プロが教えるわが家の防犯対策術!

カメラロールにとった覚えのない写真が追加されていました。

写真としては多分ノーマルカメラで撮ったであろう内カメと外カメの写真です。

内カメは普段からなんとなくマスキングテープで塞いでいるので自分の顔が写っているというわけではないのですが、外カメの方は自室の机が写っていました。

手帳型のスマホケースを使っているので基本的にスマホ使用中は外カメも塞がれているのですが、その写真は手帳を閉じようとしている時に撮影されたのか自分のスマホケースも写っていました。

撮影された時間を見てみるとちょうど自分がスマホをいじっていた時間です。
もちろんノーマルカメラなんて開いてもいません。撮影時に鳴るシャッター音も特にありませんでした。

スマホがおかしくなったのでしょうか?
それとも何らかのウイルスか何かでしょうか?

A 回答 (1件)

原因の特定は、この文書だけでは、難しいですが、とりあえず、アプリ一覧を確認して、知らないものは、全部調べて、怪しいものは、全部削除してください。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただきありがとうございます!
アプリ一覧を確認してみたのですが、全て自分でダウンロードしたもので特段怪しいものは見つかりませんでした。念のため設定からapp数も確認してみたのですが特に変わったところはありませんでした。