dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後3週間のセキセイインコですがうちに来た時(生後17日)は肛門も周辺もきれいだったのに最近はすごく汚れていて糞のかたまりがくっついてしまっています。取ろうとすると嫌がるし、あんまり簡単に取れないくらいくっついています。何か病気ではないかすごく心配しています。どなたかアドバイスお願いします。また糞は嫌がってもとってあげたほうがよいのでしょうか?その場合とり方も教えていただけると助かります。

もうひとつ、尾っぽの先にも糞がついてしまって見た目に汚くてなんだかかわいそうです・・。今雛用のかごの下にはキッチンペーパーをひいて3枚ほどのティッシュペーパーをふんわりおいています。ついさっきそのティッシュを取って大人のインコやハムスター用のトウモロコシの木から作った見た目コルクの砕いたようなものを入れています。海外在住のためなかなか日本と同じものが手に入らず困っています。なにか方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにヒナは床で生活するので尾羽等も汚れやすいのですが、


お尻をふさいでしまうようならそれで糞も出せなくなってしまう事もあるので
コットンやティッシュにぬるま湯を含ませて少し糞をふやかしてから取ってあげた方が良いと思います。
(お湯を直接つけるのは濡らしすぎてしまう恐れがあるのであまりお勧めしません)

また下に敷くのも紙を千切ったりフワフワにすると逆に足をからませてしまう事もあるし
そうしたところで保温性も殆ど上がらないので新聞の上にキッチンペーパーを敷いた方が
糞の状態も見やすいし一人餌の練習用に足元に乾いた餌をまいても気が付きやすいので
それを日に何回か交換してあげる方が良いと思います
(コルクのようなものは、それを食べてしまう等なければ多少撒いても良いかもしれません)

それより糞の状態は濃い緑と白の固体だったりほとんど水分だという事が気になります。
時々なら正常な範囲かもしれませんが
濃い緑と白だとあまり餌を食べていない時にする事の多い状態
(大きさも小さければ殆ど食べていないの可能性も)なのと、
水が多いのもヒナで水分の多いさし餌をたべるので多少は仕方ないのですが、
そればかりなら水分ばかり多く取っている可能性や
固体部分が水分と混ざったようなものだと体調が悪くて下痢をしている場合もあります。
飼鳥の医学のサイトで画像付きで紹介しているので、参考にどうぞ↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/abnormal%20dro …

鳥は体調が悪くても体力が続く限り元気そうなふりをしたり、餌も食べているふりをする事が多いので
元気がなさそうになったら既に重篤な状態になっていることもあります。
なので、それだけで判断しないで体重(体型)と糞の状態等も一緒にチェックしてあげてください。
それと温度もヒナの時は30℃近く必要な事もあるので、寒そうに羽を膨らませず、
暑そうに口を開けたり羽を持ち上げるようなしぐさをしない温度に保温してあげてください。

そして出来れば鳥に詳しい獣医師の健康診断をしてもらった方が、症状は目立たないけれど体調が悪かった等の早期発見と、
その診察の様子でかかりつけの病院に出来るかの判断材料になるので、
万が一病気になった時にも病院探しから慌ててしなくて済むのでお勧めですよ。

この回答への補足

詳しいアドバイスをありがとうございます!
糞の画像を見てみましたが、やはり下痢や軟便にあてはまるようです。
ただ、そればかりではなく普通の便をする時もありもう少しだけ様子を見てみて改善しなければ病院に連れて行こうと思います。

肛門周りの糞が固まってしまって、糞自体はでているのですがそれが塊のせいでお尻に新たにくっちいてしまって床に落ちてこない状態です。

何度か取ってあげようとしたのですがかなり固くなってしまっていておしりの産毛を巻き込んでいるためかなり難しく今もまだ付いたままの状態です。しかも取ろうとしてお腹側を上にむけるととても嫌がってジタバタし、かなり体力を消耗しているように見えます。それがかわいそうでなかなか進みません。毛が生え換わってきれいになってくれるといいのですが・・。またなにかアドバイスがあればぜひお願いします!

補足日時:2008/10/12 20:33
    • good
    • 2

安心してください。


私もセキセイインコの雛を育てたことがあります。
まだ雛と言うことから、それほど心配はいりませんよ。
下にひいているマットも問題ないと思います

糞がくっついているだけなら、大丈夫だと思いますが、肛門がとても汚れているなら病院に行ったほうがよさそうですが、
その心配はあまりないです。

でも雛と言うことなら、軽い病気でも死んでしまうことが多いようですので、くれぐれも健康管理には気をくばってください。
見た目は少し悪いですが、インコちゃんが嫌がるなら羽が抜けるのを待ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!
見ていたら、下を這うように歩いているためどうしても糞はついてしまうみたいです。
餌も食べるし普段も元気いっぱいなのでこのまま様子を見ようと思います。
羽が入れ替わってきれいになるといいのですが・・。

アドバイスいただいて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 20:40

セキセイインコを飼育しています。



生後3週間でしたら、止まり木には未だ止まれませんので、床面を這う様に移動する為に、どうしても糞が体に付着してしまいます。
問題はその糞の状態です。
軟便であったりすると、下痢や消化不良も考えられますので、よく糞を観察してください。

あまりにも汚れが酷すぎる時は、肛門周りの肌荒れも心配ですので、40度くらいのお湯でガーゼ等を浸して、そのガーゼを暫らく肛門周りに当てておいてから、そっとふき取ってあげてください。
それでも取れないようなら、赤ちゃんをお湯に付ける様に、インコちゃんも汚れた部分をお湯に浸してあげてください。
濡れた羽毛は、ドライヤーなどで優しく乾かせてあげてください。
小鳥の体温は40~41度なので、あまり体温を低く下げないほうが良いのです。

下に敷くものですが、新聞紙などをクシャクシャに丸めて、柔らかくした物を細かく切っったものや、ティッシュペーパーも細かく裂いてあげたものを敷いて置けば吸水性も良いのでお勧めですよ。

あと1週間もすれば、低い位置の止まり木に少しずつ止まるようになるので、糞による汚れもかなりマシになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでにくっついている肛門の糞にどんどん新しいのがくっついて大きくなっていく感じです。昨日湿らせたコットンをあてた後、肛門の周りの糞を取ったら産毛も一緒に抜けてしまい少し血が出てしまいました。本当にかわいそうなことをしました。糞の状態は濃い緑と白の固体だったりほとんど水分だったりとその時によって違います。ただ元気はとても良く餌もたくさん食べてくれます。眠る時も床にお腹をつけて眠るため糞の上に寝てしまうこともあるようです。今のところとても元気なので少し様子を見てみようと思います。毛が生え換わってきれいになってくれるといいのですが・・。

とても参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A