プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼って二ヶ月のゼニガメの子供(甲羅約5cm)が今朝、5mm程の大きさの石を飲み込んでしまいました!今日はまだ餌を与えてないのですが、このまま詰まって死んでしまうのでしょうか。何か助かる方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

甲羅が5cm程になる程成長しており、また飲み込んだ砂が5mmと小さいのでフンと一緒に出てきそうな気もします。

今日はフンは出てますか?
食欲はありませんか?
まだ砂が出てきてないのなら動物病院で摘出してもらいましょう。

また、2度と同じことがおこらないように、砂以外の物で陸を作ってあげましょうね。

この回答への補足

1sei様こんにちは。
回答ありがとうございます!
うちの亀は毎朝1回糞をするのですが、今朝は普通のウンチだけが出てました。
砂はまだ体内にあるようです。
食欲はあります。いつものように餌をねだるので昨夜と今朝1個ずつだけ餌(レプトミン)を与えてみました。フン詰まりにならないか心配ですが、明日石が出てくるのを祈って様子をみてみます。
早速水槽から石を全部取り除きました。
また報告しますね。

• 0

遅くなってすいません。

石出ましたか?

小さな石1個で、体調も悪くないようなら、すぐに切開手術とゆうことにはならないでしょう。
成長に伴って肛門も大きくなりますし、いずれポロっと出てくると思います。

私は獣医ではないですが、1度だけ石がおなかに溜まったカメの切開手術に立ち会ったことがあります。
高度な技術を用いりますし、子カメだと体力的にも問題がありますので、お住まいの地域で信頼のあるお医者さんに診てもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

1seiさん、ありがとうございます。
ここのところずっと石が出ませんし、餌も良く食べますし、ちゃんとフンも出してます。

ただ、このことがきっかけで(?)餌以外の時間に私が寄って行っても、カメが反応しなくなってしまいました。以前はいつちょっかいかけても喜んで寄ってきたのに、今はおなかがすいたら寄ってきて、餌を食べたら無視するんです!反抗期・・・!?

でも、今は体調もいいですし、多分大丈夫だと思います。親切にありがとうございました!!!

#1です。

フン詰まりになる可能性もありますし、土日も挟みますんで、近場でカメを診てくれる動物病院を前もって探しておいたほうが良いですよ。
今後の為にも。

今はフンも出てるようですし、食欲もあるようなので大丈夫ですが、少しでも状態が悪化したらスグに病院でみてもらいましょうね。

また、石が肛門で詰まってしまった時のことを考えて、ピンセットを用意しておいたほうが良いかもしれません。
昼間ならすぐに病院に行けば良いですが、夜だとそうは行きませんので…。
ただし、御自分で取り出す場合には失敗しないように細心の注意を払って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1seiさんありがとうございます。今日もフンをしたのですが、石は出ませんねぇ。食欲もいつも通りで、ほんとにあの石飲みの瞬間が夢だったのかと思うくらいです。

肛門で詰まったらピンセットでつまんで取れますか?もしそうなったら何が何でも頑張るつもりですよ。
病院に行くと最悪、切開手術とかになるんでしょうか?

うちのカメも何度か石を飲み込みましたが、ちゃんと糞として体外に放出しました。

(とは言っても、うちのカメの体調は25cmですが)

でもやっぱり、それも場合によると思うので、お医者さんに診てもらうのがベストかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

kolobo314さん、ありがとうございます。
カメ大きいですね、私もkolobo314さんのカメくらいになるようにすくすくと成長させたいと思ってます。
カメは今日も石を出さないのですがケロっとした顔で、また普通に餌食べました(笑)