dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

亀飼い初心者です。 ミシシッピニオイガメの右目の上が白いんですが、

ハーダー氏腺炎、脱皮、怪我 どれに該当しそうですか?
それ以外の可能性もありそうでしたら教えてください。
目はパッチリ開いています。
食欲もかなりあります。

飼っているクサガメベビーも同じようなものが頭部にありましたがいつのまにか消えていました。

「亀飼い初心者です。 ミシシッピニオイガメ」の質問画像

A 回答 (1件)

ハーダー氏腺ンというのはハ虫類特有のいわゆる涙腺の1つでして、ビタミンAの不足で組織が変成して詰まり腫れなどを招く病気で、いわば目の中から始まる病気です。


写真では目はしっかり開いており幹部は目の上ですので涙腺に関わる物ではありませんね?

水カビかケガ、火傷?など外傷性の物でしょう。
どれと特定、断定は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!