アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに来て1ヶ月くらいのセキセイインコがいます。
さし餌が終わって1ヶ月くらいですので、まだ幼いと思うのですが。
初めて小鳥を飼ったということもあり、
心配でお迎え時には健康診断にも連れて行きました。
その時、先生に「この子は身体が小さいので、気をつけてあげて」といわれました。
おそらく少し虚弱なのかと思います。

いまでは元気いっぱいで、部屋中を飛び回り、餌もよく食べ、とても元気です。
が、気になる点があるので質問させて頂きました。
・たまにくしゃみをしています。(なぜかカゴの中だけで)
何日か続いているものの、身体を膨らます、鼻水がでる、などの兆候もなく、
フンも正常、毎日計る体重も38gです。
1つ心当たりがあるのが、日中に日光を十分に浴びれていないのではないか、という所です。
(マンションで、日中は私が仕事なので、ベランダで日光浴させてあげることができません)

やはりもう一度、病院へ連れて行くべきでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

くしゃみ・・・正常でもするけど、気になるなら病院に相談するのが一番安心すると思いますよ。

うちの体験を2つほど・・・

<その1>
冬に獣医(鳥の専門医)に連れて行く度にロビーでくしゃみを連発してました。相談したら、寒い所から急に暖かい所に来たせいで、正常な反応だそうです。

<その2>
「糞が何かおかしいけど、体重は減ってないし」と静観していたら、3日ほどしてガクンと減っちゃいました。慌てて病院に連れて行ったら菌のバランス崩れてました(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね..ちょうど、爪も伸びて来た頃なので一度お医者さんに相談してみようと思います。

温度変化ではなさそうです。
カゴの中はヒーターで30度を保っているので。
急に体調が変化してしまう場合もある、と考えると、怖いですね(><)
うちの子、以前に軽いそのう炎を隠していたので、注意してみたいと思います!
とても分かりやすい体験談をありがとうございました!
とにかく、病院へ連れて行ってみますね。

籠の中ではくしゃみがでるということですが、

時々カゴを洗ってあげてますか?
私の場合は、下に新聞紙を敷いていますが、
毎日新聞紙を取り替えてます。
カゴを洗うのは、1,2週間に1回のペースです。
ある程度清潔に保つように心掛けたほうがいいです。
日光浴は窓越しでもいいんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

カゴは1ヶ月に1回ペースで熱湯消毒する程度でした(><)
カゴの下にはキッチンペーパーをしいて、頻繁に取り替えているのですが...
(うちのインコちゃん、ご飯をひっくり返してバラまいてから食べるので;すぐに床がぐちゃぐちゃになるんです;)
sally37さんの言われる通りに1週間に1度のペースで洗ってあげようと思います!
小鳥も清潔な方が良いですもんね!
ありがとうございました。