アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1歳になるクサガメです。たぶんオスです。1週間ほど便をしていないようです。2日前に見ていたらおしりから頭の大きさ大の便のような物がでていたのですが、ひっこんで中に戻ってしまいました。昨日もでていたのですが、昨日のには白っぽい縞も少しあり、やはりもどってしまいました。餌は、朝は普通に食べます。水槽から出して歩かせてみたり、温浴をさせてみたりしました。おしりから出ていた物が本当に便なのかもよく分かりません。手伝ってやれるものなら手伝ってやりたい気持ちです。

A 回答 (2件)

もし便秘でしたら、

カメの便秘には、キャベツがいいらしいです。
キャベツやニンジンなど、野菜をゆでて、与えてみてください。

あまりに便秘が長引いたり、いきみすぎると
今度は、脱腸を起こしかねません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャベツの買い置きがなかったのでレタスを生でやってみましたら、食べてくれません。今、人参をゆでているところです。食べてくれるといいのですが・・・。

1です。

昔、うちでも亀を飼ってましたが、そのとき読んだ飼育の本に書いてあったことを思い出したので、またアドバイスさせていただきます。

成熟したオスの場合、交尾の時以外にも、生殖器を総排泄孔から出し入れしていることがあり、
この場合はすぐに戻るようです。
もし、触れても戻そうとせず、時間が経っても戻っていないようならば病気の可能性が高いというようなことが、書いてあったと思います。

なので、出たり引っ込んだりしているのは、
オスであれば生殖器で、便ではないと思います。

なので、やはり便が一週間も出てないのであれば
便秘なので、野菜を食べてくれるといいのですが・・・。
    • 1
この回答へのお礼

1週間まったく出ていないかどうかは、はっきりとはわかりません。水の中でするので、見ていない時に緩いのをして、拡散してしまったり溶けてしまったりしている可能性もあります。ただ大きさや形から見て、生殖器とは思いませんでした。人参は食べませんでしたが、朝の一番おなかのすいている時に食べさせてみます。ご親切にありがとうございます。