人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

リビングのフローリング床の上に鳥かご(縦横高さ各40cm程度)を直接置き、
セキセイインコ2羽を飼っています。2羽とも元気なのは喜ばしい限りなのですが、元気が良過ぎて、中で暴れ、羽や餌を部屋中に撒き散らし毎日掃除をしても
追いつきません。家族中でかわいがっており、特に小6の長女にとってはようやく
飼えることになったペットなので、外に出すことに納得しません。(猫も窓際で
毎日狙っているようですし)
ペットを飼う以上、この程度のことは受忍すべきことかもしれませんが、私自身
ハウスダストアレルギーなので空気清浄機のそばで過ごしている状況です。
なんとか家族みんなと2羽の鳥が気持ち良く、共存できる道はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


ジュウシマツを飼っている者です。
うちのもよく散らかします。
元気の良い鳥はカゴに飛びついてフンをするのでカゴの外にフンが出てしまったりします。

知人が引越し用のダンボールで鳥かごカバー(上部を切り取って鳥かごを入れる)を作ってくれましたが、鳥が水浴びをするせいか、ダニが出るようになったので撤去しました。
エサのカスや羽などのゴミがいつもたまってしまい掃除しにくいので、ずぼらな私には不向きでした。

うちでは新聞紙を敷いてカゴの底とまわりを囲んで水入りペットボトル(植木の水やりがすぐにできて便利です)で押さえています。
新聞紙ならエサの食いこぼしもそのまま包んで捨てられるので衛生的ですし、楽でコストがかからないので、うちでは定着しています。
うちの鳥カゴは大きめなので新聞紙2枚敷いて囲ってますけど、鳥かごの大きさで自由に調節なさってください。

毎日のお世話はやっぱり楽じゃなくっちゃ、と私は思います。

前のご回答で思いましたが、アクリルの板で作ったケースだったらすごくきれいでしょうね!
shougunさんに合った方法がみつかりますように。
    • good
    • 6

セキセイインコが4匹です。


確かに毎日掃除しても追いつきませんね。
我が家は、市販のスチールラックに籠を置いてます。
夏:下にクッションフロアー、横はラティスを針金で止めてます。
冬:下にダンボール、横は厚いビニールをクリップで止めてます。
それでも追いつきませんが...
掃除機をかける以外に、いつでも羽や餌を掃除できるように籠の近くにハンドクリーナーを置いています。

お嬢さんが外に出したがらないのが、よ~く分かります。
我が家の隣は、ネコを6匹も飼っているんですよ。(放し飼い)
私がインコと日光浴していると、何処からともなく忍び寄って来ます。
市販の「ネコ避けグッズ」を敷地の隅々に置いても来ます。
ですから、日光浴している時は片時も離れずにインコといます。
羽に付いているホコリを取る為に、週に1度位は霧吹きするといいです。

我が家も初めは、両親に「羽が飛び散る」とインコを飼うのを反対されました。今では、家族の一員で会話も多くなりました。
インコとの共存!頑張って下さい。応援してます。
    • good
    • 3

no.5で回答した noce0408です。


>透明のアクリル板を籠の大きさにカットして中から入れておくという
>のはどうかな、なんて考えています。
ということですが。
ケージの金網と底のプラスチック部分に隙間が若干ありますよね。
そのケージの外側とプラスチックの部分の隙間に、
外側からということになるでしょうか、
ちょうどアクリル板を挟み込むことができると思います。
そういえば昔そうやっていたような・・・思い出しました。

アレルギー、本当に大変ですよね。
それでもかわいいセキセイインコとお嬢さんのために、
このように様々にうまく共存していける方法を模索していらっしゃる。
愛情のなせる業ですね。
ご家族と愛鳥のために良い方法が見つかるとよいですね。
    • good
    • 1

他の方の回答にもあるように、


下にトレイを置き、アクリル板で囲むのが良いのではないでしょうか。
ただ、アクリル板は多少高価ですから、室内で餌の飛び散り防止に、
下の10数センチから20センチくらいを囲むていどでしたら、
他の素材でも良いのではないかと思います。
また、冬場には保温もかねて、
透明のビニール等でケージに覆いを掛けられている方がいらっしゃいます。
これは餌の飛び散り防止にもなりますね。
これから寒くなっていく時期ですから、
このような方法も考えられるかもしれません。

また、少々高くなりますが、餌の飛び散り等がないような、
金網だけではなく透明な板(アクリルかどうかは覚えていません)
で四方を囲んだようなケージも市販されています。
また、小さな普通のかごに専用の餌の飛び散り防止の布を取り付ける、
というような形のものも市販されているようです。
また、鳥類を飼育されている方の中には室内用温室の中に
ケージを入れて飼育されている方もいますが、
これはかなり費用、スペース等かかりますね。

最後になりますが、この点にふれている方がいらっしゃいませんでしたので。
>リビングのフローリング床の上に鳥かご(縦横高さ各40cm程度)を直接置き
ということですが、床にケージを直接置くのはあまり良くないと思います。
できれば床上50センチくらいの台の上に置いてあげるといいでしょう。
また、冬場は特に床に直接ですと冷えますので、
せめてダンボール1枚なり、下に敷いてあげると違うと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを拝見していて、いろいろなアイデアが
あるもんだと感心しています。
透明のアクリル板を籠の大きさにカットして中から入れておくという
のはどうかな、なんて考えています。
これからの季節を考えたら、確かに寒さ対策も必要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:59

エサ箱はどんなものをお使いでしょうか?セキセイちゃんはけっこう


飛ばしますよねー。2羽いればなおさらですよね。エサ箱を変えるだけでも
大分飛び散りは防げますよ。フタ付のものに変えられてはいかがでしょうか?
それでもダメ。、もしくはもう使っている場合、ダンボールなどですと、ダニ
やその他寄生虫がつきやすいですので、できれば日光も通すもの、アクリル
板が良いかと思います。あらかじめ籠の周囲の大きさを少し大きめに計って
ホームセンターで1カット50円くらいでしてくれますよ。
アクリル板でしたら、丸ごと洗えますし清潔面でも安心です。
それを籠の前面に囲いのようにして使うといいですよ。もちろん鳥さんの為に
籠の上部は開けておいてあげて下さいね。
これは紫外線も通すので鳥にとってビタミンを体の中で生成するのに必要な
紫外線をカットしないで済みます。
でも窓越しというよりガラス越しの日光では、紫外線はほとんど吸収されて
しまい日光浴にほんとはなっていないのですよね。娘さんともそういう事を
お話されて、「インコちゃんが丈夫で長生きする為に日が照っている時間
はなるべく外に出してあげよう」っていう風にお話されてもいいかもしれま
せんね。ただネコなどの被害も後をたちませんので、出されている時間、
10分でも15分でもいいと思うのですが、その時間だけ目を離さないよう
にしてあげるなどの方法もあると思います。
籠を外に出したままで出かけだりするのだけは、避けてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この連休中にペットショップやホームセンターをまわって
みます。
家族で話し合って、我が家に一番向いているという方法
を考えてみます。
こういうサイトって本当に有り難いですね。

お礼日時:2001/09/21 12:53

昔文鳥を飼っていました。


毎日羽やエサや糞?を周りに飛び散らせていたのを思い出しました。
我が家でやっていたのは、すごく単純な方法です。
カゴよりも大きめのダンボール箱(カゴを中に入れて周囲に10cm
程度の余裕があるぐらい)を探してもらってきます。
そのダンボール箱を20cmぐらいの高さに切ります。(エサ入れの
高さより少し高いぐらい)
この中にカゴを入れて飼いますと、ずいぶんと周囲への散らばりは
なくなります。(もし風が来るような場所でしたら、難しいですが)
掃除も、中にたまったゴミを捨てればいいので楽ですし。
一度お試しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金もかからず、手間もかからず、なるほどと感心してしまいました。
他の方からいただいたアドバイスといっしょに家族で相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/21 12:48

セキセイインコの飼育に適した環境として「風通しと日当たりの良い場所」といわれています。

今の時期なら日中は南側の軒下にでも吊るしたほうがセキセイインコのためだと思います。近所に猫がいるようでしたら、網戸などのぼれるもののそばから離したほうが良いかと思います。(外敵は猫だけじゃないようですが…)
6年生のお嬢さんには、「セキセイインコのため」と納得してもらい、日中は外に出されてはいかがでしょうか。
また、夜は人工照明よけにカバーをしてやれば、その後はおとなしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は自宅周辺でカラスも増え、外に出すにも人間の目が届く
範囲に置いておく必要がありますよね。
鳥達も本来大空を飛び回るために生まれてきて、人間の都合で
狭いかごの中に入れられ、毎日部屋の中では確かに暴れたく
なる気持ちもわかります。

お礼日時:2001/09/20 17:48

インコの鳥かごの周りが汚れてしまうのはどうしても仕方ありませんよね。


でも、アレルギーなのに毎日お掃除するのも大変でしょうし。

表に出せないのでしたら、せめて鳥かごの周りを囲ってしまえば幾分増しになるとは思います。高い壁で囲ってしまうとインコもかわいそうなので壁の高さは20センチもあれば十分だと思います。ホームセンターなどで大き目のトレイ(ガーデニング用の土を混ぜるためのトレイなど)を手に入れて、その中にかごを置くと良いかもしれません。

きっとそのトレイのお掃除は娘さんがやってくれることでしょうし(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の休日にホームセンターへ行って探してみます。

お礼日時:2001/09/20 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q小鳥のフン、白い跡を消すには

お世話になっております。
さて、添付画像のように、小鳥がフローリングにしたフンの白い跡が消えません。
雑巾でゴシゴシ拭いても、乾くとこのように白く残ってしまいます。
消す方法はございますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今回の添付画像の「白い跡」は、鳥のフンの白い部分に含まれる尿酸が析出したものが 主になっている と推測致します。

尿酸は、鳥類における窒素代謝の最終産物で、水には難溶性の白色結晶です(鳥は、飛ぶために身体を軽く保つ必要があります。そのため、身体に水を溜めずに済む・水の必要性を軽減するように、窒素の排泄においても、排泄に要する水分が最も少なくて済む 尿酸の形となっています)。この尿酸は、酸性条件下では 溶けにくく・アルカリ性条件下では 溶けやすい性質があります。

従って、私でしたら、まず アルカリ剤(後述致します)の水溶液を用いて このフローリングを拭き(場合によっては、少しの間、水溶液で湿らせておいてから 拭く)、「白い跡」が溶解して拭き取られた後で、溶液を除去するために 水拭きと乾拭きをしておきます。

アルカリ剤としては、セスキ炭酸ナトリウム(セスキ炭酸ソーダとも。下記引用)や重曹が、お手軽で良いと思います。^^ セスキ炭酸ナトリウムは、「アルカリウォッシュ」などの商品名で、掃除や洗濯 などの用途で売られています(ちなみに、うちでも、掃除・洗濯用に常備しています。水に溶いて用います)。

セスキ炭酸ソーダとは (石鹸百科)
↑ このページの右側には、セスキ炭酸ソーダの使い方の解説がありますので、一緒にご覧下さい。
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html

なお、フローリングの万一の変色を考慮して(水拭きができない素材には、用いられないので)、一応、まずは目立たない所で 試し拭きをされることをお願い致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

もし よろしければ、結果を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今回の添付画像の「白い跡」は、鳥のフンの白い部分に含まれる尿酸が析出したものが 主になっている と推測致します。

尿酸は、鳥類における窒素代謝の最終産物で、水には難溶性の白色結晶です(鳥は、飛ぶために身体を軽く保つ必要があります。そのため、身体に水を溜めずに済む・水の必要性を軽減するように、窒素の排泄においても、排泄に要する水分が最も少なくて済む 尿酸の形となっています)。この尿酸は、酸性条件下では 溶けにくく・アルカリ性条件下では 溶けやすい性質があります。

従って、私でした...続きを読む

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Q小鳥(文鳥)のヒナの保温がうまくできません助けて!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルにお湯を入れてケースの横に置き、毛布をかぶせました。
すると、一気に50度近くまで上がってしまったのです(T_T)
あわててペットボトルを取り出しました。
それから様子を見て餌をやり、ペットボトル1つにして寝かせました。
夜、11時でした。
1時にそっとのぞくと2羽がよりそってじっとしていました。
2時にのぞくと同じところに寄り添ってうつらうつらとしていました。
ケース内の温度は28度でした。
夜中に温度が下がっていくことは考えましたが、これ以上うるさくさわるより、そっと寝かせるほうがいいかもしれないと思い、その状態で朝を迎えました。
朝、5時半にのぞくと、2羽とも丸まって背中にくちばしをうずめてねむっていました。
ケース内の温度は10度でした。
温度管理がうまくできていなくて大変な状態ですよね。
このあと、お店が開いたらすぐにヒーターを買いに行こうとは思っていますが、どうしたらいいでしょうか。
そのほか、餌についてや日中もタオルをかけておくかどうかなど分からないことだらけです。
本やネットで散々育て方を勉強したつもりなんですが・・・
まずはとくに保温について、どうしたらいいか助けてください。
あと、鳴いて催促しないヒナにも餌をあたえてみたほうがいいでしょうか。
人間の子育ての時よりおろおろしてしまっています!

文鳥のヒナをショップから購入してきて1日目です。
生後2~3週と言われましたが、ぱたぱたと羽ばたいて逃げるくらいなのでもう少し大きいかもしれません。2羽います。
育てている環境はこうです。
籐でできたかごをエアクッションで包み、タオルを敷き、そこに文鳥の入ったプラケースを入れています。
プラケースの底と横に使い捨てカイロを貼りました。
そして上からタオルをかけました。
室温は10度くらいです。
プラケースの中に温度計をつけて測ると20度くらいだったのでさらにペットボトルに...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。http://www.bunchoya.com/setsu/siiku.htmを参考に。(フンゴ=フゴです)

Qセキセイインコがなつかない

セキセイインコを2匹飼っています。
雛の状態から飼い始めてそろそろ3~4年になるのですが、一向に懐いてくれません。

飼い始めの頃は手からおやつを食べたり、呼べば肩に止まったりしたのですが、1年ほどすると急に懐かなくなりケージに近づくだけでも逃げ回り、手を入れると噛んできます。

放鳥をする時も、ケージの外に出るには出るのですが、戻そうとするとやはり逃げ回りおやつで釣っても戻ってくれません。
今は仕方なく網で無理矢理捕まえている状態です。


ご飯もあげて、体調管理もして、放鳥もするし毎日話しかけて遊んであげて…ちゃんとしていたのにどうして懐かなくなってしまったのでしょうか?もうノイローゼになりそうです…

Aベストアンサー

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に閉じ込めるようにしてます。
この方法を取ってからは逃げることはなくなりました。
この方法をとるのには、籠に入れる時までにお腹を空かせることが大切です。
放鳥時間が短いなら、事前に餌をお預けすると良いです。
うちのインコだけかわかりませんが、人がご飯を食べているのを見るとインコも餌を食べに行くのでご飯の時が狙い目です。(ちなみにうちは寝るとき以外ずっと放鳥してます)
あとうちのインコは粟の穂が大好物なので、それを入れるとすぐに籠に入ります。
入らないときは根気強く待ちます。簡単にはいきませんが毎日こういうことしてます。

鳥の思考回路は単純です。
怖いから逃げる。お腹が空いたから食べに行く。
籠に入ったら閉じ込められるのをインプットして凄く警戒しますが、食欲には勝てないようです。

1羽飼いだと人間をパートナーとするので非常に懐きます。
しかしある国ではセキセイインコの1羽飼いを虐待として禁止しています。
集団生活の生物を人間のエゴで留守番させたりするのは不幸せだということです。
なので2羽飼いはインコにとって幸せなことだと考えれば気持ちは楽になりませんか?
2羽で楽しそうに遊んでるのを見るとペアで飼ってよかったなぁって感じます。
私は自分のインコが懐かなくても自然の行動がとても可愛らしいと思うし、この子たちが幸せならそれでいいと考えています。
手を噛むのも「頑張ってもこれくらいしか攻撃できないんだなぁ」と思うと余計守ってあげたくなります。
セキセイインコはせいぜい人間の1歳児くらいの脳みそです。いうこときかないのは当たり前。
人目線でお利口さんなインコはたまたまそういう体質・性格なだけです。

我が家のインコも2羽飼いです。大きくなってから飼ったので最初から懐いてません。
気がむいた時だけ手や頭に乗りますが、ほとんど鳥同士の世界です。
だけど近づく程度では逃げません。
おそらく質問者さんのインコさんは飼い主に強い警戒心を抱いていると思います。
無理やり捕まえているのが原因と思います。
私は途中から気付いたのですが、懐かないインコに対して手や網で捕まえるなど怖がらせる行為は厳禁です。
私も手で捕まえてた時はとても警戒されてました。
今は無理に捕まえず、餌を食べに入った時に...続きを読む

Qセキセイインコ(生後2ヶ月)が懐きません

セキセイインコについて3つほど質問があります。
もうすぐ生後2ヶ月になる雛です。
ブルーとイエローがいるのですが(2羽とも同時購入、同じく生後2ヶ月弱)
ブルーは手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきてくれます。
質問は
(1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
餌のときだけ寄ってきて終わると
手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
といった状態です。
仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。
また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
めちゃくちゃこわかったのか
更に嫌われてしまったようです。

(2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
いれずに飼うべきでしょうか。
ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

(3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、イエローさんが、現在のブルーさんのように「手に乗ってきたり飛んできたり触っても撫でてといってぴよぴよ寄ってきて」でないにしても、それはそれ、イエローさんの個性として、そのまま受け入れて頂きたいところです。

ただ、今回の件については、まず、(前述の)現時点で お迎えからどれ位の時間が経過しているのか? という問題があります。例えば、お迎え後 それほどの時間が経っていないのであれば、イエローさんが質問者さまの手を怖がったとしても、時間が経過して 新しい環境&飼い主に慣れ・落ち着いてくれば、(本鳥比で)懐き具合が改善してくることもあるでしょう。

また、現状で イエローさんが「手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる」な状態なのに、それを、さらに手で触れようとするのは、逆効果になるだけ という可能性を危惧致します。鳥との信頼関係の構築には、最初が肝心です。本鳥の嫌がることや無理強いをすべきではありません。イエローさんに、一旦「この人(質問者さま)は、嫌な・怖い事ばかりをする人だ」という悪印象を持たれてしまうと、その払拭のために時間を要し、とんだ遠回りをする羽目にもなりかねません。

従って、「仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか」については、私でしたら、まず最初に、イエローさんに触れる とか 手を見せる機会を、しばらくの間は 極力減らすようにすると思います。ただ、「声かけても無視される」とのことですが、それでも、イエローさんの行動を妨げるような(例えば、眠い とか)タイミングでなく・イエローさんが嫌がっていなければ、様子を見ながらの 声掛けや顔見せは するでしょうが。

触れることについては、例えば「挿し餌中には、ヒナを手に載せていなければならない」といった記述がありますが、これは、「そう」とは限りません(床・台 などにヒナを置いたままで与えても、問題無し)。さらに、ヒナを載せた手を床(台 とかも)から高く掲げた状態(そうでないと 人間の体勢が苦しい とか)で挿し餌をしていて、ヒナが手から転げ落ちて怪我をした という例もあります。

手を見せることについては、鳥が(その理由はともあれ)「手」自体を怖がる という例もあります。その場合にも、あえて手を見せて… という荒療治は、前述の理由から、私は、少なくとも現時点では、オススメ致しかねます。手を見せる機会を減らすためには、上記の触れる機会を減らすこととも重複しますし、手を組む・後ろ手にする などで、直接的・物理的に「手」を見えにくくする という方法も実際にあります。

関連する内容で 以前に回答しておりますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコ二羽飼い 手乗りと臆病な子 (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7968299.html

インコ(成鳥)が… (OKWave)
↑ ボタンインコ成鳥の例です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8268918.html


◯ > また、先ほど餌をあげている最中に飛んで逃げ出して
> 冷蔵庫の後ろにはまってしまい救出した際に
> めちゃくちゃこわかったのか
> 更に嫌われてしまったようです。

イエローさんに怪我はありませんでしたか? 上記は、「めちゃくちゃこわかった」は 多分 事実でしょうから、確かに、ちょっとマズかったですかね…。^^; 「更に嫌われてしまったようです」であれば なおのこと、しばらくの間は、イエローさんへの "無理強い"(と、イエローさんが感じるような事柄 の意味)は、控えておかれた方が良いように思います。

そして、これはブルーさんにも当てはまりますが、飛べるようになると(特に 飛行術がまだおぼつかない頃に)、上記のような事故が起こりがちになります。放鳥時の事故防止のために、事前の対策を講じておかれることをオススメ致します(下記引用)。

オカメちゃんの遊ばせ方で・・・ (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8160670.html


◯ 性格の問題で言えば、成長に伴って(特に 性成熟を境として)、性格が変化することがあります。例えば、セキセイインコでは、ヒナの頃には ベタ慣れで・身体中お触りOKだったのが、成鳥になったら、頭も掻かせない(首より下は論外)ようになる個体もいます。但し、これは、鳥種毎の傾向(もちろん、個体差もあります)ともいえるものであって、決して 成鳥になったら懐かなくなる という訳ではありません。

従って、今後の2羽さんの性格に、何らかの変化が起こってくることもあり得ますが、それも個性ですので、ありのままで 受け入れてあげて下さい。^^


● > (2)2羽同時に同じケージに入れるべきなんでしょうか。
> いれずに飼うべきでしょうか。
> ちなみに2羽は仲良しです(今のところ)。

「2羽は仲良しです(今のところ)」であれば、「今のところ」は、同ケージはアリでしょう。

ただ、上記については、2羽さんの性格上の問題(相性)だけでなく、後に繁殖させるのか? の問題も、同時に考えるべきことです(現時点では、2羽さんの性別は不明だと思いますので。もし 同性確定であれば、相性の問題だけを考慮すれば済みます)。

セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から(繁殖を奨励されるのは、生後1年頃から)です。ただ、仲の良い2羽を(異性とは気づかず)同ケージにしておいたら、交尾していた! という「できちゃった◯」的な話も、よく聞きます(これは、あまりオススメできる状況ではありません)。従って、同/別ケージの検討に際しては、質問者さまの繁殖についての方針も、2羽さんがまだ幼いうちに 決めておかれることをオススメ致します。


● > (3)同じケージで飼うとブルーとイエローで世界を作ってしまって
> 2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です。

結果論ながら、上記については、一つには、手乗りビナをお迎えする時点で、1羽 or 複数羽 を検討すべきだったようにも思うのですが…。^^; 「ベタ慣れにしたければ、1羽飼いに」は、よく言われることです(これも ケースバイケースですので、全て正しいとは申しませんが、全く誤りだとも申しません m(_ _)m )。

上記の「2羽とも懐かなくなってしまうことが非常に心配です」から、2羽さんを 例え 別ケージで飼ったとしても、放鳥も別にされるのでしょうか? セキセイインコは、群れ単位で暮らす鳥種ですので、2羽飼いであって・両者の仲が悪くないのであれば、放鳥時くらいは 一緒に行動させてあげたい気も致します(但し、異性ペアで・繁殖させない となれば、別ケージ・別放鳥は必須です)。

そして、鳥-ヒト間に信頼関係が構築されている状態では、鳥もヒトも等しく、群れの構成員です。その状態であれば、「2羽とも懐かなくなってしまうこと」は起こりにくいように思います。^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

セキセイインコのヒナ2羽さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

まず確認させて頂きたいのですが、2羽さんは「もうすぐ生後2ヶ月」とのことですが、お迎えになってから、具体的に何日経ちますか?

● > (1)イエローに関してはまだ挿餌なんですが
> 餌のときだけ寄ってきて終わると
> 手は怖がる、逃げる、指で撫でようとしても逃げる、声かけても無視される。
> といった状態です。
> 仲良くなるにはどう接したらいいでしょうか。

◯ 同じ鳥種であっても、性格の個体差は 当然あります。従って、...続きを読む

Qセキセイインコを太らせたい

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。

この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので
しっかりあたためてください、と言われました。

その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。
50gが適性体重だそうですが35gしかありません。

それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。
今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。
フンなど調べてもらいましたが、別に病気ではないそうです。

ペレットと、普通のエサと両方あげてみましたがどちらもそれなりに食べ、
どちらが好きという事もないようです。
放鳥時などに手の平の上で食べさせたりしていますが、一向に太らないです。
それなりに元気もあるのでいいかなとも思うのですが、
痩せていると病気になった時に耐久力がない、と言われました。

副食に時々りんごやトマト、イチゴ、トウミョウなどあげています。
果物はあまり頻繁にあげてはいけないそうなので週に1回くらいです。
菜っ葉類は好きじゃないらしく、あまり食べません。

インコの体にいい、おすすめの副食があったら教えてください。

セキセイインコ(もうすぐ3歳です)なのですが痩せています。

この冬体調を崩し、病院に連れて行った所寒さによる体調不良なので
しっかりあたためてください、と言われました。

その時に「痩せ過ぎです。もっと太らせてくださいね」と言われました。
50gが適性体重だそうですが35gしかありません。

それ以降しっかりあたため、体調は良くなってきたのですが、全然太りません。
今まで何羽か飼ってきたのですが、この子はもともとあまりエサをたくさんは食べません。
フンなど調べてもらいましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか?
普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。
うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。

普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。
40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに
お会いしたことがあります。

……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか?
NEKTON-Sは普段毎日与える物で、NEKTON-BIOは換羽などの時にSと併用して
飲み水に入れる、粉末状のサプリです。

私は、たくさん食べさせたいので、粟の穂をケージクリップで食べやすいところに留めています。

ペレットが食べるエサの3割以内でしたら、NEKTONの水を飲ませても、栄養過多にはならないそうです。
日本のペットフードの法律は、欧米に比べて劣悪(?)で、ペレットでもサプリでも、
米国やヨーロッパ製の物が良いそうです。
ドッグ(キャット)フードでも、ヒルズ(サイエンスダイエット)や、ユーカヌバのような外国製の物が
犬猫病院でも勧められていますよね?

青菜はごくごく新鮮な物だけを与えてください。
鮮度の低い青菜でしたら、与えない方がずっと良いそうですから。
最近では青菜は以前のように、必ずしも与えなければいけないものではないと考えられているとのこと。

ジャンボセキセイですか?
そうでしたら、ごめんなさい!!

もしお返事をいただけるのでしたら、ジャンボセキセイ(大型セキセイ)かどうか教えていただけますか?
普通のセキセイでしたら、骨格にもよりますけど35グラムはまったく!正常です。
うちの子は今は34グラム、男の子、4歳です。

普通のセキセイで50グラムは(多分)ありえません。
40数グラムの女の子で、太りすぎで飛べず、ダイエットのため通院中という飼い主さんに
お会いしたことがあります。

……ドイツ製のサプリメントのNEKTONをご存じですか?
NEKTON-Sは普段毎日与え...続きを読む

Qインコの噛み癖、困っています・・・

セキセイのメス3歳なのですが、噛むので困っています。

もう1羽飼っていて、そっちもたまに噛むことはあるのですが、
「嫌だ」という意思表示みたいな感じで、痛いと感じることはありません。

でも、こっちの子は意思表示ではないようです。
自分から寄って来るくせにかじります;
手なんかはひどいです。血が出るし、手の甲は赤い点々だらけです・・・。
夏なんかは腕も赤い点々でじんましんのようになっていました。
手以外にも、止まったところに肌の露出が少しでもあれば(首や鎖骨なども)かじるんです。

話し掛けてもらいたいのかな?何か不満があるんかな?
と思い、かじられたときに話し掛けたりはしてみたのですが、
今度は顔に襲いかかって来たりします。
発情期だけなら我慢できるのですが、年中なので本当に困っています。

正直、もう小屋から出すのが嫌です。
こうなったらもう、治らないのでしょうか?
小屋から出さないのも可哀想なのですが、手が汚くなるのも嫌です。
良い方法があれば、教えてください!!

Aベストアンサー

お返事遅くなりすみませんでした。
sirokuropinkさんに当てはまるケースが見つからないのですが、
一応、掲載されている物の要約を。

(1) まだケージに戻りたくないので噛んだら、人間の手が離れた → ケージに戻らなくてすむ!と学習した。
…同じ特集ページで、以下のように出ていました。

罰する前に鳥の行動の背景に起こっていることを考えてみること。
鳥は飼い主がいなければ人間界のルールを学習することはできない。
いい行動を誉められる → 学習し、いい子になる。誉めてくれる飼い主が大好きになる

(2) 飼えなくなった知人から鳥を譲り受けたケース
手を差し出すと噛もうとする。
手が近づく → 威嚇 → 手が離れる
手でつかまれる → 噛む → ケージへ開放される

このケースも、噛み付こうとしたり噛んだりしたら、嫌なことがなくなる、というものでした。
嫌がることをしない、鳥がリラックスしているときに声をかけたりする。
一緒に遊ぶようにして、ケージの中にいながら、クリッカートレーニングをして、ごほうびを。
こうしてコミュニケーションをとっていく、というケースでした。

(3) 遊び噛み(これが一番sirokuropinkさんのケースに近い?)

なでようとすると噛む、最近はかなり強く噛んでくる。手を怖がるわけではなく、進んで手に乗ってくる。面白がってわざと噛んでいるらしい。
噛まれるたびに飼い主さんは叱ってきた。

この子の行動分析は、噛む → じっと見つめてコラ
つまり見つめられて話しかけてくれる、嬉しい。
噛むと、飼い主さんの派手なリアクションがあり、これを嬉しいこと=良いこと、と学習してしまった。

「噛む」を無視、鳥は噛んでも何も起こらないので、つまらないから止める。
噛むのは、鳥にとって一緒に遊ぼう、というメッセージだった。

これは第3号に記載されていましたが、同じ号にオカメを使ったクリッカートレーニングのやり方が載っていました。
セキセイにも有効がどうか分かりませんが、遊び噛みの対処方法の一環だそうです。

威嚇されるのは困ったものですよね。
懐いているのに威嚇。
相当わがままなんでしょうか?
どういう関係でしょうか?
恋人関係、親子、仲間?
恋人関係だったら、卵を産むことが多いそうですが、
それがないなら、飼い主さんのことを仲間(もしくは舎弟かなんか)に思っているのかもしれませんね。
遊び噛みがエスカレートした形ではないのでしょうか?
噛んでくるたびに、こまめにケージに戻す、を繰り返すことはできそうですか??
噛み噛みハムスターではないですが、ケージから出すときは手袋をはめて遊ぶことはされていますか?

どういう風に対処すれば、最も良いのか判断できませんが、意識の一角に置いておいて、鳥の飼育関係の本や雑誌を手に取る際には、いい方法が載っていないか探してみることにします。

もし獣医さんを訪ねてみるのでしたら、NO.3の参考URLをクリックしてみてください。

お返事遅くなりすみませんでした。
sirokuropinkさんに当てはまるケースが見つからないのですが、
一応、掲載されている物の要約を。

(1) まだケージに戻りたくないので噛んだら、人間の手が離れた → ケージに戻らなくてすむ!と学習した。
…同じ特集ページで、以下のように出ていました。

罰する前に鳥の行動の背景に起こっていることを考えてみること。
鳥は飼い主がいなければ人間界のルールを学習することはできない。
いい行動を誉められる → 学習し、いい子になる。誉めてくれる飼い主が大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング