アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、イシガメ(雄)、クサガメ(雌)、アカミミガメ(雌)の三匹を飼育しているのですが、イシガメがクサガメに噛み付くことがよくあります。(→具体的にはクサガメが移動するとピッタリとイシガメが後をつけ、そしてクサガメの後ろ足より肛門側に近いところ、ほぼ同じ場所ばかり噛み付きます。)
これは一体なぜなんでしょうか?個人的には、求愛行動または縄張り争いか?と思ったのですが・・・。
調べてもわからなかったので、この場を借りて質問させていただきます。よろしくお願いします。
ちなみにこのイシガメはアカミミガメには噛み付きません。

A 回答 (1件)

うちのクサガメたちで似たような経験があるので状況を書きます。

うちではクサガメを3匹飼っていました。
この子たちは同じ日に買ってきたので、ペットショップの頃から一緒に育ってることになります。
買ってきたときは4cmくらいでした。
数ヶ月たって、みんな7cmくらいの大きさになりました。
ある時から1匹のクサガメが陸地に上ったままで水に降りてこなくなりました。
エサは水の中で食べるものなので、そのクサガメは弱っていき、別の水槽に移して、食べやすいものを色々用意して回復するように努めたのですが、ついには死んでしまいました。
そのころ、他の2匹のクサガメは水の中にいたのですが、1匹が1匹のお尻をつけまわしてはしっぽをかんでいました。
変だなあと気にとめてはいたのですが、そのまま一緒の水槽に入れていると、噛み付かれたカメのしっぽは噛み千切られてしまい、あわてて別の水槽にうつしました。
後から考えると、噛み付く行為は水のなかで行われていたので、噛み付かれるカメはよく陸地に逃げていました。
最初に死んでしまったカメも、噛み付くカメが怖くて陸地から降りられなくなって死んでしまったのかもしれません。
足の辺りの皮がはげていましたし。
気の毒なことをしたと反省しています。
(カメが死んでしまった時は大泣きして、お墓もつくりました。死なせたことについては責めないでいただけると助かります)
尻尾を噛み切られたカメは、肛門の辺りまで傷ついてしまって、ウンチが前より水っぽく、頻度も多くなりました。
見ていてかわいそうです。

ということで、うちのカメの場合は縄張り争いだったと思います。
小さい頃から一緒だと、大きくなっても喧嘩しないとの情報を良く見ますし、実際そうなってる所もあるようですが、何かの拍子に争いが始まることもあるようです。
うちでも、最初は仲は悪くなかったので…。

噛み付いたところは傷になってませんか?
肉が削げ落ちてませんか?
あまり傷がひどいようでしたら、水槽を分けることも考えたほうが良いかもしれません。

ただ、求愛行動を見たことがないので、質問者さんのカメが求愛行動なのか縄張り争いなのか断定はできません。
あとは質問者さんで判断してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜクサガメにだけ噛み付くのかわかりません(調べてはみたんですが・・・)
現在はクサガメの方が一回り以上大きいので大丈夫と思いますが、あまり酷いようならば、別々の水槽に移そうと思います。
ありがとうございました。