いも、捨てきれません。

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます (よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

長文失礼致しました。 どうかお大事になさってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうざいます。明日かかりつけの病院(鳥専門)に診せにいってきます。
ヒーターをつけていたら過ごしやすいようで、ふくらみも少しおさまった気がしたので、やはり寒さを感じているのかもしれません。 食欲旺盛で元気いっぱいなんですけどね。 

お礼日時:2012/06/28 11:22

元気であっても膨らむことはあります。

特に羽の生え変わりの時期は体力も消耗しますし、羽が減って寒いのか膨らむことがあります。また、鳥さんの体感温度によって膨羽するかしないかは決まりますが、気温差があるとのことですので、その影響で今までよりも寒く感じていることはあり得ます。あとは天気で、雨や曇りの日は膨らんで寝ていることが多いですね。暗い時間が長い日も静かで寝てばかりだったりします。もちろん体調不良でも膨らむことはありますが、その場合には背中の一部だけが膨らんだり、頚が下がったりしますので、相談者様の場合にはいかがでしょうか。くしゃみは多少します。鼻表面が濡れて汚れることがないかチェックしてくださいね。
    • good
    • 4

この時期の22℃はインコちゃんには肌寒いのでは?


人間の快適温度より高めが良いみたいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、確かにすきま風が部屋を吹く抜けてスースーすることがあるので、気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 11:18

こんにちは。


我が家にもオスメス2羽ずつのセキセイが居ます。

丁度この時期に、メスは繁殖の時期を迎えます。

実際に交尾や産卵をしなくても、体内に卵になる元を作ってしまう事があり、それを体内分解する際に体調が悪くなる事があるようです。

メスは生後1歳を超えて居れば、年に2~3回は繁殖可能です。

風邪でも卵詰まりでも無ければ、上記の可能性が高いです。

ちなに毎日、キッチンスケールでメスの体重を測定していると、繁殖期に体重が3~5gほど増える事があります。
これは体内に卵の元を作っているのでしょう。

我が家では、毎朝定時にメスの体重測定をしています。

質問者さんも、測定されてみては如何ですか?
体重の急な増加によっても、病気の早期発見につながりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メス卵の体内分解があるのですね・・・知りませんでした。
我が家はオス一羽を除いて皆太りすぎで、これからはダイエットもしていかなくてはいけません。体重管理は大事ですね。

お礼日時:2012/06/28 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A