プロが教えるわが家の防犯対策術!

亀を飼ってる方にお聞きしたいです。
私の家には生後9ヶ月のクサガメがいます。
ペットショップにいた頃から肺炎だったらしく、飼って2週間で動物病院に行くことになりました。10日間の入院を経て今も通院しています。そこで質問なのですが、飼っているクサガメが病院の日が近くなるとシェルターから出なくなったり(餌や日光浴はちゃんとしてます)病院に行くためにカゴに入れるとものすごい勢いで暴れます。(環境のせいかな?と思いつつ)
もうかれこれ1ヶ月は通院しており、注射を毎回週に一回痛がりながら打っているのですがもしかして病院だってわかっているのでしょうか?

気のせいでもそうでなくてもちょっと気になったので質問させて頂きました笑

質問者からの補足コメント

• 診察台に上がってもものすごい暴れます

A 回答 (2件)

クサガメ飼育歴15年以上?(もう数えるのも面倒なもんですみません)です。

飼い主や家族も識別ついていますし、水槽掃除の日は掃除後水が温まるまで放し飼いに自由にウロウロさせていますが、飼い主や家族、部屋の違いも理解しウロウロしています。

まして病院で押さえつけられているのか、手足を無理に捕まえられているのか、注射されるのかな?イヤな思いを繰り返せば覚えますよ?

そうなると今度はそのイヤな思いをするときの気配、あなたが手にするカゴや他の道具、服装?何かその時だけと言った識別材料がれば覚えても不思議ではありません。

言い換えれば毎日決まった時間に与えているエサの時間は覚え、ねだるように騒ぐのは毎日のことですし、繰り返せば色々覚えるのは間違いありません。

私や家族から離れずウロウロしたり這い上がってきたりするのを可愛がり、妻は毎回「お手」と「ワン!」を教えていますがなかなか・・・・
    • 0

飼ってました。

飼い主(餌をくれる人)の足音を、
聞き分けていました。

分かっています。
あなたの辛さも、わかっていますよ。
可愛いですね。
    • 0