アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は豊作なのか、近所や親戚から大量に苺を貰います。
毎日食べて無くなったと思ったらまた貰う、という…
そこで、うちで飼ってるクサガメ(推定10歳以上)にも少しは手伝わせようかと思うのですが、カメは苺を食べても大丈夫なものなのでしょうか?
ちなみに昨年夏はスイカを食べさせましたが大丈夫でした。

A 回答 (4件)

大丈夫か?というのが「害はないか?」ということならば、差し出しカメ自ら食べる分には特に問題はありませんが、当然ながら「当面イチゴだけ」となるのタンパクやカルシウムなど必要栄養素を満たすとは思えません。



数口かじる分には問題なしというだけの話し。
その数口で「手伝い」になるかどうかの判断はお任せします。

人が食べた方が明らかにはかどります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イチゴはおやつ程度に…ですね!

お礼日時:2013/06/19 01:03

糖尿と偏食に繋がらなければ良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
様子を見ながら少しだけ与えることにしますね!

お礼日時:2013/06/19 01:09

基本的に草食ですからリクガメに害や毒性がある植物以外なら食べますし与えられます。



甘味を好む個体もいますし。
ただし、イチゴオンリーだと明らかに栄養が偏るのでおやつ程度か主食の野菜にプラスする程度がいいかと。
リクガメが小型種か大型種かにもよりますが、食べる量は、しれてますからリクガメには、お裾分け程度で人間が消費した方が早いですね。
すぐに消費しきれないならジャムを作ってもいいです。
イチゴに適量の水と砂糖を入れて煮詰めるだけなのでフルーツが余った時にお勧めです。
熱湯消毒した容器に入れて冷蔵庫に入れとけばある程度保ちます。
甘味も自家製ジャムなら調整出来るので便利です。
後は、ちょっと贅沢に牛乳とイチゴをミキサーにかけてジュースにしてしまっても早く消費出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答がリクガメの事についての事しか書かれていませんが、私が質問したクサガメでもこの方法で大丈夫ということなのでしょうか。
クサガメに牛乳とイチゴのジュース、というか液体はなんだか無理そうですね

お礼日時:2013/06/19 01:08

水に住むカメは動物性のエサを一番好むようですが、基本的には雑食のようです。


我が家はリクガメなので草食のため、イチゴやスイカ、トマトなどは大好きなのですが、クサガメも草食系のものを与えても問題はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題無いようでよかったです^^

お礼日時:2013/06/19 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!