dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは、いつもお世話になっています。

飼い始めてから半年になる2羽のセキセイインコについてなのですが、2羽とも同じハルクインなのに体の大きさが違い、手に乗った感じも重さが全然違います。

小柄なほうが体重もとっても軽いし、指に止まる時も掴む力が弱いのです。。。
普段はとってもやんちゃで、いつも飛び回ったり遊んでほしがったり今の所行動では弱さは感じられないのですが、もしも体調を崩したり病気になったりした時の事を考えるととても心配です。

そこでお伺いしたいのですが、普段食べ物や生活等で、貧弱気味なセキセイインコを強くしたり病気になりにくくするような事があれば是非教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

貧弱なのか、個体差で大きい小さいというだけなのかで違います。


貧弱な子でも、体重を増やす為に麻の実のような脂肪分の多い種子類を与えてはいけないと言われています。
獣医さん次第ですが、ビタミン剤(飲み水に添加)やサプリメントを処方してくださる所もあります。

セキセイインコの個体差は大きく、30g程度の子でも骨格から正常という子もいますし、
40gで肥満の子もいます。
45gでも肥満ではなく、単に体格が良いだけの骨格の子もいますので、
胸筋のところを触ってご覧になり、骨っぽくなければ良いと思います。

お求めの回答とは違うかもしれませんが、お近くで鳥をきちんと診ることの出来る獣医さんがあるようでしたら、
一度、きちんと糞便・そのう検査をしていただくと良いと思います。
体格のことも、獣医さん次第で、同じ子なのに「痩せすぎ」と仰る方、
「このくらいなら、まあ良いでしょう」と仰る方、色々です。
↑これは、うちの33~34g、セキセイ♂5歳の子を診た時の、別の獣医さんのお言葉です。

他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

>胸筋のところを触ってご覧になり、骨っぽくなければ良いと思います。
そうなのですね、早速触ってみると骨っぽくはありませんでした。セキセイインコの個体差は大きいのですね。確かに従兄弟の飼っている2羽のインコも倍くらい大きさが違っています。
そう聞いて少し安心できました!

>他に何かございましたら、どうぞ。
そこでplatina-angelさんにもう一つこの質問内容とは変わってくるのですがお伺いしてもいいでしょうか。
ここ最近、小柄な方をよくよく観察していたのですが、その時に口ばしの端にほっぺたの毛に隠れてイボのようなものがある事に気づきました。。。餌のアワのような形・大きさで、色は鼻の皮膚と同化したようなものなのですが、カサブタのようにも見えます。ほっぺの毛に隠れていて全く気がつきませんでした。痛がったり気にしたりという様子も無く、とても元気に外に出たがって、糞もいつもと変わりないのですが。。。
platina-angelさんはこれが何かご存知でしたら教えていただけますでしょうか。重ねて質問して申し訳ございません。病院には一度連れて行こうと思うのですが、それまでが心配で。。。よろしければ相談に乗っていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/07 13:45

クチバシの横の出来物は、私には良く分からないのですが、


クチバシ辺りに出来るものにトリヒゼンダニによる疥癬があります。
多分違うとは思いますが、器具類は熱湯消毒した方が良いかもしれません。
普通、病気を持っていない場合は、台所用中性洗剤で洗うだけで充分です。

保温ですが、生後1年未満の冬を経験したことのない若鳥でしたら、ある程度の保温は必要です。
1歳を超えた成鳥の場合は、安易に保温しますと、発情を促進させ、オスでもメスでも良いことはありません。
冬場の保温につきましては、URLも合わせてお読みくださいませ。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

platina-angelさん、お礼が大変遅れてしまい申し訳ございません。
あれから病院へ行ったので、ご回答いただいていた事に気づかずもう締め切ったと思ってしまっていました。。。

あれから2日後、2人を病院に連れて行きました。
するとplatina-angelさんのおっしゃる通りの疥癬でした。

とても早期の発見だったので、2回病院に通ったのみで無事に治療が終わりました。

すぐにカゴの中のもの全部とカゴをよくよく熱湯消毒して、もう二度とダニが出ないようにしようと思います。

本当にplatina-angelさんはよくご存知ですね。とっても助かりました!
誠にありがとうございました。またOKWEBでインコについて質問等あった時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/24 17:43

指に止まる時も掴む力が弱いのです。

。。

力が弱いのが気になります。栄養価の高い殻付き餌にするのは当然として、これから寒くなるので保温も気をつけたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>力が弱いのが気になります。
そうですよね。でもいつもカゴの脇にしがみ付いて出してーとおねだりしているので、力が弱いのか、それとも軽いので単にちょこんと手に乗っているだけなのか微妙なのです。

そうですね、長生きして欲しいので保温にも気をつけて注意しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています