アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコのオス1歳
とっても人間好きで甘えん坊で飛ぶのが上手で表情豊かな子です。

今まで飼っていた子たちと比べると非常に賢く、おいでと言ったら来る、待っててと言ったら待つ、などまるで言葉を理解してるかのような行動をとることもあります。

その子が気になるしぐさをするのです。

家族の中で多分私に一番なついてる(構う時間が長いので)と思うのですが、私に対してだけ”その場で羽を激しくバタバタする”という行動をとります。

指にいるときは指に止まったままバタバタ。

調べると羽をバタバタさせるのは欲求不満・怒っている・その行動を辞めてほしいとき、と書いてあるのですが、家族から見ても私自身からしても怒らせるようなことをしていないときにそう言うしぐさをするので気になっています。

大抵は私が他の人と話している、ケータイを見ている、インコを見てるけど言葉を発しないときにバタバタアピールをしてきます。

私が思うに「かまってほしい!」という意味な気がするのですがどう思われますか?
実際に飼っている方、飼っていたことがある方、分かりましたら教えてください。

時にはバタバタしすぎてそのまま浮いてしまうこともありと~~~っても可愛い仕草ですが、もし悪いアピールだったら原因が知りたいなと思いました。

A 回答 (4件)

放鳥時私も携帯を見ると怒ったり拗ねたりします。


(アイコンの子達が)
なので放鳥時は携帯を見ないようテレビもあまりみないよう鳥しか見ないようにしています。
鳥たちも飼い主しか見てませんからね。
せっかく放鳥してる時なのでめいいっぱいケージの中では遊べない伝えられない事を沢山してあげています。
なので構って欲しいアピールなのかもしれませんね。
セキセイちゃんの目を見て沢山話しかけてあげてくださいね( ¨̮ )
    • good
    • 0

セキセイインコの寿命は短いです。


私も手乗りインコにしました。よーく観察して愛情を注いでください。鳥類全般、皆賢いです。
    • good
    • 0

あなたは本当にインコを大事にしていますね。


インコは幸せだと思います。
    • good
    • 0

飼い主である貴殿に、もっと構って欲しいという要求のように思います。


 ご機嫌の時に やるという飼い主もいます。
 ですから、楽しいことをたくさんしていることを知っているので、無視されると寂しくて、つまらないから、「オイ !遊ぼうぜ!」というアピールをしても無視されると、「こら!早く遊ぼう!」とちょっと怒ったように、羽をバタつかせるのでは?
 インコも、気持ちがわかってくれる人が、一番好きですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A